• ベストアンサー

こんな勤務形態ありですか?

知人が務めている清掃のパートで、始業時間より早く出勤して、作業さえ終われば就業時間内でも帰ってよいという事になっているらしいのですが、そんな仕事あるんですか? 違法ではないのでしょうか? ちなみに時給は東京都の最低時給で、こんな特権なければ入りたいとは思えない条件です。 詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.2

作業系の仕事で日によって業務に繁閑の差が激しい職場では普通にあることです。(現場指揮者の判断による)  デスクワークだと、フレックスタイムという制度のある職場ではコアタイムさえ守れば始業時刻と終業時刻はある程度労働者自身が決められます(当然、その時間は同僚や上司に知らせておく必要がありますが)

kaltupa4
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 こんなに詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

それで所定労働時間分の賃金をもらえるのなら違法ではありません。

kaltupa4
質問者

お礼

そうなんですね。 私のパートで勤めている会社が、契約している就業時間を遵守しようとするので、違法かと思っていました。 ありがとうございます。