ヒヤリハット!高速バスでの遭遇体験

このQ&Aのポイント
  • 2021年12月31日、久しぶりの高速バス「みちのく号」(上り線)に乗車したところ、ヒヤリハットに遭遇しました。
  • 2022年1月1日、仙台からの「アーバン号」に乗車した際に通行不能になり、大幅な遅延を経験しました。
  • 皆さんも同様のヒヤリハット経験がある方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒヤリ(高速バス)

皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、質問させていただきます。 2021年12月31日ですが、ヒヤリハットに遭遇しました。 高速バス「みちのく号」(上り線)に1年半ぶりに乗車しましたが、9時45分の便(鹿角あんとらあ前)の話です。安代から東北道に入ったのはいいのですが、あえなくヒヤリしそうになりました。幸い、シートベルトしていたため何とかなりましたが、雪道だったこともあり、当時は速度規制も出てました。その便は、秋北バス担当(秋田県・大館市=本社)だったのですが、追い越し車線に入ったところであrなくスリップしそうになりそうでした。それでも、何とか盛岡駅前(西口)には無事に着くことができましたが、良かったと思います。 もう一つは、2022年1月1日の話です。仙台から「アーバン号」(13時発)に乗車したのはいいのですが、東北道の平泉前沢ICから北上江釣子IC間が吹雪のために通れなくなり、国道4号線を1部使用しました。到着(盛岡着)が本来の15時40分ごろから18時20分ごろになり、2時間40分遅れました。幸い、18時45分発の「みちのく号」(大館行)には何とか間にあいましたが、予定を大幅に変更するしかありませんでした。本当は同じ「みちのく号」でも、15時45分発の便に乗車することになっていましたが、狂ってしまいました。 皆さんも同じヒヤリ(高速バス)に遭遇経験したことがある方、いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

vewaさん、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 大晦日の12月31日に怖い思いをなさったのですね。雪道はスリップが怖いですよね。 電車は運転を見合わせている所もある様ですが、高速バスは運行しているのですね。 過去には、運転手さんの働きすぎが原因と思われる事故がありましたね。 群馬のディズニーランドへ向かうガードレールに串刺しのようになったバスや、軽井沢のスキーに向かう夜行バス。悲しい事故でした。 ご無事でなによりです。 元旦の1月1日には、電車の乗り継ぎを余裕を持って時間を取っていても大幅に遅れていたら大変でしたね。予定が狂いますし、待ち時間に風邪を引きそう。 何とか間に合って良かったですね。 わたしは、アフリカに旅行した時に乗っていたバスに投石されて、窓が割れて足止めを食った事があります。 子供のイタズラでしたが恐怖でした。 日本では、埼玉から福島へ行く観光バスで 日光のいろは坂の様にぐるぐる急カーブの連続で気持ちの悪くなった方が出て、一番後ろの席で横になることになり、わたしは後ろから2番目の座席でしたが、その方が食べた物をリバースしないかとヒヤヒヤしました。 vewaさんのヒヤリとは意味が違う感じですが…笑 あとは、職場には毎日、電車を乗り継ぎ、通勤しているのですが、どちらかの電車が異音の確認で遅れる事が多く、帰りが大幅にズレ込む事があり、毎日ヒヤリの連続です(笑) 旧年中はお世話になり、ありがとうございました。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (^_^)

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

こんばんは。 明けましておめでとうございます。 2022年(令和4年)もよろしくお願いします。 さて、ヒヤリの話になりますが、1度 移住相談後についてです。2017年6月25日ですが、池袋駅東口から新潟駅に向かう高速バス乗車時になります。15時の便ですが、あの時は越後交通が担当していました。2回目の休憩終了後(越後川口SA)、六日町IC(関越道)の高速バス亭を出発したときに、間違って池袋駅東口にあえなく戻るところでした。幸い六日町ICの入口だったため、すぐに乗務員さんが気がついたので、新潟方面に向かうことができました。残った乗客(あの時は私も乗車していました)の皆さんにきちんとお詫びしてくれましたので、良かったと思いました。今回のヒヤリとは違いますが、4年半ぶりになります。私の経験です。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 補足をありがとうございます。^^ えっ、池袋から乗車して移住相談で新潟に行かれたのですか? と、いう事は、以前は東京に住まわれていたのですか。 ずっと秋田にお住まいなのかと思っていました。 高速バスが行き先を間違えたのですか! そんな事があるのですね。 ヒヤリというか、ゾッとしますね。 vewaさんは、いろいろご経験なさっているのですね。 武勇伝のようで、良いですね。 今年もよろしくお願い申し上げます。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 私自身、東京に住んでいたわけではなく、ずっと秋田県のままになります。 有楽町にある「ふるさと回帰センター」には、実は新潟県の相談員にあらかじめ予約を入れてから行きました。 その辺のところについて、ご了承下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 高速バス(煽り関連)

    こんにちは。 3月から、私自身も県外へ往来が可能になりましたが、高速バス「みちのく号」に乗車したいと思います。もし、仮に高速バスに乗車中に「あおり」に遭遇した場合はどうすればいいのか 困っております。 対応法について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夜行高速バス

    夜行高速バスに乗車したことがあるかと思います。私は、大宮や池袋に行く場合、秋北バス(本社=秋田県・大館市)の「ジュピター号」によく乗ります。もし、乗ったことがある方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 盛岡発みちのく号

    盛岡から大館までのみちのく号について質問です。 平日の最終便は混んでますか?それとも日中の時間帯と同じくらいですか?利用された方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行

    【高速バスの夜行便の達人に質問です】高速バスの夜行便を利用しようと予約サイトを見たら、乗車21時50分~直行便~翌朝6時25分の便しかなく、乗車時間は7時間35分間です。 どこにも停まらずに、トイレもなく、夕食を食べた後に、珍しく乗る夜行バスに興奮してもしトイレに行きたくなった場合はどうするのでしょうか?

  • 仙台盛岡間の高速バスについて

    仙台盛岡間を高速バス(アーバン号)を利用して移動しようと考えています。 JRのHPを見たところ、予約は必要なしとのことなのですが、混み具合はどうなのでしょうか? ちなみに、10時仙台発の便を利用する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 仙台~八戸間の高速バス

    12月27日あたりに仙台~八戸間の高速バスを利用したいと思っています ただ往復で8000円と学生には高いので少しでも安くしたいと考えています 安くなる割引や会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください;; 自分なりに調べてみたところ『うみねこ号』の便しかなく、JR東北バスは学割がきかないみたいなので… よろしくお願いします

  • 盛岡~北本の切符を大館駅で買えますか?

    今日、埼玉に行かなければならず、大館駅から盛岡駅までバス(みちのく号)で行き、盛岡駅から大宮駅まではやてで、乗り換えて北本駅まで高崎線で行こうと思っているのですが、新幹線に一人で乗るのは初めてで不安です。 初めて行く駅で迷うかもしれないという不安もあり、出来れば心に少しでも余裕が欲しいので、両親は盛岡駅で買えばいいと言うのですが、盛岡~北本の切符を先に買っておきたいのです。 そこで質問ですが、盛岡~北本の切符は大館駅で買うことができますか?あまり関係ないかもしれませんが、学割を利用する予定です。

  • 高速バスの乗り方

    こんにちは。 来週、米沢市から仙台市までの高速バス(山交バス)を利用したいのですが、お恥ずかしながら今回、高速バスを乗るのは人生で初めてです。 調べてみると、山形⇔仙台までは乗車の予約不要とのことなので、当日直接バス停で待つつもりでいるのですが、そこで気になることがあるので回答してもらえると嬉しいです。 高速バスがバス停の近くに来たら、手を上げて乗車したいサインなどしなくてはいけないですか? バス停で待ってても何も合図しないとそのまま通り過ぎてしまうということはないですか? それと、乗車券は乗車した時に車内で受け取るのでしょうか? 回答よろしくおねがいいたします。

  • 高速路線バス

    最近、高速バスに乗っていてわかったのですが、岩手県北バス(本社=岩手県・盛岡市)では、バックアイカメラモニターをつけたまま運転する乗務員がおりますが、中にはバックアイカメラモニターを消す乗務員の方もいるようです。他のところ(秋北バス=秋田県・大館市 本社)では、全員 バックアイカメラを消して運行しておりますが、付けたままで良いのか、消したほうがいいのか、最前列に座っていて気になりました。 ご意見お願いします。

  • 高速路線バス

    25日の話になります。私は、池袋駅東口15時発新潟20時着の高速路線バスの乗車しました。実は、六日町インター(関越道)で、1号車(いすゞ・ガーラ=あの時は722号車)の高速バス停を出るのはいいのですが、急ブレーキがあったうえで、本来なら新潟方面に行かなければならないのに、池袋駅東口にあえなく戻るところでした。乗客の皆さんには お詫びしてくれましたが、私は恐怖を感じてしまいました。こういうことってよくあることですか? ご意見をお願いします