• 締切済み

勤務時間を減らしたら、時給を下げられても仕方ない?

パートで働いていている60代後半の方がいらっしゃいます。 時給1600円で、社員に近い勤務状況です。 年金の給付を受けるようで、勤務時間を減らしたいと申し出がありました。 会社は、勤務時間を減らされては困るので、時給を下げると言いました。時給を500円下げて、今まで通りの勤務時間で働く様に言われていました。 時給って、勤務時間を減らしたら、ドーンと下げられても仕方ないのでしょうか? 何年も勤務して上がった時給が、そんなに簡単に会社の都合で下げられて、とても理不尽な気がしますが、違法ではないのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• yasuya
回答No.2

年金と月収を合わせて48万円を超えると、超えた分の2分の1が支給停止になるそうです。 会社の都合というか、本人と会社の都合では?

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/285
kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 話を聞いていた限りでは、時間を短くする事も出勤日数を減らす事も、会社は認めませんでした。今と同じ労働力を確保する事のみを優先していて、気の毒に思えました。 ですが、条件が変わるので、再度話合って、新たに労働契約を結ぶ必要があるようですので、そう勧めてみます。 ありがとうございました。

• ferox
回答No.1

これはその会社と被雇用者との労働契約によるのでは?? 会社とどのような労働契約を交わしているかによると思います。

kemekomama
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 条件が変わるという事は、再度契約を結ぶ必要があるという事ですね? 今までの契約は、フルタイム 時給1600円ですが、勤務時間を短くしたらどうこうとは定められている訳もないので、労働契約不成立という事もあるかもしれませんが、納得できないのであれば、会社と話し合ってもらうしかなさそうですね。 年金を受給して、休日を増やし、結構ハードな職場なので少しゆっくりしたいと思っていたらしいのです。 その場で聞いていた感じでは、新たな労働契約というよりは、一方的な命令という感じでした。 納得できないのなら、もう一度よく話し合う様に、すすめてみます。     ありがとうございました。