テレビのwifi接続について

このQ&Aのポイント
  • テレビをwifi接続する方法とは?
  • テレビのwifi接続にはLANケーブルの接続が必要?
  • スマホとテレビを同じwifi下にして画面ミラーリングする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのwifi接続について

テレビをwifi接続したいです。 調べてみると、「無線接続」と「有線接続」の2種類あるそうです。 最近のテレビには、全部LANケーブルのジャックが付いていますが、これをwifiルーターに接続すれば、テレビはwifi接続になるのでしょうか? ネットのページには、wifi対応テレビであることが必要とも書いてありましたが。 細かくご説明すると、スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したいところなんです。そのためには、テレビとスマホを同じwifi下にする必要があるそうです。 Amazon fire TV stickの方法も知りましたが、まずはLANケーブルだけで出来るものか知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

貴方はLAN 接続(有線)とWi-Fi接続(無線)がゴッチャになっています。 LAN ケーブルでルターに接続すればテレビをネットに繋げる事が出来ます。 この事とWi-Fiは異なります。 後はテレビの機能で色んなネットのコンテンツを見れるかどうかです。 安価なモデルでは最低限の事しか出来ません。

JAZZ-NY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

JAZZ-NY
質問者

補足

meitokuさん コメントありがとうございます。 私も一般的なLAN 接続(有線)とWi-Fi接続(無線)は理解しています。 今回問題にしているのは、テレビのwifi接続です。 テレビのwifi接続には「無線接続」と「有線接続」があることをご存じないのではないでしょうか? https://fuji-wifi.jp/column/?p=4219 私が問題にしているのは、LANのジャックがあるTVはすべてwifi接続が出来るかどうか?ということなんですが、このページを読んでみると、そうではないと書いてありますので、そこの本当のところが知りたかったんです。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.5

〉テレビのwifi接続には「無線接続」と「有線接続」があることをご存じないのではないでしょうか? https://fuji-wifi.jp/column/?p=4219 Wi-Fi接続は「無線接続」のみです。 掲示のサイトでも「無線接続」のみしか書かれておりません。 Wi-Fi対応(内蔵)テレビはWi-Fi接続ができますが、有線LANのみのテレビは、そのままではWi-Fi接続出来ません。 テレビに限らず、ネットワーク機器の有線LANポート(RJ-45)を利用しWi-Fi接続をするためには、有線LANを無線化する「LANコンバーター」などの機器が必要です。 で、質問者様の文章から冒頭部分を全て無視すると、「テレビをWi-Fi接続したい」のではなく、「既存のWi-Fiネットワークにテレビを追加したい」と言うことですかね? であれば、Wi-Fiルーターに有線LANで繋げば終わりです。 ただし、昨今のWi-Fiルーターでは、無線側に機器間通信遮断機能(プライバシーセパレータなど)を搭載しているものが多く、この機能が有効だと、Wi-Fi接続機器が他の機器(有線/無線共)と通信することが出来ません。 機器間通信遮断機能が有効の場合は、対象機器を除外する設定をするか、機器間通信遮断機能を無効にします。 またMiracastなどのミラーリングアダプタの場合、ミラーリングはWi-Fi Direct(ルーターなどを経由しない接続)のみで、ルーター経由の場合はメディアサーバとしてのみ機能するものがあります。この場合ルーターを経由すると、機器によってはミラーリング出来ません。

• wormhole
回答No.4

>最近のテレビには、全部LANケーブルのジャックが付いていますが、これをwifiルーターに接続すれば、テレビはwifi接続になるのでしょうか? ルーターに直接ケーブルで接続してるのですから優先接続ですよ。 ルーターまでの経路上に無線部分ありませんし。 無線LANコンバータ等経由して無線LANルーターにつなげば経路に無線部分があるので一応無線接続といっていいとは思いますけど。 >細かくご説明すると、スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したいところなんです。そのためには、テレビとスマホを同じwifi下にする必要があるそうです。 私が知る限り、そういうケースではTV自体にWiFiの機能がある事が前提だったかと思います。 私が知らないケースという事もあるのですが、質問に書かれている内容では不足ですので、それを知ったサイト等を教えていただけないでしょうか。

• meitoku
回答No.3

リンクを見ました。 テレビのLAN 端子とWi-Fiルーターの中継機をLANケーブルで接続します。 電波の種類やWi-Fiルーター中継機とWi-Fiルーターの接続具合で動作は左右されます。 この場合確かにWi-Fi接続ですが中継機を介しているので貴殿の希望されている様になるかは不明です。 ハードオフなどで中継機能をもつ中古のWi-Fiルーターを探せば500円程です。 LAN ケーブルも中古が沢山あります。

回答No.2

Wi-FiとはTVと自宅内になるブロードバンドルータの間だけをつなぐ無線回線です、インターネットではありません Wi-Fi電波は室内では数10m、公園の様な障害物の無い所で100~200mしか届きません、その程度しか届かない様に作られてます。 「テレビはwifi接続になるのでしょうか?」何を質問の要点にしてるか判りませんが、TVとルータの間が有線LANかWi-FiかはLANケーブルの有無だけでインターネットの利用に関しては全く違いはありません。 >スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したい為にテレビとスマホを同じwifi下にする これはTVとスマホを直接Wi-Fiで接続する意味でしょう、ルーターは使いません。 この場合は有線LANを使いません。  

JAZZ-NY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。