• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンファイヤーTVスティックについて

こちらの商品はテレビの電源をOFFにしてもWifiの電波は掴みっぱなしなのでしょうか? と、云いますのもスマホをルーター代わ(テザリング)で運用しようと思うのですが、スマホの仕様上10分間接続がないと自動で設定をOFFにしてしまうようなのです。 つまり、アマゾンファイヤーTVスティックで映画を見る度に再設定をするのは面倒なので、 「テレビの電源をOFFにしてもWifiの電波は掴みっぱなし」の方が私にとって都合が良いのです。 実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 74te

電波を掴みっぱなし というのは、 スマホとスティックをWi-Fiで接続しっぱなしにさせたいということでしょうか? スマホのWi-Fiをオンのままにして、スティックをテレビに接続し、スティックの電源を繋げたままにしておけば、Wi-Fiの電波は掴みっぱなしに出来ると思います。 スティックは使ったことが無いので、ハッキリとは言えませんが、以下のサイトを見ると接続にはアダプタから電源を取らないと使えないようなので、 その様な仕様は MHL ケーブルでの接続と同じだと思うので、 電源を入れておけばWi-Fiの電波は飛ばしたままに出来ると思います。 ( MHL ケーブルでの接続では使ったことがあるのですが、この場合も電源を入れないと使えるようにはなりませんでした。また、ケーブルは二股に分かれていて、片方はスマホへ、片方は電源へ接続させる必要があるという仕様です。) スマホとの繋ぎっぱにできるかは、スマホとスティックのWi-Fiのリンク(接続)のさせかたに依存すると思うので、コンテンツを流さないで長時間ほったらかしにしておくと、接続が切れる可能性はあると思った方が良いと思います。 https://mag.app-liv.jp/archive/121484/ >映画を見る度に再設定をするのは面倒なので、 ↑ これはWi-Fiの接続設定が毎回必要だと思われての発言でしょうか? ID やパスワードの入力による接続設定は1回のみで、次からはスティックをテレビに挿し、スティックの電源を入れ、スマホのWi-Fiをオンにしたら使えるようになると思いますよ。 これを再設定と言っていて、それをするのが面倒くさいというのなら、 パソコンやスマホとテレビを繋いだ方が簡単でいいと思います。 コンテンツはどこから流すつもりですか? 俺のスマホはテザリングは出来ないので、スマホの通信でコンテンツをダウンロードして、そのスマホがテザリングしてスティックへ映像を流す的な使い方は出来るかどうかは分かりませんが、 その様な使い方を考えているのなら、スマホとテレビを直接接続した方が効率的だし、費用も抑えられますよ。 スマホが MHL に対応していれば使えるはず。 MHL ケーブルは、スマホの端子によって接続できるものとできないものがあるので、自分の端末に合ったものを選んで下さい。 スマホが MHL に対応していないのなら、パソコンは持っていませんか? 俺はパソコンにダウンロードしたコンテンツを、HDMI ケーブルでテレビに出力させて視聴してます。 この使い方の方が安上がりだし、Wi-Fiの接続設定とかもしなくて良いので簡単ですよ。 視聴の仕方の検討を、今一度、し直してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! そうです。 スマホとスティックを繋げっぱなしにしたいのです。 楽天アンリミットで1年間無料で高速回線を享受できる環境におります。 元々そのような使い方を想定して契約しました。 MHLというのは初めて聞いた言葉です。 実はもうスティックを買って近日中に届く予定なんです。 色々と試してみます! ご指導いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • tkf-

Fire TVの電源を切らなければ(給電用ケーブルを抜いたり、電源アダプタを抜くなどしなければ)つながりっぱなしでしょうか。 ただ、システムの更新があった際には再起動があるかもしれません。 スマホテザリングとのことですが、スマホもずっとFire TVへ電波が届く範囲にあるのでしょうか。そうでないと、Wi-Fiは途切れますので、テザリングはOFFになります。 たぶん、 Fire TVで一度設定しておけば、次に使う際にスマホのテザリングをONにするだけで、しばらくすると電波をつかんで使えるようになるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! スマホは新規で楽天アンリミットで契約し高速回線を享受できる環境におり、もともとそのような運用を想定して契約しました。 よってスマホは常に家にある状態です。 すでにスティックは購入しまして、近日中に届く予定です。 色々試してみます。 ありがとうございました!