• 締切済み

WiFi接続について

WiFiレンタルドットコムで、WiFiをレンタルしました。スマホは接続できましたが、PCには接続できませんでした。 Windows10を使用しているのですが、Wi-Fiには、接続できないのですき?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

PCの画面で「ネットワーク」とか「Wi-Fi設定」などに入って、レンタルWi-Fiの「SSID/ESSID」が表示されますか? もし、住宅密集地・団地・集合住宅(マンション・パートなど)・繁華街だと、近隣・隣近所の「SSID/ESSID」が複数が表示されることもあります。 自分のレンタルWi-Fiの「SSID/ESSID」と、「暗号化パスワード」と、「暗号化記号・方式」の3つを、Wi-Fiの本体の外装とか、取説で確認しください。 また、Wi-Fi無線に接続したいPCの「MAC(マック)アドレス」を調べる。「MACアドレス」とは、英数12桁で、PCの外装や、PCの設定画面・取説等で調べる。 (1) が表示しているならば、接続が出来たスマホでレンタルWi-Fiの設定画面(管理画面)に入る。(もし、PCが有線で接続が出来るなら、PCで設定画面のほうがいいかも?) (2) 前記のレンタルWi-Fiの設定画面の「MAC(マック)アドレス」の登録欄に、前述で調べた接続したいPCの「MACアドレス」を登録設定をする。 (3) 前記(1)の表示の自分のレンタルWi-Fiの「SSID/ESSID」を、クリック・選択して、「暗号化パスワード」と、「暗号化記号・方式」とをいれる。 ● (2)の「MACアドレス」を登録設定と、自分のレンタルWi-Fiの「SSID/ESSID」と、「暗号化パスワード」と、「暗号化記号・方式」の設定とが間違いなければ、自分のレンタルWi-Fiに接続するはずです。 ・ Wi-Fiの「SSID/ESSID」とは、無線のIDとか。無線のネットワーク名とも言います。 Wi-Fiの「SSID/ESSID」は、自分のも、他人のも、近隣・隣近所の100m以内なら、だレでも表示します。 ・ 「暗号化パスワード」とは、Wi-Fi無線を暗号を解読するためのパスワードです。 ・「暗号化記号・方式」には、いろいろな方式があり、現在では最強と言われる「WPA2-PSK(AES)」方式に設定をお勧めします。 機器が古くて「WPA2-PSK(AES)」方式が無ければ「WPA-・・・・TKIP・・」などの「2」が無い方式にしましょう。 間違っても「WEP」方式にしない様にしましょう(数年前に「WEP」方式が解読された様です) ・ 「MACアドレス」を登録設定とは、Wi-Fiに「タダ乗り接続」や、「誤接続」をしない様にするためです。 「MACアドレス」を登録設定をすると、登録以外の機器は接続をしません。

回答No.2

PCに無線が搭載されていたら、スマホと同じようにつなげられます。 mirai1555 さんのPCに無線があるか無いか、確認が必要です。 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6204?category_id=1&site_domain=default#anc01

• aokii
回答No.1

PCに接続している有線LANケーブルを外しても、WiFiに接続できないようでしたら、スマホをWiFiから切断してから、再度PCをWiFiに接続してみてください。なお、できれば、WiFiレンタルドットコムでレンタルしたWiFiの契約上の利用可能データ量について確認してみてください。