• ベストアンサー

八丁堀まで1時間半で環境の良い所!

こんにちは。 主人が八丁堀が勤務先になりました。 大阪からの転勤です。 子供がアトピーのため、環境の良い(空気がきれい)な所を希望しています。広さは3DK以上(60m2以上)で10万までが希望です。 どこか良い所ありますでしょうか?

noname#14800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#1です。埼玉は、八丁堀まで出にくいです。 社宅の最寄駅は、JR市川ですか?市川には駅がたくさんあり、奥まで行けば違うでしょうが、中心部は、建物が立て込んでいて、自然が少ないです。 土気・鎌取の景色が載ったHPのリンクを載せておきます。 土気の中心的な住宅地あすみが丘 http://www.tokyu-land.co.jp/sumai/towns/asumi/asumi.html 鎌取の中心的な住宅地おゆみ野 http://kanesaka.pobox.jp/oyumino/

質問者

お礼

すごいHPですね! ざっと見ただけでも雰囲気分かります。 今晩じっくり見てみます!

その他の回答 (8)

• hika_chan_
回答No.9

ちなみに、八潮・三郷あたりは東京に近く、東武線、JR線、が走っています。 だけど、空気が綺麗。っていえるようなところではないと私は思います。(場所によってはいいところもあるかもしれませんが・・・)

質問者

お礼

そうなんですね。 便利のいいところはやはり環境が心配です。 お返事ありがとうございました。m(__)m

回答No.8

こんにちは、千葉市民です。 土気あたりだと、緑が多く、空気はきれいそうです。 鎌取エリアは、生活しやすい所だと思います。 ただ、どちらも、車がないと、かなり不便だと思います。 京葉工業地帯に近いエリアは、空気はよくないですね。 具体的に感じる事は少ないですが、蘇我駅周辺の複数の知人に よると、風向きによっては工業地帯の煙のせいか? 家の中に黒っぽい埃が気になる事がある、とのことです。 一応、鎌取・土気エリアのデメリット情報を。 外房線使用だと、終電がちょっと早いです・・・ ご主人が、残業や接待などが多いと、ちょっと不便かも しれません。 ちなみに、蘇我駅徒歩10分くらいの知人が八丁堀に 勤めていますが、(9時出社)自宅を出るのが7時半 頃だそうです。 鎌取だとさらに10分、土気だと20分は早く出る必要 があると思います。 (京葉線直通の通勤快速等がある場合。乗り換えが必要な 場合は、もう少し早くなります。) あとは、今はどこでもにたようなものですが、千葉・市原エリアは、 残念な事にあまり治安が良い、とは言えないようです。 空き巣ねらいや車両盗難、ひったくりの話はよく聞きます ので、ご参考まで・・・。

質問者

お礼

なるほどよく分かりました! 接待などはないので終電は大丈夫だと思います。 ここの辺りを中心に検討してみます。 ありがとうございました。m(__)m

• spock4
回答No.7

市川ですと,総武線より南はちょっとですね。 北側ですと,ほとんどがバスになってしまいますが,武蔵野線で市川大野とか,もっと先へ行って流山・八潮・三郷という線もありますがいかがでしょう。

質問者

お礼

やはり南は環境が心配です。 緑区で検討してみます。 お返事ありがとうございました。m(__)m

• hika_chan_
回答No.6

埼玉についてですが、東武伊勢崎線が走っているところならいくらか便利だと思いますよ。 1時間半だと、南栗橋か加須辺りまでですね。 これだと、北千住か上野で乗り換えです。 乗換えがいやなら北越谷か、東武動物公園です。 これだと、座って通勤が出来てしまうかもしれません。 ちなみに、私が知っている加須は、田舎です。環境は抜群だと思います。 北越谷は、普通の町ですね。 他の場所はわかりません。

質問者

お礼

加須は自然の多そうなところですね。 でも少し不便そうです。 千葉の緑区で検討してみます。 お返事本当にありがとうございまhした。m(__)m

• sunday555
回答No.4

JRの市川周辺ですね 都内に行くのにも近いし便利な場所ではあります。 昔からの緑も残り 近くには江戸川も流れ。。。。。 でも、空気がいいかと問われれば、あまりオススメできる 場所ではないとおもいます。 交通量も多いですし、モチロン近くに工場もあります。

質問者

お礼

そうなんです。 便利もいいし、社宅なので2万というのも魅力なんですが、アトピーが悪化するのが怖いので...。 お返事ありがとうございました。

• sunday555
回答No.3

私も! 千葉市緑区オススメです 「土気」(とけ) 「鎌取」(かまとり) 「誉田」(ほんだ) オススメ順です(笑) お家賃は、たぶん鎌取が一番高いのではないかな? 土気には工業団地が近くにありますが 煙がもくもくといった企業があるわけではないので 空気はきれいですよー。 海が近い!といっても それは九十九里浜のコトですから、ぜんぜん安心

参考URL:
http://www.city.chiba.jp/ward/midori/midori.html
質問者

お礼

緑区ですね! 確か千葉県は特優賃の制度ありますよね。 そのあたりで検討してみようかな。 主人の社宅がJRの市川にあるのですが、環境はどうでしょうか? とても狭く、都会なため空気がきれいか心配なんです。 ご存知でしたら教えてください。m(__)m

• vxx2
回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。 土気や鎌取は自然がいっぱいです。 鎌取にはジャスコもあり買い物も便利です。

質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 自然がいっぱいなんですね! ただ海にやや近いのが気になります。 今工業地帯(幹線道路)と海が重なると空気は最悪らしいのですが、海が近くても士気や鎌取は空気はきれいなんですね? 無知なもので失礼いたします。m(__)m どちらかというと山に近い方が空気はきれいなイメージがあります。

回答No.1

八丁堀は京葉線なので、千葉県がいいですね。京葉線沿線は、環境的に問題ありです。京葉線の千葉側の終点蘇我からは内房線と外房線に分かれていますが、内房は、工場地帯なので、外房をオススメします。鎌取や土気あたりはいかがでしょう?新興住宅地で、お店も緑もそこそこあります。マンションがけっこう建っているので物件も見つけやすいと思います。今、賃貸情報を軽く検索しましたが、提示されている条件を十分クリアできそうです。 電車は、蘇我で一旦乗り換えますが、蘇我は始発駅なので、少し早めに出れば、座って八丁堀まで行けますヨ。 ご参考までに。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 千葉県の外房線がいいんですね。 エイ○ルで早速検索してみます。 埼玉も検討しているのですが。 鎌取、士気の方が環境は良いのでしょうか? 千葉は高いイメージがあります。 出来れば、広くて安いものを探したいのです。m(__)m