• ベストアンサー

ナノカーボングリースにしようか迷っています

今は熱伝導率4.7wのグリースを使用しているのてますが温度はi7にてブースト90%程度で65度程度ですが、あとからナノカーボングリース熱伝導率14wというものを見かけたのですがこちらに変えると冷却効率は上がりそうですがノートパソコンではヒートシンクがそれだけの熱を受け入れられるかなということで考えているのですが10度程度の差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

ノートPCでのCPUグリスの違いで差が出るのか?情報は持ち合わせていないですね。 高級グリス(TF8)vs安物グリス(TK-P3)!CPUグリスの効果に差はあるのか? https://mogalabo.com/tf8-vs-tk-p3/ CPUグリスの選び方!素材別にCPUグリスの冷却効果を比較しました https://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/guide/cpu-grease デスクトップPCなら上記みたいなのはありますね。 個人的にもかなり昔ですがCPUグリスで違いが出るのか?軽く実験したことはありますが熱伝導率の高いされるグリスと安物のグリスを比較してもあまり差があった記憶が無いですね。 グリスの塗り方や塗る量、CPUとヒートシンクの圧着具合など他の要素もあるので。

mpwpwpw7689
質問者

お礼

やはりヒートシンクをデカくするのが方法が効果的ですかね、あとはファンを高速なものに取り替えるのは玄人ですが頑張って冷やしてみます