• 締切済み

ローカル環境でのWifi接続

インターネット接続されていないローカル環境でのWifi接続を実現したいと思います。 そのローカル環境内でWebサーバーを立ち上げ、Wifi接続したスマホが Webサーバーへアクセスし、必要なファイルをダウンロードさせたいと思っています。 環境に必要な機器としては、PC、無線LANルータ、スマホのみがあればよいのでしょうか? また、環境を構築する手順などご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.4

ServersMan@Desktop for Windowsと言うアプリが手元のPCをサーバ化出来ます。 接続にはWiFi環境で指定アドレスに接続します。 http://serversman.com/device/sm_dtwin41.html スマフォ、HDをサーバ化する事も出来ます。

• jj-grapa
回答No.3

>環境を構築する手順などご教示いただければ幸いです 一冊の本になる位書かせるつもり? インターネット接続は何処に契約するかを決め、プロバイダーのホームページ等を検索すれば記述があるはずです。 チャットで質問出来たり、電話ででも親切丁寧に説明してくれると思います。 IEで検索するのも良いかと思います。

• bardfish
回答No.2

>機器の接続はどのような手順になるのでしょうか? 機器の接続に手順なんてないですよ。 しいて言えばネットワーク図を書くくらい? 基本構成は、インターネット回線の有無だけです。 IPアドレスを接続端末ごとに手動で設定させるかDHCPサーバーを利用するかどうか。 ローカル内のWebサーバーへのアクセスに「okwave.jp」みたいな名前で接続させたいのなら名前でIPアドレスを解決できるサーバーサービスを立ち上げる必要があります。 IPアドレス直指定で接続するならそういうサービスは要らない。その代わり、WEBサーバーが動く端末のIPアドレスが変わると毎回サーバーのIPアドレスを調べてからの接続になってしまうので、サーバーのIPアドレスは固定のほうが望ましい。 この辺はローカルLANでWebサーバーを立ち上げる目的次第となるので、目的を箇条書きでもいいので書き綴ったほうが理解しやすいし、アドバイスを求める時も意図を明確に伝えやすいです。 で、そういうものを一般的に「仕様書」と言います。

回答No.1

機器はそれだけで十分です あとはサーバーを提供するソフトと、それを動かす知識が必要です  

wishchocoshoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機器の接続はどのような手順になるのでしょうか?