テレビのwifi接続について

このQ&Aのポイント
  • テレビをwifi接続する方法とは?
  • テレビのwifi接続にはLANケーブルの接続が必要?
  • スマホとテレビを同じwifi下にして画面ミラーリングする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのwifi接続について

テレビをwifi接続したいです。 調べてみると、「無線接続」と「有線接続」の2種類あるそうです。 最近のテレビには、全部LANケーブルのジャックが付いていますが、これをwifiルーターに接続すれば、テレビはwifi接続になるのでしょうか? ネットのページには、wifi対応テレビであることが必要とも書いてありましたが。 細かくご説明すると、スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したいところなんです。そのためには、テレビとスマホを同じwifi下にする必要があるそうです。 Amazon fire TV stickの方法も知りましたが、まずはLANケーブルだけで出来るものか知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

貴方はLAN 接続(有線)とWi-Fi接続(無線)がゴッチャになっています。 LAN ケーブルでルターに接続すればテレビをネットに繋げる事が出来ます。 この事とWi-Fiは異なります。 後はテレビの機能で色んなネットのコンテンツを見れるかどうかです。 安価なモデルでは最低限の事しか出来ません。

JAZZ-NY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

JAZZ-NY
質問者

補足

meitokuさん コメントありがとうございます。 私も一般的なLAN 接続(有線)とWi-Fi接続(無線)は理解しています。 今回問題にしているのは、テレビのwifi接続です。 テレビのwifi接続には「無線接続」と「有線接続」があることをご存じないのではないでしょうか? https://fuji-wifi.jp/column/?p=4219 私が問題にしているのは、LANのジャックがあるTVはすべてwifi接続が出来るかどうか?ということなんですが、このページを読んでみると、そうではないと書いてありますので、そこの本当のところが知りたかったんです。

その他の回答 (4)

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1241/2889)
回答No.5

〉テレビのwifi接続には「無線接続」と「有線接続」があることをご存じないのではないでしょうか? https://fuji-wifi.jp/column/?p=4219 Wi-Fi接続は「無線接続」のみです。 掲示のサイトでも「無線接続」のみしか書かれておりません。 Wi-Fi対応(内蔵)テレビはWi-Fi接続ができますが、有線LANのみのテレビは、そのままではWi-Fi接続出来ません。 テレビに限らず、ネットワーク機器の有線LANポート(RJ-45)を利用しWi-Fi接続をするためには、有線LANを無線化する「LANコンバーター」などの機器が必要です。 で、質問者様の文章から冒頭部分を全て無視すると、「テレビをWi-Fi接続したい」のではなく、「既存のWi-Fiネットワークにテレビを追加したい」と言うことですかね? であれば、Wi-Fiルーターに有線LANで繋げば終わりです。 ただし、昨今のWi-Fiルーターでは、無線側に機器間通信遮断機能(プライバシーセパレータなど)を搭載しているものが多く、この機能が有効だと、Wi-Fi接続機器が他の機器(有線/無線共)と通信することが出来ません。 機器間通信遮断機能が有効の場合は、対象機器を除外する設定をするか、機器間通信遮断機能を無効にします。 またMiracastなどのミラーリングアダプタの場合、ミラーリングはWi-Fi Direct(ルーターなどを経由しない接続)のみで、ルーター経由の場合はメディアサーバとしてのみ機能するものがあります。この場合ルーターを経由すると、機器によってはミラーリング出来ません。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.4

>最近のテレビには、全部LANケーブルのジャックが付いていますが、これをwifiルーターに接続すれば、テレビはwifi接続になるのでしょうか? ルーターに直接ケーブルで接続してるのですから優先接続ですよ。 ルーターまでの経路上に無線部分ありませんし。 無線LANコンバータ等経由して無線LANルーターにつなげば経路に無線部分があるので一応無線接続といっていいとは思いますけど。 >細かくご説明すると、スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したいところなんです。そのためには、テレビとスマホを同じwifi下にする必要があるそうです。 私が知る限り、そういうケースではTV自体にWiFiの機能がある事が前提だったかと思います。 私が知らないケースという事もあるのですが、質問に書かれている内容では不足ですので、それを知ったサイト等を教えていただけないでしょうか。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

リンクを見ました。 テレビのLAN 端子とWi-Fiルーターの中継機をLANケーブルで接続します。 電波の種類やWi-Fiルーター中継機とWi-Fiルーターの接続具合で動作は左右されます。 この場合確かにWi-Fi接続ですが中継機を介しているので貴殿の希望されている様になるかは不明です。 ハードオフなどで中継機能をもつ中古のWi-Fiルーターを探せば500円程です。 LAN ケーブルも中古が沢山あります。

回答No.2

  Wi-FiとはTVと自宅内になるブロードバンドルータの間だけをつなぐ無線回線です、インターネットではありません Wi-Fi電波は室内では数10m、公園の様な障害物の無い所で100~200mしか届きません、その程度しか届かない様に作られてます。 「テレビはwifi接続になるのでしょうか?」何を質問の要点にしてるか判りませんが、TVとルータの間が有線LANかWi-FiかはLANケーブルの有無だけでインターネットの利用に関しては全く違いはありません。 >スマホの画面をミラーリングでテレビの画面に映したい為にテレビとスマホを同じwifi下にする これはTVとスマホを直接Wi-Fiで接続する意味でしょう、ルーターは使いません。 この場合は有線LANを使いません。  

JAZZ-NY
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • SH-M08はミラーリングに対応してますか?

    Amazon Fire stickを使ってSH-M08のスマホの画面をテレビにミラーリングしたいのですが、スマホの設定でミラーリングの項目が見当たりません。このスマホはミラーリングはできないのでしょうか? もし対応してない場合、なにかアプリなどを入れてミラーリングができる方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • スマホの画面をテレビで見るには?

    BTSのオンラインコンサートをテレビで見たくて試行錯誤してます。 Wi-Fiあり Amazonのスティックあり スマホはグーグルピクセル3a ネットで色々調べてChromecastというものがあるのを知りました。 これはAmazonのスティックと同じような感じですか? 分からないなりにAmazonスティックからインターネットに接続してなんとかミラーリングでき、スマホの画面がテレビに写ったんですが、音割れが酷くて音楽がカクカクしてます…涙 どうしたらいいですか? Wi-Fiの問題ですか? HMDIケーブルで有線接続すればきれいに見られますか? どなたか教えて下さい!!

  • 2008年製のテレビでFire TV Stick

    アマゾンのFire TV StickでYouTubeを見ようと考えています。 テレビが10年前(シャープ LC-37DX1)と古いのですが、HDMI端子は接続する箇所があります。 wifiのネット環境もあります。 この2点が揃っていれば、このテレビでYouTubeがみれるでしょうか? 小学生の子供が友達の家に遊びに行ったら、テレビでYouTubeが見れるのが羨ましいらしく、うちの家にもまた遊びにくるのでYouTubeが見れる環境にしてあげたいなと思っています。 Fire TV Stickのみを購入し、有料のアマゾンプライムは月額料金がかかるので加入はしません。 このFire TV Stickのみを差し込めば大丈夫という考えでいいのでしょうか? またこの方法以外に、月額などかからず、安くでテレビでYouTubeが見れる方法はあるでしょうか? スマホとテレビを繋ぎテレビ画面に映すなどは聞いたことがあるのですが、よくわかりません。スマホはiphone8です。 無知な文章で申し訳ないですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • wifi 接続からLAN接続への切り替え方

    フレッツウイルスクリアを設定したいので、 LAN接続する必要があるのですが、 auのwifi cubeに接続したLANケーブルからは、 wifiの接続しかできません。 接続設定をどのようにしたらいいのでしょうか。

  • FireHD10でwifiに接続できません。

    先日Fire HD 10を購入したんですが、「IPアドレス取得中・・・」までしか行かず wifiに接続できません。 無線LANルーターはWRC-F300NFで、 Fire HD 8(第7世代)やスマホは問題なく接続できてます。 ググるとFireは5GHzでは接続できない話は出てきますが、 ルーターは2.4GHzです。 暗号化もWPA、WEPの両方試しましたが変化ありません。 Fireの再起動や接続解除も何度かしてるんですが、うまくいかず。。 このルーターでは接続できなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 32型テレビの購入について

    32型のテレビを購入しようと考えていますがどれにするか悩んでおります。 購入するにあたり必要なことは大きく ・安い ・ネット動画視聴(無線LANで) ・録画機能 の3つです。ネット機能はテレビについていなくてもFire TV stickを使う方法もあると思います。私はAmazonプライム会員ということもあり、Fire TV stickの購入も考えています。また、録画機能に必要最低限でよく、DVDを再生したり2つの番組を同時録画などの機能は必要ありません。録画用HDDは持っていないのですがいまいちどれを買うべきかわかりません。 今のところ、オリオン録画対応(27800円)+Fire TV stick(5000円)+HDD(?)が一番安く済みそうだと考えているのですがどうでしょうか?使い勝手がよくなるのであれば、多少コストはかかってもいいのですがおすすめのテレビはありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ミラーリングが出来ません…

    Amazon fire TV stick(NEWモデル)を使っています。 専用のアプリをfire stickへインストールすれば、iPhoneとのミラーリングも可能だとネットで調べてアプリの導入をしました。 しかし、アプリ導入したにも関わらず、iPhoneとのミラーリングが出来ません。 fire stick側でミラーリングを有効にすると "この画面を開いている間、ゲスト端末はワイヤレスで以下にミラーリングできます" と表示されていますが、iPhoneのミラーリングをタップしても"Apple TVを検出中"となったまま一向にミラーリング名が表示されません。 ネットで調べると同じ手順で行なっているし、みなさんは問題なく接続できているようなのですが… ちなみに、fire stickのバージョンも最新で、iPhoneもiOSは11.3で最新です。 なぜミラーリング出来ないのか、また、どうしたらミラーリングできるのか分かりません。 もし分かる方がいたら、是非教えて頂けないでょうか? よろしくおねがいします!

  • アマゾンファイヤーTVスティックについて

    こちらの商品はテレビの電源をOFFにしてもWifiの電波は掴みっぱなしなのでしょうか? と、云いますのもスマホをルーター代わ(テザリング)で運用しようと思うのですが、スマホの仕様上10分間接続がないと自動で設定をOFFにしてしまうようなのです。 つまり、アマゾンファイヤーTVスティックで映画を見る度に再設定をするのは面倒なので、 「テレビの電源をOFFにしてもWifiの電波は掴みっぱなし」の方が私にとって都合が良いのです。 実際はどうなのでしょうか?

  • WIFIについて教えて

    Amazonでkindle Fire HDを買ったのですが、wifiの環境が必要なので、無線LANアダプター(WN-G300UN)を買いましたがWindows8には対応してしていませんとの事、無線LANルーターを買いたいのですが価格が安い物を教えて下さい。

  • テレビをネットに接続したいんです

    せっかく地デジ対応の液晶テレビを買ったんだからネットにもつなぎたいと思い 手持ちのLANケーブルをモデムに差し込もうと、数年ぶりにモデムを引っ張り出してみたら LANのジャックが一個しかなく(当然ですが(^_^;)、既にPCの線でうまっております。 となると、途中に何らかの機器をかまして線を分配しなくちゃいけないと思うのですが 僕はいったい何を購入すればいいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。(なんか初歩的な質問ですんません) あと、すでにテレビをネットに接続している方に聞きたいのですが 接続して良かったと感じていますか。それとも、別にまだ必要なかったとお思いでしょうか。 僕の周りにまだつないでいる人がいないので、よろしければお聞かせ下さい。