• ベストアンサー

仙台盛岡間の高速バスについて

仙台盛岡間を高速バス(アーバン号)を利用して移動しようと考えています。 JRのHPを見たところ、予約は必要なしとのことなのですが、混み具合はどうなのでしょうか? ちなみに、10時仙台発の便を利用する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk1cup
  • ベストアンサー率39% (33/83)
回答No.1

アーバンはよく利用しています。 乗り合いバスですので予約は不要です。ただし高速道路を走行しますので定員以上になった場合は乗車できません。 祭りの日や盆・正月を除けば積み残しまでの混雑はないと思います。 どちらかといえば盛岡から仙台へ観光やビジネスがメインで、午前は盛岡発、午後は仙台発のほうが乗客は多いと感じです。 休日の仙台発10時の便は何度も利用していますが、乗客は10~20人程度ですのでそれほど慌てなくても大丈夫です。 始発のバス停には発車5分くらい前にバスが到着しますが、その時点で10人くらいしか並んでいないことがほとんどです。 運賃は(降車時の)後払いですが、始発の仙台駅前(40番乗り場)から乗車するのでしたらバス停のところにある高速バス案内所で切符を購入しておくことをおすすめします。切符は自動券売機で購入できます。 運賃は片道2850円、往復5000円(有効期限6日)です。 発車ぎりぎりでの乗車で切符を変えなかった場合や広瀬通一番町から乗車した場合は降車時に現金で精算してください。 出発から65分くらいで中尊寺PAに立ち寄り、ここで5分程度の休憩があります。 大きな渋滞などがなえkればほぼ時刻表どおりに運行しています。 盛岡駅の降車場は盛岡駅西口のバスプールです。 盛岡駅東口のバスターミナルやJR・IGRを利用する場合は駅構内を横断する自由連絡通路がありますのでそちらを利用してください。 行き先によっては終点の盛岡バスセンターまで行ったほうがいい場合もあります。

参考URL:
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html

関連するQ&A

  • 高速バスについて

    恥ずかしながら人生で初めてバスを利用します。 そこで初歩的なことから詳しいことまで高速バスについて教えてください。 来月の9/20日辺りに盛岡→仙台まで高速バスで行き、 仙台→名古屋まで夜行の高速バスで行く予定です。 そこで質問なのですが、高速バスを利用する際 事前にバスチケットを予約?購入?しておくものなのでしょうか? 当方、盛岡なので当日に盛岡→仙台行きチケットを購入しておけばいいのか それとも予約?するものなのか初歩的なことがわかりません。 それと仙台から名古屋行きのバスに乗るには やはり事前に購入しておかなければいけないのでしょうか? だとすると、いつ、どこで購入すればいいのか・・・。 下記のサイトは自分なりに調べたのですが購入などのことが さっぱり読んでてわかりません。 http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/morioka.html http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/nagoya.html 説明不足でわかり難いかもしれませんが 詳しい方おられましたら宜しくお願いいたします。

  • 仙台~八戸間の高速バス

    12月27日あたりに仙台~八戸間の高速バスを利用したいと思っています ただ往復で8000円と学生には高いので少しでも安くしたいと考えています 安くなる割引や会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください;; 自分なりに調べてみたところ『うみねこ号』の便しかなく、JR東北バスは学割がきかないみたいなので… よろしくお願いします

  • 高速バスの切符の買い方を教えて下さい。

    10日後に仙台から横浜に行く予定があります。 高速バスでの移動を考えていますが、実は高速バスには今まで乗ったことがなく、恥ずかしながら切符の買い方すら分かりません。 ちなみにJRの高速バスを利用するつもりです。 ネット予約ではなく直接窓口に行って購入したいのですが、行ったらまず何と言えばいいのでしょうか? 「高速バスの切符を買いたいんですが」と言って大丈夫でしょうか?

  • ヒヤリ(高速バス)

    皆様、明けましておめでとうございます。 2022年もよろしくお願いします。 さて、質問させていただきます。 2021年12月31日ですが、ヒヤリハットに遭遇しました。 高速バス「みちのく号」(上り線)に1年半ぶりに乗車しましたが、9時45分の便(鹿角あんとらあ前)の話です。安代から東北道に入ったのはいいのですが、あえなくヒヤリしそうになりました。幸い、シートベルトしていたため何とかなりましたが、雪道だったこともあり、当時は速度規制も出てました。その便は、秋北バス担当(秋田県・大館市=本社)だったのですが、追い越し車線に入ったところであrなくスリップしそうになりそうでした。それでも、何とか盛岡駅前(西口)には無事に着くことができましたが、良かったと思います。 もう一つは、2022年1月1日の話です。仙台から「アーバン号」(13時発)に乗車したのはいいのですが、東北道の平泉前沢ICから北上江釣子IC間が吹雪のために通れなくなり、国道4号線を1部使用しました。到着(盛岡着)が本来の15時40分ごろから18時20分ごろになり、2時間40分遅れました。幸い、18時45分発の「みちのく号」(大館行)には何とか間にあいましたが、予定を大幅に変更するしかありませんでした。本当は同じ「みちのく号」でも、15時45分発の便に乗車することになっていましたが、狂ってしまいました。 皆さんも同じヒヤリ(高速バス)に遭遇経験したことがある方、いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台~成田の高速バス

    仙台~成田間の高速バスは、宮城交通運行の「ポーラスター号」のみに なってしまったのでしょうか? 3年前に仙台から成田へ行った時は違うバス会社の高速バスを利用しました。4列で窮屈さはありましたが、4000円くらいで行けた記憶があります。 他のバス会社は撤退してしまったのでしょうか?もしそうであればどうしてなのでしょうか?

  • 青森・仙台間の高速バス

    仙台から青森まで高速バスで移動しようと 思い、調べてみたのですがブルーシティー号しか運行していないのでしょうか?3000円くらいでもっと安いバスがあると思いきや。。 どなたかご存知の方がいらっしゃればお答えよろしくお願いします。 また、その他にも自家用車以外で(持っていないので)お得な移動手段があればぜひ教えてください。

  • 至急!! 仙台→盛岡間の高速バスの往復キップの払い戻しについて・・・

    仙台から盛岡間までの往復キップ(高速バス)を買いましたが、事情が変わって、八戸から仙台までの直通バスで帰りたいと考えました(時間帯が合わずに)。 その場合払い戻しは出来ますでしょうか?(有効期限内であります) ちなみに仙台に着いてからの駅での払い戻しは可能でしょうか? 分かる方教えて下さい!(ちなみに問い合わせ時間が遅くなり、問い合わせが出来ませんでした)

  • 富山から盛岡もしくは仙台

    高速バス、車以外で富山から仙台、もしくは富山から盛岡へ一番安く行ける方法をご存知でしたらお教えください。

  • 仙台→盛岡移動について

    5月大阪から小岩井に行きますが、都合上大阪伊丹から仙台までは飛行機で、※この移動手段と時間は限定されています。 仙台空港に到着のが20:55、21:43の電車で仙台駅へ、22:17終点の新幹線で盛岡移動、小岩井までは友人が車で迎えに来る予定ですが、20:55仙台空港着場合、21:43の電車に間に合うでしょうか? 万が一飛行機が遅れた場合、他に安く移動できる方法はないでしょうか? 当日に着かなくてもいいので、仙台→盛岡、もしくはその近辺までの夜行バスありますでしょうか?他の方法がありますでしょうか?

  • 高速バス仙台→大宮

    高速バスで仙台→大宮のバスがあったら教えてください! できれば時間やバス会社でもいいです! 行ける高速バスのHPでもいいのでよろしくお願いします(>_<)