メッシュwifiの配置案を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在のメッシュwifi環境を改善するための配置案を教えてください。
  • 無線wifiを2Fに追加するA案、有線LANケーブルで接続するB案、または3Fのみ有線LANケーブルで接続するC案の中から、予算と効果を考慮して選択したいです。
  • 他にも良い提案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メッシュwifiの配置案をご教授ください

メッシュwifiの配置を再検討したい ①WSR-3200AX4B (購入済) ②WSR-3200AX4B  (検討) ③WSR-3200AX4B (購入済) ・有線LANケーブル(6A)30m 工事する場合の規格  【現状】 ・自宅は一戸建(3階建て) ・ソフトバンク光回線契約(MAX 1GBps) 【条件】 ・3F:PC作業、スマホ、2名使う。(メインにwifi使う階) ・2F:動画、スマホがみれればよい(少し使う)  ・1F:動画、スマホがみれればよい(あまり使わない) 【質問内容】 現状のメッシュwifi環境を改善したいので、ご教授ください。 現状では1Fと3Fに無線wifiがあります。 ※2Fでは有線LAN工事は大規模になり入り込めません A,B,Cの案を考えたのですが、どれがお勧めでしょうか? A案では、無線wifiを1個追加し2Fに②を増設する。 B案では有線LANケーブル増設の工事で、①と③を接続する C案では有線LANケーブル工事で3Fの③のみ接続する 予算的に、有線LANケーブル工事をするか?全階にWifi設置するか? どちらかを選択したいです。 他に提案があれば、是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

backhaulは有線の方が絶対に良いと思いますので、B案を推奨します。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

建物での遮蔽物など電波の通りやすさなどによって違ってきそうなので何とも言えません。 ただ有線LANケーブルの工事をするB案、C案は有力にはなるかな?とは思います。