• ベストアンサー

無線LAN 有線LANの併用

現在 1つのWindowsXpのPCにて無線LANはインターネット    有線LANはプリントサーバーにクロスケーブルにて    接続している状態です。    ローカルエリア接続を無効にすれば、インターネットに    接続できますが、有効にしたままだと接続できません。    ローカルエリア接続はプリンタにて印刷する為だけの接続です。 環境の変更は場所の問題があり変えられそうにありません。    ローカルエリア接続とワイヤレスネット接続を同時に行う    方法がありましたら、どなたか教えてください。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

質問が少し見えにくいのですが、次の条件でしょうか? 無線LAN子機-WinPC-LANクロスケーブル-プリントサーバ この形態のままで使おうと思ったら、WinXP内でルータ機能を構築 する必要があり、素人にはお勧めできません。 (1)無線LAN子機-WinPC 無線LAN子機-プリントサーバ (2)無線LAN子機-ルータ-LANケーブル-WinPC             +LANケーブル-プリントサーバ という形態をお勧めします。(1)の方がシンプルで一般的と思えます。 これですと、無線LAN親機にルータがあるはずなので、インターネットと ローカルの(要するにLANのこと)アクセスと両方が可能になります。 要するに全てのサーバ機やクライアント機をルータ管理にすることです。

wakawaka39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 無線LAN子機-WinPC-LANクロスケーブル-プリントサーバ の状態です。もう少し考えてみます。

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

追加で失礼します。 WinPC - USBケーブル or プリンタケーブル - プリンタ という形では、WinPCがプリンタサーバになり得ますので、 (ルータ管理下なので)電源の管理さえ問題なければ 十分運用できる形態で、お金もかからないと思います。

• Tasuke22
回答No.2

WinPC - USBケーブル or プリンタケーブル - プリンタ という接続では不具合があるのでしょうか? 複数のPCでプリントサーバを使われているのでしょうか? 今の状況では複数のPCでプリンタを使われていないように 思えますが・・・