-PR-
解決済み

FedoraCore1のIPアドレス(ローカル)の見方

  • 困ってます
  • 質問No.857165
  • 閲覧数143
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (11/33)

またまたつまづきました・・・
ポート80をあけたいんですが(ウェブサーバーを設置するので)ローカルのIPアドレスが分からないと、ルーターの設定が出来ないんです。

WINなら、コントロールパネルのネットワーク設定のところで見られるんですが、linux(FedoraCore1)は何処で見たらいいんでしょう。ネットワーク系のほとんどは確認したんですが、192.168.1.○○○のIPアドレスが無いんです。

どうか、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

>それともDHCPのサーバーを立てないといけないのでしょうか・・・もしくは固定のIPアドレス設定をしないといけないのでしょうか??

そう思います。ルーターにDHCPサーバー機能がついている場合もあります。仰るとおり、DHCPサーバーからIPアドレスを取得するか、固定で設定する必要があります。(Fedoraはルーター配下にいるんですよね?!)

WindowsのIPアドレスはどの様に決まっているのでしょうか?
自動的に取得でIPアドレスが取得されているなら、Fedoraも同様に、自動的に取得できるはずです。(DHCPサーバーに細かい制限(MACアドレス等)がある場合には取得できない場合もありますが・・・)
補足コメント
kaisyan

お礼率 33% (11/33)

たびたびありがとうございます。

確かに、ルーターにDHCPサーバー機能ついていました。
あ、そうか。ルーターで80ポートを開けて、その時設定したIPアドレスをFedoraの設定で固定IPということで設定してしまえばいいのかな。(←今気がつきました)

WINのネットにつなぐIPは自動取得にはなっています。ただ、ローカルの方は・・・一回つないでしまえば固定、でしょうけれど。

ではでは、一回それで試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 07:38:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

以下のコマンドにて確認して下さい。
ifconfig

GUIの場合、ターミナルを起動して上のコマンドを入力して下さい。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

#1です。

GUIの場合には、[メイン・メニュー]→[システム設定]→[ネットワーク]を選び、デバイスを選択後に編集ボタンを押すことにより確認できます。
補足コメント
kaisyan

お礼率 33% (11/33)

回答ありがとうございます。

えと、試しては見たのですが、インターネットに常時固定のIPを振るとかではなく、ローカルのIPが知りたいのですが・・・分かりにくかったでしょうか・・・

winの場合、インターネットプロトコルのところで、
IPアドレス=192.168.1.xxx
サブネットマスク=255.255.255.x
デフォルトゲートウェイ=192.168.1.x
となっているのですが・・・こういうのを知りたいんです・・・

それともDHCPのサーバーを立てないといけないのでしょうか・・・もしくは固定のIPアドレス設定をしないといけないのでしょうか??

申し訳ありませんが、教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2004-05-13 19:37:33
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

コマンドライン端末でsu -を入力し[root@localhost root]#が表示されたらifconfigと入力するとネットワークカードのipアドレスとlocal loopbackあどれすがひょうじされます。又routeコマンドを入力するとゲートウエイアドレスが表示されます。
su コマンドでroot権限となりcdコマンドでcd /rootとした場合にはそののようなコマンドは無いといってきます。
お礼コメント
kaisyan

お礼率 33% (11/33)

ありがとうございました。なんとか解決しました。
投稿日時 - 2004-05-28 10:21:36