• ベストアンサー

投資信託の特定口座(源泉徴収有)について

特定口座でインデックスファンドを買っています。 源泉徴収有でやっています。 そろそろ売ろうと思っています。 その時に利益の税金は自動的に払うことになっていると思います。 うちは自営業しているのですが、源泉徴収有で売ると、確定申告時に投資信託の利益を計上しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

源泉徴収有りの特定口座での売買益からは所得税と住民税が源泉徴収されますので、確定申告は不要です。 しかし譲渡損が出た場合など、確定申告をすることも可能です。その場合でも総合課税とするか、分離課税とするかを選べます。

KOP133
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• D-Gabacho
回答No.1

その通りです。

KOP133
質問者

お礼

ありがとうございます。