• ベストアンサー

大阪のお勧めエリア(家族で転勤)を教えてください。

こんばんは。 初めて質問します。 この度、主人の転勤で大阪に引っ越すことになりました。 一歳半の子どもと主人の三人家族で、大阪に友人や親戚もないので何もわかりません。 似た質問もあったのですが、ちょっと条件が違うようなのでどうか教えてください。 主人の勤務先は京橋で、希望は電車で30分圏内、普通車一台ありなので駐車場も借り易いエリア。私としては、幼稚園や小学校のことも考えて子どもを育てるのにも適した環境を探してします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru3111
回答No.3

職場が京橋ということでしたら 城東区・鶴見区がおすすめです。 電車で一本で行ける範囲です。(JRか地下鉄です) 地下鉄の長堀鶴見緑地線ですと 今福鶴見や横堤、鶴見緑地といった駅近辺がおすすめです。 このあたりは子育て世代が多いので、そういう方に大変人気です。 ただ賃貸相場もやや高いですが。周辺のスーパーやショッピングモールは 駐車場が無料なことが多いです。(市内なのにほのぼのしています) 市内では珍しい大型公園があり、プールやテニス・バーベキューといった 行事を楽しむことができます。 学区を気にされるのでしたら、大阪では私立しか考えられません。 公立はどこも似たようなものです。天王寺や北摂には良い学区が 一部あるようですが、京橋からの便が悪い上に地価も高いです。 大変失礼かと思いますが、ご質問者様の経済状況がわかりませんので あくまで一般的な収入ゾーンなら上記がおすすめかと思います。 これは大阪に限ったことではありませんが、 特に地価が安いところにはお気をつけください。 安いのには何かしら理由があり、大阪は特に物騒なエリアが多いです。

pomkotkr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 電車一本でいける子育て世代の多い地域・・そんなところがあったんですね! 主人と二人で少し気持ちが楽になりました。 車を持ってますので、駐車場無料のスーパーやモールがあるのはうれしい限りです。 家賃相場はそれなりに多少お高くなるようですが、これから調べてみたいと思います。 転勤族なので、将来の子どもの学校・転校が一番きがかりなのですが また違うカテゴリーで質問してみたいと思います。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

• yuuchiki
回答No.2

京橋が勤務地でしたら、一番のオススメは断然!天王寺区です! 大阪市一番の一等地で、有名な私立学校もおおく、一番人気な学区です。 大阪の人でも、わざわざ引っ越してくる方がいるぐらいですから。 まぁお家賃等は高いです。 その次は吹田市~豊中ですね。 希望通勤時間30分を若干オーバーしてしまいますが 御堂筋線の延長の緑地公園~千里中央あたりも、人気な場所です。 京橋までなら、梅田まで出て環状線に乗り換えることになるのかな? 通勤時間を一時間まで広げれるなら、緑地公園~千里中央あたりか、阪急宝塚線の豊中、岡町あたりものどかでオススメです。 阪急豊中、岡町あたりは下町な感じですが治安も悪すぎずいいところです。 同じ豊中市内でも、大阪に近くなるほど治安も悪くなるのでお気をつけ下さい。 (旦那様がこのあたり出身ですが、絶対自分の地元では子育てしたくないと言っていました…) またJR伊丹駅も兵庫県になりますが、JR線で京橋までは一本(快速に乗り換えても、乗り換え一回で済む)で行けますし、このあたりものどかです。 駅前には大きなイオンがありますので、買い物は便利です。 決して優秀な学区とはいえませんが、それでも普通に通われる分には十分だと思います。 学校教育の現状や、地域の詳しい情勢までは分かりませんが、挙げたあたりをよくうろうろしてる私にとったら、住みやすそうで悪い噂もあまり聞かない場所です。 ただ、同じ地域でも治安のいい場所、悪い場所等はあると思いますので、気になった場所は細かく調べてみた方がいいと思います。

pomkotkr
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました!! 天王寺区・・有名なんですね!!!! 教えていただいてよかったです。 お家賃が高いのは気になりますが、たぶん一歳のわが子が小学生になるあたりには また転校させなければならなくなることを思うと学校や学区は大事な気がします。。。 兵庫県でも私は良いのですが、主人は大阪市内が良いようです。 これからお家賃や学校のことも調べてみてみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• itou2618
回答No.1

京橋から特急でひと駅の京阪枚方市駅の徒歩圏内に住んでいました。 京阪沿線でしたら、香里園駅の山手側とか樟葉駅周辺が人気があるみたいです。 住めばみやこで、どこでも暮らせるもので、私とこも、子供たちは近くのカトリック協会の「うみのほし幼稚園」、枚方第2小学校へ行ってました。 病院も銀行もショッピングセンタもスイミングスクールも枚方パークも徒歩圏でしたから便利でした。

pomkotkr
質問者

お礼

早々にご回答いただきまして、ありがとうございました。 ブラマヨさんの枚方パーク、有名ですよね!知ってます!! ご意見参考に不動産会社の方にも聞いて探してみたいとおもいます。 ありがとうございました!!