• 締切済み

勤務時間を減らしたら、時給を下げられても仕方ない?

パートで働いていている60代後半の方がいらっしゃいます。 時給1600円で、社員に近い勤務状況です。 年金の給付を受けるようで、勤務時間を減らしたいと申し出がありました。 会社は、勤務時間を減らされては困るので、時給を下げると言いました。時給を500円下げて、今まで通りの勤務時間で働く様に言われていました。 時給って、勤務時間を減らしたら、ドーンと下げられても仕方ないのでしょうか? 何年も勤務して上がった時給が、そんなに簡単に会社の都合で下げられて、とても理不尽な気がしますが、違法ではないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • yasuya
  • ベストアンサー率16% (35/216)
回答No.2

年金と月収を合わせて48万円を超えると、超えた分の2分の1が支給停止になるそうです。 会社の都合というか、本人と会社の都合では?

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/285
kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 話を聞いていた限りでは、時間を短くする事も出勤日数を減らす事も、会社は認めませんでした。今と同じ労働力を確保する事のみを優先していて、気の毒に思えました。 ですが、条件が変わるので、再度話合って、新たに労働契約を結ぶ必要があるようですので、そう勧めてみます。 ありがとうございました。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

これはその会社と被雇用者との労働契約によるのでは?? 会社とどのような労働契約を交わしているかによると思います。

kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 条件が変わるという事は、再度契約を結ぶ必要があるという事ですね? 今までの契約は、フルタイム 時給1600円ですが、勤務時間を短くしたらどうこうとは定められている訳もないので、労働契約不成立という事もあるかもしれませんが、納得できないのであれば、会社と話し合ってもらうしかなさそうですね。 年金を受給して、休日を増やし、結構ハードな職場なので少しゆっくりしたいと思っていたらしいのです。 その場で聞いていた感じでは、新たな労働契約というよりは、一方的な命令という感じでした。 納得できないのなら、もう一度よく話し合う様に、すすめてみます。     ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5年間全く上がらない時給・・・・

    パートで食品製造会社に勤務して5年になります。 が、見習期間(3ヶ月)が終って50円時給があがって以来まったく時給アップがありません。 これってこう言う会社・職種ではごく普通のことでしょうか? 勤務時間は8時間。 社会・失業保険・厚生年金などはちゃんと惹かれています。 半年ごとに契約書(労働時間や時給等の取り決め)をかわしています。 賞与はありません。 仕分け担当なので、他の部署よりも時給が少し高いです。 他の方もみな上がっていないみたいです。 おばちゃんが多い会社なのでこういうものなのでしょうか? パートで働いていらっしゃる方々、皆さんも似たようなものですか?

  • 時給カット

    こんな職場有りですか。 パート勤務です、 欠勤した月は時給20円カット、 (850円/H/月 が 830円/H/月) に成ります違法ではないですか

  • この勤務時間は違法ではない?

    飲食店のアルバイトの募集で 時給1,000円 9:00~23:00(通し勤務)※休憩有 となっているのですが、 13時間拘束は違法ではないのでしょうか? 一日何時間以上は、残業というか時間外にしないとダメですよね? まず、 9:00~23:00の間で休憩は何分とることが法律的に可能ですか? 何時間働いても、バイトなら時給1000円なのでしょうか?

  • 勤務時間や時給額の相談

    アルバイト募集の紙に、「勤務時間や時給の相談にも応じますのでお気軽にどうぞ」とあったのですが、これって時給を上げてもらえたり、例えば午前のみの勤務だったのが午後勤務もさせてもらえたりって事なのでしょうか? 厚かましくも思いつつ、もし出来る事なら時給の相談をしたいなと思っているのですが、どういう風に相談すればよいでしょうか? 実際に勤務時間や時給の相談をされた方いらっしゃいますか? 思い切った事かも知れませんが、自然な感じで相談する方法を知りたいのでお願いします。

  • 本人希望のアルバイトの8時間以上の勤務

    会社でアルバイトのシフト管理業務を行っています。 質問 本人の希望により,8時間以上勤務したい。(本人希望は10時間)と申し出がありました。8時間を超えた分も通常の時給でかまわないと本人は言っています。(残業代として割増しない) この場合,通常時給で8時間以上働かせても問題ないのでしょうか。 (月200時間程度の勤務時間になります。) ちなみに,会社側では,不都合はなく,もし,その条件でよければ,ぜひ働いていただきたい現状です。

  • 時給2500円で5時間勤務の職種

    時給2500円以上で5時間勤務可能な職種は例えば何がありますでしょうか? 東京で一人暮らしをしたく最低でも25万円は欲しいです。今まで飲食店で立ちっぱなしの仕事の経験があり、5時間が限界だったため5時間勤務希望です。 高卒22歳 漢検、英検準二級です。優しい方のご回答よろしくお願い致します。

  • 移動時間の時給について

    パートで働いていますが、先日3日程遠方での作業に行きました。 車で高速を使って2時間位かかる場所です。 行きは会社から出発した時間から時給が出るようですが、帰りは現地で作業が終わった時間までしか時給を出さないと言われました。定時が17時の為、その時間に作業を終わらせて、会社に着いたのは19時過ぎていました。もちろん帰りにトイレ休憩以外の寄り道などしていません。 時給で雇われているのに、帰りの移動時間2時間分の時給が出ないのは違法ではないのでしょうか? 会社の車を使って行ったので、交通費はもちろん会社持ちですが、それ以外の出張費等の手当ては一切無く、通常の時給のみです。 しかも数人で乗り合わせて行ったのですが、運転できる人が一人しかいなかった為、その人が運転して帰って来ました。運転は確実に業務に入ると思うので、その人の時給も出ないのは明らかにおかしいと思うのですが。 遠方での作業は滅多にあるものではないし、個人経営の小さな会社なので、就業規則もきちんとしたものはないと思いますので、時給が出なくても仕方ないのでしょうか?

  • 勤務時間に対する時給の支払いについて

    たとえば派遣会社登録後どこかの工場での勤務で24時から朝の9時までで実働1時間休憩で8時間でたとえばこのケースで24時から5時までの間で休憩で1時間した場合は時給1000円で深夜金足して1250円の時はその時間たいでやすめばようは休憩分1000円引きでなく、1250円分が惹かれると思いますが、まれに24時から5時の間で30分休憩、5時から9時の間で30分休憩とかあったりするケースですが、この場合はそのような日に関しては深夜体の30分で625引きで5時から9時の間の30.分で500円引きで合計1250円ひきでなく1125円引きになるのでしょうか・・・・? 通常は合計で9000円で、そのような休憩の時は9125円時給換算等で請求すれば法的のもらえるのでしょうか・・・・・・? それともそのようなことうんぬんで直で1250えんひかれるのでしょうか・・・?

  • 派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか?

    派遣社員短時間勤務の時間給は安いのでしょうか? 現在派遣社員として毎日5時間そのうち昼休憩1時間の4時間勤務で働いています。 偶然派遣会社が派遣元に送信したFAXを受け取り自分の時間給プラス520円でした。 他に同じ会社でフルタイムで働く派遣社員の方の時間給は自分の時給プラス370円だそうです。 短時間で働く派遣社員の時給はフルタイムで働く方の時給より安く設定されるものなのでしょうか。

  • 出張の移動時間の時給

    移動時間は仕事をしているか、眠っているか分からないので、通常の時給よりも下げるという会社の方針があります。日給月給制の給料体系で、出張時の移動時間の時給を一律の金額に設定することは可能なのでしょうか? 例えば、目的の場所に行くまでに2時間かかったとします。 通常の勤務であれば、2時間×900円/時間=1800円となります。 移動時間の時給が一律800円となると、2時間×800円=1600円となります。 移動時間といっても、会社に拘束されている時間なので、普通に働いた時給を要求できると思うのですが、どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう