• ベストアンサー

Wifi環境について

よろしくお願いします。タブレット(iPadmini)があるので、殆んど自宅ではPCを使わなくなったため、接続をやめました。ただタブレットは4Gのため、Wifi環境を自宅におきたいのですが、そのばあいは無線LANなどの接続機器を購入するだけで良いのでしょうか?それとも、Wifiの月額使用料などが必要でしょうか?また、ノートパソコンも同時に接続できるのでしょうか?すみません、お暇なときにでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

iPadminiを使う様になりPCを使わなくなったので、ご自宅のインターネット接続サービスを解約した。 が、自宅ではiPadminiは無線LANで使用し、同時にPCも無線LANで使用したい。 ということでしょうか?(なんとなく本末転倒な気もしますが…) 通信コストを抑えたいのか、通信の速度・安定性を改善したいのかにもよりますが、 一つの方法は、もう一度インターネット接続サービスを契約し、無線LANルーターのレンタルもしくは、市販の無線LANルーターを購入して接続する方法です。 iPadの方は外出時は4Gで、ご自宅では無線LANで接続すれば、通信コストは別途かかりますが、通信の速度・安定性は改善されますし、ご自宅で無線LANで接続している分は4G回線の通信量の制限の対象外になります。 もちろんノートPCも接続できます。(ノートPCに無線LANのデバイスがあることが前提です) 他の方法は、iPadminiは常時4Gで接続し、ノートPCでインターネットがしたい時は、デザリングを使う方法です。デザリングサービスについてはiPadminiの回線を契約しているキャリアに確認してみてください。(月額料がかかるかも知れませんが、新たにインターネット接続サービスを契約するよりははるかに安いはずです。) この場合、通信速度・安定性などは4G回線に依存しますし、ノートPCの通信も通信量の制限(7Gでしょうね)の対象になりますが、コスト的には有利です。 ご参考に。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく理解できました。通信速度に不満足なわけではないのですが、たまぁにWifiでないとできないことがあるのと、Facetimeで無料通話できればと思ったのですが、それほど頻度も高くないし、PCは会社でいつも使えるので、デザリングの方向で考えてみます。

関連するQ&A

  • wifi環境について

    自宅ではフレッツ光回線を使用し、無線LANや、wifi環境をとっています。 このたび、娘のスマホ契約で、ソフトバンクより「ポケットwifi」など紹介され、安値でwifi環境が作れるとのことでした。 これはいいな!と思いましたが、自宅は軽量鉄骨造で、当初から電波が悪く、スマホも屋外では4Gなのに、室内では3Gになってしまいます。 おそらく、ポケットwifiも、3Gになってしまい、携帯電波までも悪化するのでは?と心配です。 質問は、ポケットwifiのたぐいのもので、鉄骨造など電波環境が悪いところでも、4Gになるようなもの、強力なものはないでしょうか? 子供も成長し、なるべく効率のよいwifi環境を探しています。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • WiFiについて

    スマホでWiFIの設定をしようと思い、ドコモショップでたずねてみたところ、自宅でWiFiを使える環境ですか?と逆に聞かれてしまいました。自宅でWiFiを使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ちなみに無線LANではありませんが自宅でノートパソコンを使っています。何かほかに用意する機材があるのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • WiFiってマクドナルドでも使えますか?

    どなたか教えてください。 (1)WiFiだけのタブレット(携帯電話回線は使えないもの)は、自宅が無線LANの  環境であれば、インターネットに接続できますよね? (2)マクドナルドなどでもインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか? (3)携帯電話回線を使用するとなると、月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローカル環境でのWifi接続

    インターネット接続されていないローカル環境でのWifi接続を実現したいと思います。 そのローカル環境内でWebサーバーを立ち上げ、Wifi接続したスマホが Webサーバーへアクセスし、必要なファイルをダウンロードさせたいと思っています。 環境に必要な機器としては、PC、無線LANルータ、スマホのみがあればよいのでしょうか? また、環境を構築する手順などご教示いただければ幸いです。

  • おススメのWiFi接続環境を教えてください

    おススメのWiFi接続環境を教えてください 現在ネット環境は自宅のみです(ADSL1.5M 速度に不便は感じていません)。 WiFiがあれば便利そうだなと思い調べていたのですが、 モバイル環境の追加だけでなく、 自宅環境の見直しから行った方が良いような気がしてきました。 選択肢が多く混乱してきたので、詳しい方にざっくりアドバイス頂ければ嬉しいです。 自宅PCからのネット接続、出先でのiPad・ノートPC接続を行いたいと思っています。 簡単な感じでどうぞよろしくお願いいたします:)

  • 有線環境でwifiを整備するために必要な機器

    手持ちのPSPとiPod touchでインターネットに接続するために、wifi環境を整えたいと考えています。 現在のインターネット環境は有線接続であり、マンションなのでモデムは壁の内部にある形です。 自宅にはデスクトップ型のPCが1台あるだけですし、手間や費用を考えても無線LANを構築するのは避けたいと思っています。 この場合、どのような機器を購入するのが適切でしょうか。

  • Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方

    Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方 について質問です。 来月の引越しを機に、引越し先のアパートで無線LAN環境を構築しようと思います。 ネット接続にはイーモバイルに加入して、Pocket Wifiを用いようと思っています。 部屋で無線LAN環境を構築したい機器は、MacBook、iPod touch、無線LAN機能なしのプリンタの3つです。 そこで、AirMac Expressを買い足して、以下のようにすれば無線LAN環境が出来上がるのでしょうか? 図に間違いや、他に必要な機器があれば教えていただきたいです。 ************ = = = = 3G回線 - - - - WiFi ――― 有線                ┌ - - - - - -AirMac Express――――プリンタ ネット= = = = = Pocket Wifi- - - - - - - -MacBook                └ - - - - - -iPod touch

  • オフィスにWifi環境を作りたい

    過去スレを検索してみたのですが、よくわかりませんでした。 参考になるスレがあれば教えてください。 オフィスにWifi環境を作りたいのです。 (個人所有のタブレット Wifi接続用) オフィスは現在、光ファイバーの有線のみです。 USBでPCにくっつけたら、簡単にWifi環境が作れるようなものがありますか? オフィス全体ではなく、個人的になので、有線LANのハブにつけたりはできません。 PCに付けるしかないのです。 よろしくお願いします。

  • BRAVIA KJ-43X8500GのWiFi

    BRAVIA KJ-43X8500Gを無線LAN接続したいのですが、私のWiFi環境ではWiFiルータ側で 接続機器のWiFiのMACアドレスで接続のセキュリティを行っています。 そこで、KJ-43X8500GのWiFiのMACアドレスを知る方法を教えて頂きたくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WiFiへの接続について

    質問です… 最近、iPhoneを買いました。 自宅では無線LANの環境でPCを使っています。ちなみにプロバイダーはBBIQです。 WiFiへの接続で自宅の無線LANを使用したいのですが、パスワード入力後も接続できません… パスワードは多分誤ってないと思うので他に何か原因があるのでしょうか?教えて下さい