• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WiFi環境の改善について

  • 質問No.9667167
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

PC機器関係に疎いのでわかる方がいればアドバイスをお願いします。このところ宅内でWiFi接続が不安定な状況です。スマホのアンテナは3本立っているのですがクルクロ回ったまま中々繋がりません(繋がっても動画は途中で固まります)。無線LAN機器そのものの問題でしょうか?機器のグレードを上げれば改善できるものでしょうか?使用機器はNEC PA-WG1800HP(レンタル)を使っています。宅内WiFi接続機器は、スマホ7台、TV1台、PC3台となっております。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5441/10057)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の方が回答されていますが接続している台数が多いのは確かですね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1800hp/
には書いていませんが
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs2/
別の機種には接続台数の目安みたいなものは書いていたりしますね。

Wi-Fi(無線)接続できましたが、通信状態が安定しません
https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00064.html
みたいなのは検索すると出ては来ますね。まぁ同時接続する台数を少し減らすとか
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
Wi-Fi接続台数の多いルーターに買い替えてみるって言うのもありますしもう一台か?2台無線LANルーターを購入してそれらをブリッジモード(APモード)にして無線接続する機器を一台のルーターに集中しないよう分散させるような手もありますね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3880/14293)

5年以上前の古い無線ルーターなのでレンタルを解除して今の新しいのを買った方がいいかも・・・
古いので故障の可能性もあります。
また、2台使い接続台数を分散させたりエリアを分けてWi-Fiのつながる範囲を広げることもできます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (213/982)

わが家でもWifi機器が15台くらいになり不安定になったので30台まで繋げる機種に替えたら問題なくなりました。有線で接続できる機器は無線(Wifi)で繋げない方がいいですね。
※最悪、アクセスポイントまで無線で飛ばしてから有線(ハブ)で分配する方式。
ルーターも負荷が減って安定すると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (1404/5561)

同時に接続出来る台数は5台程度です。
計11台同時に使用すると『データ待ち』に成りますね。
同時使用機器を減らして確認して下さい。

PC、TVはHUBを使い有線接続が宜しいかと。

ルータに依っては使用している機器に優先して接続するのが有ります。