• 締切済み

教えてください

卒論提出してから卒論発表の期間って忙しいですか?

みんなの回答

回答No.5

私の場合は簡潔に発表しなければならなかったので、発表論文の位置づけ、研究対象の意義、分析方法、分析の際の前提、結論、今後の課題を盛り込みます。とっても忙しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

卒論提出後から卒論発表までの期間は、大学や専攻によって異なりますが、一般的には忙しいとされています。卒論発表の前には、発表用のスライドを作成したり、練習をしたりする必要があります。また、教授や先輩からのアドバイスを受けて卒論を改訂する場合もあるため、時間的に余裕を持って取り組むことが重要です。発表当日は、プレッシャーや緊張感が高まるため、精神的にも負荷がかかることがあります。しかし、きちんと準備をして臨めば、充実した卒業生活を送ることができるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2383/7719)
回答No.3

研究室や指導教官、さらには本人が院へ進むかどうかによってまちまちです。 忙しい人は卒論前と同様に忙しい。暇な人は卒業旅行に行くほど暇。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

因縁による

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

忙しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    大学院に進学する人の卒論と、大学生で卒業する人の卒論ってやっぱり忙しさは違いますか? 卒論を提出してから卒論発表までの期間も忙しいですか?

  • 卒論と卒論発表

    彼女が卒論で忙しくしておりLINEをしても数日未読でした。忙しいから仕方ないとそこまで気にしていなかったのですが21日が提出日と聞いていたので2日経った今でも返信がないのは少し不安です。 卒論発表もあるとは聞いていたのですが、卒論が終わっても卒論発表が終わるまでは忙しいのですか?

  • 卒論での不安があり半鬱です。

    私は、文系私立経営学部の4年生です。 指導教員に数回添削を受け完成でOKをもらい提出して今月に発表会です。 後から見れば出来が悪く、もっと改良すれば、クオリティが高まります。、 そう考えると、卒論が通らないかと不安で日々心配しすぎてストレスが溜まっています。 実際、卒論のレベルはどのくらい求められますか? 卒論の出来が悪ければ不合格になりますか。 発表が悪ければ落ちますか。 宜しくお願いします

  • 卒論について

    文系に所属している大学生でゼミに通っており卒論がある方に質問します。 1卒論はいつぐらいからかかり始めるのか 2卒論を完成させるのにどのくらいの期間がかかったか 3卒論はどのくらいの枚数・文字を書いたか 4卒論を書くさいに教授から何か指導やアドバイスがあったか 5卒論の提出期限はいつぐらいなのか 以下の点が気になるので回答してください。

  • 大学の卒論について

    4年生の大学は卒論が必須だと思っていました。 わたしは理系で寝る間もなく、提出した気持ちでおります。 そこで他大学(国立・夜間主)の経済学部の学生に聞くと卒論がなく現在、 3回生ですが、すでに卒業に必要な単位は取得していて全く大学に行っていないようです。 同学部でも資格を取得するような単位を履修している学生は卒論があるようです。 わたしは、4回生では卒業研究が必須の単位でその中には数回の論文発表は もちろんのことレポート提出の後に卒論に取り組みました。 理系の方が卒業するのが大変なことは解っていますが、卒論を提出してこそ 大学を卒業した意味がある気がするのですが。 4年生大学を卒業された方で卒論がなかった方はいらっしゃいますか。

  • 卒論発表

    今度、卒論の発表があるのですが、コンテンツという物を提出しなければいけません。でもコンテンツという物が何なのかわかりません。 先生からメールで「power pointで作ってみましょう。要旨の中のキーワードを抜き出し、図表も取り混ぜるといいですが、その際、もう一度自分の書いた内容もチェックして修正してみて下さい。Powerpointの発表は、アウトラインをビジュアルにはっきりさせ、口頭発表の際に「見て」もらうためのものです。」というような内容が来ました。 卒論は「日本酒と日本人」という題名で書きました。この場合、例えば日本酒の消費量などをグラフなどにすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 卒論で

    こんばんは、非常に困った事があるのでアドバイスを下さい。 今日卒論の中間発表があったので作成中の卒論を提出したのですが 教授に「もっと自分の言葉で書け」とお叱りを受けてしまいました。 私は今まで論文など書いた事がなく文献や他の論文の引用ばかりしていました。 どうすれば自分の言葉で書けるようになるのでしょうか? 馬鹿な質問をするなと思われるかもしれませんが 本当にどうすればいいか分からず困っています。 回答お待ちしております。

  • 卒論の内容がひどすぎて発表が憂鬱

    某国立大4年の女です。 はじめて相談させていただきます。 今月半ばに卒論を提出しました。 でも実は、提出当日に間に合わず、担当教員の指示のもと未完成のまま提出し、翌日に完成したものを先生に提出しました。 その内容が、焦ってまとめたものなので、最悪のものになってしまいました。 原因としては、もちろん努力不足だったのですが、テーマが専門の内容と異なっていたことや、就職活動が先月まで長引いたことなどがあります。 自分の努力不足が祟って、今すごく苦しい状況です。 というのも、一週間後に卒論発表を控えているからです。 50人の前で発表するのですが、もう思い出したくもないほど卒論の内容がまずかったので、なかなか現実と向き合えずにいます。 発表時間は15分なので、その時間をなんとか耐えきるしかない、自分が悪いのだから内容についてどんなにきつく指摘されても仕方ない、とにかく頑張らなきゃ、と自分に言い聞かせているのですが、なかなか気持ちを切り替えられません。 常に卒論のことを気にしているので、ほぼ毎日夢にまで見ます。朝方に悪夢で目が覚めて、どうしようもないくらい辛い気持ちになり、大きな声をあげてしまうときもあります。 あまり卒論に厳しい専修ではないですし、卒業はさせてもらえるとは思うのですが、どうしても自己嫌悪と憂鬱な思いで後ろを向いてばかりの毎日です。 修正を加えようとも思ったのですが、短期バイトをはじめ週5で一日中働いているので、あまり時間もありません。何より、卒論と向き合いたくない気持ちが大きいから怠けめしまうのだと思います。 暇さえあれば、ネットで同じような境遇の人を探し、傷の舐め合いをしている気分で自分を慰めています。無意味なことだと分かっているのですが、こうでもしていないとどうしようもなく辛いんです 今からでもできること、やるべきことはわかっているはずなんですが、そこまで気持ちをもっていけずにいます どうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で、しかも甘っちょろい質問で申し訳ありません 大学に行かせてもらっていながら何やってるんだ、何言ってるんだ、と自分でも思います。質問を見て不快な思いをした方がいらっしゃったら本当にすみません でも、つらいです 何かご意見やアドバイスある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 長文失礼しました。目を通していただきありがとうございます。

  • 卒論のテーマ

    ゼミで、卒論のテーマを発表し、そのテーマに基づいて卒論の目次を決めて提出しなくてはならないのですが、ここ数日ずっと考えていましたが、テーマすら決まりません。そこで、アドバイスを頂きたいんです。 テーマとしては、犯罪もしくは自殺に関連するテーマにしたいと思っています。 犯罪でしたら、主に殺人に関する犯罪や、刑務所にも興味があります。自殺は、青少年の自殺に興味を持っています。これらに関する考えや、どんな問いを立ててみたらいいと思われるか、教えてください。参考にさせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。