- ベストアンサー
スキャナーでパソコンとの接続ができない
- EP-714Aでのスキャナーとパソコンの接続ができない問題について解決方法をご紹介します。
- EP-879ABでは問題なくスキャンできたのに、EP-714Aではパソコンとの接続ができないという問題が発生しています。
- 有線で接続しているにもかかわらず、EP-714Aではスキャンができない状況です。Scan2とEvent Managerはインストール済みですが、どうすればパソコンにスキャンして保存できるのでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>外部メディアにはスキャンできます。 本体操作でスキャンしたデーターをメモリーカードへ保存はできる、ということですね? では、PC側の操作でスキャンはできるのでしょうか。 >有線で繋いでいます。 ネットワークは無線LANのみの機種のようですから、ココでいう有線とは、USBケーブルで接続されている、ということと理解しました。コンピューターと接続ができない、というメッセージを鵜吞みにすれば、PC側でUSB接続されたEP-714Aを「スキャナーとして」正しく認識していないのかもしれません。おそらくはWindowsでご利用だと思いますので、デバイスマネージャーで正しく認識されているか、確認されてみてはどうでしょうか。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36354 ↑上記のFAQが参考になるかもしれません。デバイスマネージャーの確認方法も掲載されています。正しく認識されていないと、スキャナードライバーが動作しないので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (4)
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> USBケーブルを引き抜いてからアンインストールするか アンインストールしてからUSBケーブルを引き抜いてパソコンの再起動する https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 ↓ パソコンと接続する (USBケーブル編) (エプソン EP-713A Series) https://www.youtube.com/watch?v=kV458iIhgHk USBケーブル接続の指示が出てから接続です 初めから接続すと失敗します
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 スキャンだけでしたらPrint Spoolerの再起動で改善する可能性もあるかもしれませんね。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?
- hashiroshi
- ベストアンサー率29% (100/336)
お使いのパソコンのosのバージョンは対応しているのでしょうか
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15650/30074)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-714a.htm こちらですか。 現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルも抜いてPCを再起動しましょう。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-714a.htm からドライバをダウンロードしてインストールし直して見てはどうでしょうね。
補足
なかなか解決しなくて、コンビニでUSBにスキャンして保存しました。お金もかかるので、なんとかしないといけないと、エプソン診断ツールを使って、捜査してみました。すると、EPー879ABではスキャンできていたのに、EPー714ではスキャンがインストールしていないということでした。それで、インストールするとEP-714でスキャンができました。EP-879 ABでスキャンできるかはまだ試していません。みなさん、たくさん解決を教えていただいてありがとうございました。