• ベストアンサー

WiFiってマクドナルドでも使えますか?

どなたか教えてください。 (1)WiFiだけのタブレット(携帯電話回線は使えないもの)は、自宅が無線LANの  環境であれば、インターネットに接続できますよね? (2)マクドナルドなどでもインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか? (3)携帯電話回線を使用するとなると、月々どのくらいの費用がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>3ヶ月後、やっぱり不便だなと思ったら、その時点でWIMAXを契約する、  っていうことは可能なんでしょうか? 先に書いたとおり、wimaxのオトクなプランは2年縛りです。(携帯の契約でよくあるパターン) 2年以内に解約するのは可能ですが、それすると、大幅な違約金を取られます。 お試しで使うなら、↓にあるような、一日600円のプランとか、一ヶ月4480円のプランで様子見た方がいいです。 http://www.uqwimax.jp/service/price/ あと、ipad mini(Wi-Fiモデル) とNexus7 比較 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20121024/1351023725 一番の違いは、 ・背面カメラの有無 Nexus7にはありません。 ・GPS ipad mini(Wi-Fiモデル)にはありません。LTEモデルはありますけど高いです。 ・値段 Nexus7の方が安いです。(ただし、将来の中古買い取りはipad系の方が値が付く) 私は、ipad3とNexus7持ってますけど、個人的意見は、同じ値段だったらipad miniの方が使いやすいしいいかなあと思いますが、1万円差があるので、外に出る用途をお考えのようなので、地図に難があるipad系より、Nexus7の方がいいんじゃないかと思いますけど。 値段も16GBモデルなら19800円で、気に入らなくても諦めやすい値段かなあと。 とは言え、やはり、店頭で実機を触って決めるべきです。

wakayamajou
質問者

お礼

私もNexus7がいいかな?って思ってました。 ご丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

#2です。 YahooBB無線LAN の方が使えるのは、主にマクドナルドと、東海道新幹線、あと、主要駅と空港と思ってください。 どこが使えるかは、マクドナルド以外は、こちらで調べて把握しておく必要あり。 http://wireless.yahoo.co.jp/service/ 範囲を補強しようとすれば、個人的には、ローソンアプリを入れて、ローソンの近くでWi-Fi使う手もあります。これは会員登録すれば無料。 http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/method.html 大阪だと、マクドとローソンだけ使えても、かなり使い勝手いいのですが、 どこでも使えるようにしようとなると、WiMAX(早く言えば、携帯みたいなもの)のルーターを持つのが手っ取り早いです。 こういう、キャッシュバックあるプランに入れば、2年契約縛りありますが、月額出費は2400円ぐらいでしょうか。 http://kakaku.com/mobile_data/bbplan/planrank.asp?linecom=190&terminaltype=900-901&page=1&count=20&monthtype=24&sort=1 WiMAXは、大阪府内の町中だったら、まず問題なくどこでも利用可能です。

wakayamajou
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 申し訳ないのですが、もう少し質問させて下さい。 (1)WIMAXに対応できるタブレットを購入し、YahooBB無線LANの契約と  ローソンアプリを入れてとりあえず使ってみる。  3ヶ月後、やっぱり不便だなと思ったら、その時点でWIMAXを契約する、  っていうことは可能なんでしょうか? (2)iPad mini とNexus7 どちらがオススメでしょうか?   何度もすみませんが、よろしくお願いします。  

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

1.可能 2.3.マクドナルドだけでいいなら、YahooBBモバイルポイント http://wireless.yahoo.co.jp/ 月額525円。 (Yahooプレミアム会員なら210円) もしくは、ワイヤレスゲートのモバイルポイント+プラス 月額380円 http://www.wirelessgate.co.jp/service/plan これらを契約して設定すると、マクドナルドに設置されてる無線LANを使えます。

wakayamajou
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪に住んでるんですが、マクドナルド以外にどんな場所で使えるのでしょうか? 駅や地下鉄でも使えるのでしょうか?

回答No.1

(1) 可能。 (2) 携帯キャリアのwifiがほとんど。ソフバンのwifiにドコモの端末は接続できない。 (3) 定額制なんで契約先キャリアのプランによる。 ○パケット超えたら上限額頂きます。が多い。だいたい4000円?くらいかな。契約更新とかあって面倒。 外に持ち出さない、家に無線LANあるってひとならwifiモデルの方がお得。 因みに私は3G+WiFiモデル(WiFiモデルが分割で購入出来なかったから)で3G機能常にオフで家無線使い。3G回線の料金払うのバカらしい。

wakayamajou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マクドナルドで使えるんですね。 (1)そのためには、なにか契約する必要があるのでしょうか? (2)マクドナルド以外でも同じように使える店ってありますか? (3)家にPCはあるのですが、それでもタブレットがあると  やはり便利なんでしょうか?

関連するQ&A

  • wifiについて教えてください。

    現在はマンションで優先のLAN接続でインターネットしています。今度、タブレットも使ってみたいと思うので、wifiで接続したいのですが、NTTやeoなどのマンションの光回線を使ったものかイーモバイル等の無線回線を使ったものにしようか迷っています。 無線だと支障があるんでしょうか。費用面も安くなるべく通信は早い方を望んでいます。

  • wifiとはなんですか?

    基本的なことが解っていないので、 おかしな質問かもしれませんが、 現在、iMacとwindowsのPCを無線LANで使っています。 フレッツ光とプロバイダーt.comと契約をしています。 ここに旅行等に持ち運べるようMacBookAirかiPadを購入した場合、 どういう契約をすると便利なんでしょうか? 携帯電話はiPhoneではなく、docomoの従来型のものです。 ホテルやマクドナルド、スターバックスなどは無線LAN?で パソコンが使えたりしますよね。 携帯にパソコンを接続してインターネットをやっている人も見かけます。 wifiという言葉も聞きます。 このwifiがなんなのかも解っていません。 たとえばwifiを使えば、自宅のパソコンも 持ち運びが出来るパソコン等もフレッツ光の契約を止めて wifiだけで使うことが出来るのですか?

  • Wifi環境について

    よろしくお願いします。タブレット(iPadmini)があるので、殆んど自宅ではPCを使わなくなったため、接続をやめました。ただタブレットは4Gのため、Wifi環境を自宅におきたいのですが、そのばあいは無線LANなどの接続機器を購入するだけで良いのでしょうか?それとも、Wifiの月額使用料などが必要でしょうか?また、ノートパソコンも同時に接続できるのでしょうか?すみません、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • マクドナルドでのwifi利用方法について

    うちの近所のマクドナルド店舗の正面ドアにwifi 利用可の表示がされていて、 それを見た韓国から遊びに来て帰っていった知人が、 今頃、マクドナルドでwifi が使えると書いてあったから、 タブレット(最近買ったNexus 7)をもって、試してこい!と言うのですが、 私自身の知識では、マクドナルドでのwifiは、 ソフトバンクに加入している人のみが使えるだけで、 それ以外の人が、勝手に使えるものではなかったかと記憶しているのですが (もちろん、私は、ソフトバンクには加入しておりません。)、 ソフトバンクやその他、外でも接続できるシステム・プロバイダに加入していなくても、 誰でもが使えるのでしょうか? また、もし、全く加入もしていない人が、 ただ家で無線ランでのみ使用しているタブレットを持ち込んだ場合、 どのようになるのでしょうか? 画面上で、ただ、ネットがつながっていない表示がされるだけでしょうか? もし、加入もしていない人が、マクドナルドのwifiをタブレットで使おう頑張った場合、 (無理だと思うのですが、)どのような表示がされるのでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいましたら、教えて欲しいのですが・・・ よろしくおねがいいたします。 (もちろん、自分自身が、マクドナルドに、自分のタブレットを もちこんでやってみればいいことですが、wifi が使えないことが わかってるのと、ほとんどマクドナルドは利用しないので、 わざわざ行く気もしないのに・・・ ただ、知人が、やたら、やってみろ!とうるさく言うので・・・;;)

  • 自宅でwifi接続する場合の費用の違いについて

    最近、自宅でwifiなる言葉を聞きますが、自宅でwifiを使って複数台のパソコンでインターネット接続する場合、どういう契約や機器が必要で、費用がどれくらいかかるかなどの違いを教えて下さい。 現在、wifi未対応の古いパソコンを使ってADSLでインターネットをしています。ADSLをやめて光回線にしようか、イーモバイルのようなものにしようかなど、それとも、スマホやタブレット端末にしようかなど、迷っています。 パソコンでインターネットを続ける場合、自宅のパソコンで、wifiを使って、複数台のパソコンからインターネットにアクセスしたり、来客にもwifiを使ってもらえるようにしたいと思っています。 その場合、どの業者と、どの様なインターネットの契約をすると、どれくらいの料金がかかるのか、また、どの様な機器をいくらくらいの値段で買う必要があるのかなども含めて、色々なケースを教えて頂けると有り難いです。 それと、スパートフォンやタブレット端末を買うと、携帯電話会社からインターネットにアクセスできると思うのですが、それと、パソコンを使ってインターネット経由で自宅でwifを使う場合の料金の違いも知りたいです。 ちなみに、関西在住です。光回線を引くなら、eo光か、NTTか、ケーブルテレビか…、それとも、ADSLのままでもよく、イーモバイルのようなのでも良いし…、スマートフォンやタブレット端末を導入すれば、それで十分なようでもあり、調べてみると、いろいろな契約形態その他も色々あり、何が何やらわからなくなっています。 ADSL・光・ケーブルテレビ~モデム~無線ルーター~パソコンでインターネット接続 イーモバイル・PHS・携帯電話会社~?~パソコンでインターネット接続 携帯電話会社~-タブレット・スマホ 結局の所、私が知りたいのでは、 モデムは買い取りの場合、レンタルの場合、無線ルーターは…? 機器の違いやインターネットへの接続方法の違いによって、月々の費用や総額でいくら必要か、例えば、eo光と契約して自分でルーターを購入してPC2台をwifi接続する場合と、イーモバイルと契約してパソコン2台でネット接続する場合の料金とか購入機器の違いとか、それらと、タブレット端末でインターネット接続する場合の違いとか、それ以外を含めて、そういった具体例が知りたいです。

  • Wifiについて

    素人で申し訳ないのですが、3点ほど教えてください。 現在、NTTの光フレッツを使用していますが、楽天のスーパーwiFiへの乗り換えを検討しています 1.自分のPCがwifiに対応しているかどうかというのは、どこを見るといいのでしょうか? 「プログラムと機能」を見ると、「インテルPROSet/Wireless WiFiソフトウェア」というものがインストールされているようなのですが、WiFiに対応していると考えていいのでしょうか? 10年位前の古いパソコンも接続したいのですが、どこを見ると無線LANに対応しているか確認できるのかよくわかりません。 2.基本的には自宅で使用するつもりですが、外でもPCやタブレットでインターネット接続するためにはルータは持ち歩かないといけないのでしょうか? 3.10年位前の古いパソコンについて、もし無線LANに対応していなかった場合、どういったものをそろえればネットワークに接続できるでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • スマホwifi接続はモデムの他に何か必要?

    回線終端装置VDSL VH-100<4>E<N> というモデムを使用し、lanケーブルで直接PCにつないでインターネットをしています。無線LANなどは使用していません。 先日ドコモショップでAndroidスマートフォンの ドコモWifiについて聞いた際、 家にインターネット環境があれば、 スマートフォンのwifiをそのPCで使っている回線に設定すれば公共無線LANが 設置してある場所に行かなくてもwifi接続が出来ると思う、と言われました。 モデムの近くで スマホからWifiネットワークを検索すると、 001D730F4なんたらとか 現在使える回線の種類みたいのがいっぱい 表示されるのですが、 どれに接続すればいいですか? その際のパスワードはどこかにかいてあるのですか?それとも、他に何か機械を買ってこないとスマホとの無線LANはできないのでしょうか? Wifiとか無線LANとか初めてなので よくわかりません。教えていただけませんでしょうか?

  • 外でWIFIを使うには?

    無知な質問ですみません…。 少し長くなりますが、よろしくお願いします。 現在、光回線を自宅にひきインターネットをしています。有線LANです。 このたび、新たにタブレット端末を購入しようと思うのですが…これを無線で、そして自宅でも外でも使用するには、 自宅に無線LANルータを購入するだけではだめですよね? 特に外で使用する場合、外の無線スポット等を使用するために新たに契約が必要なのでしょうか? 携帯会社はドコモを使っているのですが、ドコモのサイトを見ると6300円から使用できますとか…これは ドコモの端末を購入しなくても契約だけ可能なのでしょうか? 何だかよくわからなくなってしまいました。よろしくお願い致します。

  • WiFiへの接続について

    質問です… 最近、iPhoneを買いました。 自宅では無線LANの環境でPCを使っています。ちなみにプロバイダーはBBIQです。 WiFiへの接続で自宅の無線LANを使用したいのですが、パスワード入力後も接続できません… パスワードは多分誤ってないと思うので他に何か原因があるのでしょうか?教えて下さい

  • ソフトバンクのケータイWiFi機能付きの携帯電話ではWiFiスポットを

    ソフトバンクのケータイWiFi機能付きの携帯電話ではWiFiスポットを使用するためにはそのための契約をして月額使用料金を別途支払う必要がありますが、自宅の無線LANに接続してネットブラウジングを楽しむだけであれば、別途契約料金は不要なのでしょうか。