• ベストアンサー

無線LANなんですが

ノートパソコンをいろんな部屋で、持ち歩いてインターネットするために導入したのですが、自分の部屋に持っていくと電波が弱くなってしまいます。仕方ないので、LANケーブルを引っ張ってきて、自分の部屋では有線で接続しています。その場合ですが、有線で見る場合ワイヤレス接続を無効にしたらいいのでしょうか?また、逆の場合ローカルエリアを無効にしたらいいのでしょうか?今は何もしないで、部屋に行ったときケーブルをつないでます。いちいち無効にする必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50100
回答No.2

電波が弱い状態のとき、ネットワークの接続状態はどうなっていますか?切断された状態でしたら特に何もする必要は無いと思いますが、低速ながら接続されていたり、接続/切断を繰り返すような状態でしたら、無線LANアダプタは無効にしたほうが良いですね。(無線LANと有線LANが共に有効な場合、DNS参照が遅くなる可能性があります) セキュリティー的にはアドホックモード(アクセスポイントを経由せずにクライアント同士が接続できるモード)を有効にしない限りは、無線LANが原因で外部から侵入されたりする可能性は低いと思います。 デスクトップに無線/有線それぞれのアダプタへのショートカットを作っておけば、右クリック一発で有効/無効を切り替えられるので楽ですよ。

yossi55
質問者

お礼

DNS参照が遅くなる可能性ですか。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私もノートパソコン有線/無線の設定をしてありますが、片方を無効にした事はありません。タスクトレイでは勝手に×が付いている様なので、ほうってあります。 お勧めが何かはわかりませんが、今のままでよいのでは? でわ!

yossi55
質問者

お礼

ありがとうございました。