• ベストアンサー

dlsiteにアップした作品の人気が伸び悩んでいる

sokohakatonakuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 少し気になったのですが、何を目的として販売しているのですか? 自分で作りたいというなら同人誌を発行すると楽しいですよ こちらはぎりぎり黒字になる程度の価格設定ですが、自分の趣味としてする分には良いです。 あとなにがいいってそれぞれのサークルが自分の好きなもの、表現をしたいものを自由にやってるので愛が感じられるんですよね。 ZUN氏(東方の)も言いましたが金儲けのために作られたものは商品でしかなく、同人制作は作品であると。 閑話休題 あれからDlsiteでどれだけあるのかな~って調べたところ AI で検索し、イラスト・CGカテゴリで絞り込んでも2000件以上ありました https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01017732.html これがトップに出てくることからもわかる通り、購入数は100超えていい方です 検索結果: https://www.dlsite.com/home/fsr/=/language/jp/keyword/AI/age_category[0]/general/work_category[0]/doujin/order/trend/work_type_category[0]/illust/options_and_or/and/options[0]/JPN/options[1]/NM/from/fs.header もともとDlsiteのイラスト市場が大きくないということも原因でなのですけどね。 あ、絵を描き始めたのですか。いいですね~(また話がズレる) AIのイラストをお手本に描いて練習などすればやりやすいかもしれません(もちろん上達後は個性を出す練習が必要となります) 補足 >作品のプロモ―ション >フォロワーやファンを増やす それで売れるなら困らないですし、既に世の中溢れかえってるのでしないよりはまし程度です。 >価格 無料で簡単に作れるサービスがあるのでかなり下げることになります。 クリエイターで儲けられるのは一部だけなのでまだ株をしたほうが儲かります。 私の同人制作の累計の収益より株の収益の方が数桁多いです

JackTheRipper99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり創意工夫ですよね。 そういう工夫しているにもかかわらず値段が0円なんてのも ありました。 やっぱりAIイラストだけじゃ難しいですね。