• ベストアンサー

高速バス(煽り関連)

こんにちは。 3月から、私自身も県外へ往来が可能になりましたが、高速バス「みちのく号」に乗車したいと思います。もし、仮に高速バスに乗車中に「あおり」に遭遇した場合はどうすればいいのか 困っております。 対応法について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.2

あなたが高速バスの乗務員なのか乗客なのかにより状況が変わります。 乗務員だった場合は、おそらく会社のマニュアルがあると思いますのでそれに従って行動してください。会社に連絡して対応をお願いするか、直接警察に連絡するかですが、真っ当な会社ならその辺りの対応マニュアルもあり教育されているはずです。 あなたが乗客なら、乗務員の指示に従いシートベルト等の安全対策を行い、大人しくしていることが大事です。騒ぎ立ててしまうと別の問題が発生しかねますので。まあ撮れるならカメラで動画を撮っておけば後々の証拠として使えると思います。その余裕があればですが。今のバスなら当然車載カメラは付いていますのでそこまで心配する必要はないと思いますが。乗務員が警察へ電話をしてとお願いがあればして下さい。ただあなた個人では対応できることにも限界があると思います。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#255227
noname#255227
回答No.5

とりあえずスマホで撮影してください。 そして「衝撃に備えろ!」

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。

• nagata2017
回答No.4

乗員としてなのか乗客としてなのかわかりませんが 乗客だったら なにもしなくていいでしょう。 乗員の場合 110番すればパトカーが駆け付けます。高速道路上でも来てくれます。 直接の対応はしないほうがいいでしょう。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• mekiyan
回答No.3

煽りをかけてくるのは、小型車のみです。ぶつけられたら完全にまけてしまうバスやトラックのような大型車に煽りをかけてくるような奴はバカでもいません。心配するなんて杞憂です。

vewa
質問者

お礼

おはようございます。 いつもありがとうございます。 ぜひ、参考にしたいと思います。

• 4500rpm
回答No.1

あおり運転への対応はバスの運転手に任せるしかないので、質問者さんはシートベルトをしっかりと締めておいてください。 可能なら、あおり運転の車の証拠動画でも取っといてください。

vewa
質問者

お礼