• 締切済み

ローカル内からグローバルアドレスで接続する方法について

ローカル内から自分のwebサーバーにグローバルドメインでアクセスしたいのですが、アクセスするとルーターにアクセスされてしまいます(IPでは接続できます)。 この方法だと少々問題がでてきたのでグローバルドメインにローカル内からもアクセスしたいと思っています。 方法としては ◆ルーターの設定でどうにかならないか? ◆プロキシをいじるしかないのか? という風に考えています。 できればプロキシをとおさずルーターの設定でどうにかしたいのですが、方法などはあるのでしょうか? プロキシは安全なところがあるのであれば使いたいと思っているのですが、出来る限り使いたくないと思っています(セキュリティ上)。 もしこれ以外の方法があるか、もしくは解決方法が分かる方はご指導下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#169205
noname#169205
回答No.4

ローカルでアクセスしたいドメインをローカルのIPアドレスになるようにすればいいので 一番簡単なのはhostsファイルを変更することです LAN内でDNSサーバーを構築してそのサーバーを使う方法もあります ルーターの設定ではおそらく難しいと思います プロキシはアクセス元のIPアドレスとアクセス先ドメインを条件に何らかのフィルタ見たいのがあれば出来るかもしれませんが

keeeeeeeen
質問者

お礼

やはりそういった方法になりますよね。 ありがとうございます。 DNSサーバーも考えたのですが…ただ今検討中です。

• Rbear
回答No.3

以下の認識でよいか確認させてください。 ・サーバは正常に動作している ・きちんとルーターも設定されており、外部からWebサーバのグローバルIPを叩くと正常にアクセスできる。 ・ドメインは取得済みでURLからIPが引ける。 ・外部からはURLでアクセスできる ・内部からWebサーバのURLを叩くとルーターに接続される。

keeeeeeeen
質問者

補足

Rbearさん お世話になっております。 上記で間違いありません。

• Rbear
回答No.2

DNSサーバをルータから、プロバイダから指定されているDNSサーバに切り替えてはどうでしょうか? たぶん現在DNSサーバはルータになっていると思います。 それをDHCPの設定を変えたり、手動設定を行うなどして 外部のDNSサーバを見に行くようにすればよいと思います。

keeeeeeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNSサーバーは外部だと認識しているのですが…。 とりあえず試してみます。

• NNori
回答No.1

ルーターは、グローバルアドレスをいくつ使えますか? 複数使えるのならば、そのうちのひとつを特定のローカルPCからのアクセスのときに強制的に割り当てるようにすれば良いのです。NAPT(IPマスカレード)のルールをちょいと書き換えてやればよいのです。(この方法は普通グローバルから特定のローカルホストを公開するために使う方法です。それを逆方向に使用しているだけです。) ただし、一方通行にしておかないと逆方向にアクセスされちゃいますので、注意してくださいね。

keeeeeeeen
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 グローバルアドレスを入れる場所すらみつかりません。 おそらくルータ内では変換できないかと…。 IPマスカレードの類もIPアドレスで入れるようになっているので…。