• ベストアンサー

弥生の白色申告 仕入れ返金の登録の仕方

弥生の白色申告を初めて使っています。(確定申告自体初めてです) 全く知識がないので、易しく教えていただけると助かります。 クレジットカードでネットで仕入れをした際に、値引き分を後からクレジットカードに返金された場合、どのように登録したら良いのでしょうか? 収入のところには「売上」「家事消費」「雑収入」事業主借」の項目があります。 わかる方がいましたらよろしくお願いいたします。

noname#255379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

弥生の白色申告は触れたことがありませんが、操作説明を読む限り、仕入でマイナス金額を入力してみてはいかがでしょうか? おそらくそれでうまくいくはずです。

質問者

お礼

わざわざ操作説明まで見ていただき本当にありがとうございます! 金額が0以上しか入力できなくて困っていたのですが、仕入れのところで仕入返品を選んだら、自動的にマイナスになっていました。 大変助かりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

簿記上で言えば、仕入の値引きは「仕入の戻り」です。 ですので、収入ではなく、仕入のマイナス入力をすることにより辻褄が合うかと存じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕入れの方で金額にマイナスをつけるのでしょうか? 弥生の白色申告での入力方法はおわかりになりますでしょうか? 仕入れの画面でマイナスの入力ボタンは見当たりませんでした。