• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:老後の準備いつから)

老後の準備いつから

このQ&Aのポイント
  • 老後の準備はいつから始めるべき?そのタイミングとは
  • 老後の準備の始め方とは?具体的なステップをご紹介
  • 老後の準備を意識する年齢とは?始めるべき年齢を考える

みんなの回答

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.11

20代半ばあたりから。収入を得て貯金から始めました。 子供時代をNYで過ごしました。冬の朝、男が道端で寝ていても道行く人はみな足早に通り過ぎるだけ。それを友人に話すと、彼は準備をしないからそうなったのよ、と。まるで同情する素振りも無く。私は漠然とそんなものかと思いました。 彼女は常にトップ、私はいつも二番手でとても仲が良かった。いつもお母さんの手作りツナサンドとリンゴを食べていました。日本人の子供は他に一人もいませんでした。彼女は将来に医者か弁護士を目指すとも。準備とは一体何なのか、その記憶が拭えないまま長い年月が経ちました。 その記憶からか、勉強はすべきだ、お金は稼いで貯めると自然に思っていました。こうして私はいつか母となり、子供は無事に社会人になりました。これも私の老後準備の形、大事な子供が独立できたからこそ老後は安心して過ごせそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyclone3
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.10

48才の時かな 先々の仕事とお金が見えてきたので、自分のやりたいことと将来に必要なお金のシュミレーションを数年繰り返して、4年後に早期リタイアの時期を決めました。 まずは自分のやりたいことをリストアップして、その生活をするのにいくらかかるか見積もることです。 そしてそれをグラフ化してみます。 これから先にいくらかかるか?自分の年齢と資産の減少を予想します。 もちろん、絶対にその通りにはいかないでしょうが目標と余裕額が見えてくるはずです。 最後は自分の経験でエイヤッと決めます。 この決断が出来そうもない人は、最初からあきらめて何もしない方が良いかなと思います。 私の場合、実際はいろいろな計画変更や予想外の問題発生もあって、最初から8年後の56才にリタイア出来ました。 それからちょうど10年経過しました。 リタイア当時、遊んでくれる人は一回り以上年上の人しかいませんでしたが、やっと同年代の人も見かけるようになりました。 でもまだ同年代でもズルズルと仕事をしている人も多いですね。 老後の時期と生活は自分で決めるものと思っていますが、質問者様はいかがですか? リタイア前に計画したことのまだ1/3位しか手がついていませんが、全く予想もしていなかったような楽しいことが、いくつも発生しています。 やっぱり人生はやってみないと分からないもんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2249/14958)
回答No.9

運動と、お金を貯める事だと。早ければ早いほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (714/3382)
回答No.8

厄年明けからです。そして、働いて金を稼ぐのは60歳までと。61歳からは完全隠居暮らしの開始で、家賃を支払わない、ローンもなしにするを40台で。50台になると、その分を61歳以降に回すです。 お陰様で61歳になる2ヶ月前に完全リタイヤでき、今で16年目です。金を稼ぐための仕事に行くために、これほど経費がかかっていたんだと、実感させられました。完全リタイヤになると、仕事に行くための経費が「0」になり、世間の皆さんが言われいるような高額じゃないです。それに、食べる量も減る、目新しい物の購買食指も鈍化です。 この16年間で妻が肺がんになり、4年半後に先に逝かれてしまい、医療費から葬儀代までがいくらかかるかも、実際に知りました。治らない病気は治さないと、決めれば、医療費もそれほどかかりません。治らない病気を無理矢理に先生に頼むと、それこそ無限の高額治療となり、残り寿命の差も殆どなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

老後を意識したことは特にありませんが、 身内の病気を契機に、霊魂の探求というものを始めました。 身の周りで起こる日常を、物質的現象としてだけ見ずに、 霊魂がどのように関わっているかを、逐一疑うようにしたのです。 その結果、日常には、不可解な霊的現象が頻繁に起きている ことが分かりました。 私は学生時代、ソクラテスを敬愛し、先攻でもないのに、 プラトンの著作を読み漁っていました。 その中で、ソクラテスは、人間の本体は、身体ではなく、 霊魂であり、霊魂が善くあるよう留意せよと教えていました。 私はその頃、何となく分かった気でいましたが、 身内の病気を契機に、霊魂について真面目に探求し、 ソクラテスから与えられていた永年の宿題に、やっと取り組み始めた のでした。 それで、虫たちや動物たちの霊的活動にも気づきましたし、 病気の背景にある悪霊の働きや、 更には、神々と悪魔の戦いなどにも気づきました。 私はどんな宗教にも属していませんが、病気の身内のことで 助けて下さったのは、聖母マリアでした。 このように、聖母マリアに接触できたことで、 霊界の理解は一層深まりました。 そして、死も怖くはなくなったのです。 聖母マリアの後ろ盾があれば、死後の心配など無用であると 信じられたからです。 多くの人たちが、終活と呼んで、何かを得ようとしていますが、 彼らが終活で得た以上のものを、私は既に得たと言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (114/275)
回答No.6

30歳くらいから意識し始めました。 お金の勉強を始めてから積み立てNISAに行きつき、比較的安全なアメリカと全世界のインデックス積み立てを積み立てNISAで行い、比較的危険なFXをやっています。 投資においてリスクとリターンは表裏一体の関係にありますので利益率で見ればFXの方が多いことが多々ありますが、マイナスの年もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

就職してすぐ個人年金。 早く始めるほど負担が軽くなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

働いて収入を得た時からです。 強制的な老後準備のための「厚生年金」に加え、財形貯蓄と持株会を始めました。 今は自営ですので、小規模企業共済とNISAで準備をしています。 超高級まではいきませんが、それなりの有料老人ホームには不自由無く入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4199)
回答No.3

>老後の準備として意識し始めたのは何歳くらいですか? 環境や人にもよりますね。 例えば、就職したら直ぐに目標と計画を考える方もいれば、結婚して子が出来、子が独り立ち出来たら考える方もいます。 実両親が亡くなって、気付いて意識し始める方もいます。 なので、「年齢は関係なく、思ったら目標と計画を建て実行」かと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今。覚悟

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老後の暮らし

    今の世の中、子供がいても老後は一人暮らしになる可能性が高いのでしょうか? 老後を寂しくなく暮らしてゆくには、どんな準備が必要ですか? 孤独に弱いので不安です。

  • 老後の為にどんな準備をしておいたらよいでしょうか。

    53歳です。サラリーマン人生も終盤に差し掛かっています。60歳以降も少しでも稼いで生活の足しにしたいです。その為の準備をしたいのですが、どんな準備をすればよいかわかっていません。よいアイデアがあれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 老後に備えて

    すでに子供二人が家を出て行ってしまって、いま夫婦二人で住んでいます。子供たちは、ほとんど家に来ません。 今年で定年を迎えますが、これから先、どうしていくのか不安です。 老後の生活をどのように過ごせば有意義になるのか、アドバイスをお願いします。 また、いずれ介護が必要となる時期が来るであろう時のため、いまから、準備というか心積もりがあれば教えてください。

  • 何歳ごろから老後の生活を意識しました(す)か?

    何歳ごろから老後の生活を意識しました(す)か?

  • 老後はたぶん大丈夫

    30代ですが、老後って不安になりますね。 貯金してますが、微々たるものです。 国民年金は微々たるものであてになりません。 70才までは働いていないといけない世の中のような気がします。でも、70才までなんて働けるかわかりませんよね。 多くの人が老後に不安を抱いていると思いますが、なかには老後は○○があるから大丈夫という人はいるんでしょうか?どうやって老後の生活を確保すればいいのかみなさんのプランを教えてください。 年金制度がちゃんとなれば一番いいんですけどね。。。

  • 老後のためには。。。

    20代後半の独身女性です。 私は会社員なので嫌でも厚生年金を毎月払ってるのですが、最近よく年金について将来不安になるニュースなどを目にし、将来年金なんて期待できない、と思っています。将来のために自分で何かせねばと、年金保険に入ろうかなと思ったのですが、今は保険会社もなんか信用できず、簡保のもいいのか悪いのか。。。 結局、私みたいな年代が老後の為に 準備するにはどうすればいいのでしょうか?  何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか?

    結婚適齢期の男性に質問ですが プロポーズや結婚したい旨を告げていない付き合ってる彼女が 1人で生きて行く準備をしていたら嬉しいですか? 1人暮らし用のマンション購入を考えてたり 1人で老後を過ごす準備をしていたり 等 「この人は自立してる!偉い!」 という気持ちになりますか? それとも寂しい気持ちになりますか?

  • 老後とは幾つ位から

    現在80代半ば過ぎですが、家内は老後の為にと美味しいモノを食べさせてくれません。 老後とは何歳位からを云うのでしょうか?。個人に依って考え方は違うとは思いますが。

  • 老後資金にドル建て保険を勧められています。

    老後資金にドル建て保険を勧められています。 生命保険会社の営業マンから老後資金対策に保険を勧められて悩んでいます。 ドル建てリタイアメントインカムUS$25,000という保険です。 話を聞くと返戻率も高くよさそうな気がするのですが、為替リスクがあるので不安です。 また、老後資金を準備しないといけないとは思いますが生活に余裕もなく、さらに保険にお金を使うこともどうなのかと考えています。 現在は、主人が30歳で終身保険400万と家族収入保険15万/月に入っています。(子供0歳です) そこで、 (1)老後資金対策としてこの保険に入ることはどうなのか。その他オススメの対策を教えてください。 (2)お金に余裕がなくても老後資金は今から準備するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「老後」なんてなければいいのに

     と思ったことはありませんか?  もしも40歳位で死ぬことができたら(寿命が縮むなり、安楽死を認めるなりして)、辛い正社員の仕事を続けなくてもいいし、無理に結婚なんかする必要もない。  もう疲れてしまいました。「老後」のためにやりたくもない仕事を探すことに。したくもない結婚のために出会いを求めることに。もっと「今」を楽しもうと思ったこともあるけれど、「悲惨な老後への恐怖」が頭を離れてくれないのです。  人生ってこんな風に「老後」に支配されるものなのかなあ。40で死ねると分かったら、残りの10年はやりたいことを思う存分やって幸せに生きられるのに。  もちろん長生きしたい人はすればいい。でも「老後」をなくすことではじめて楽になれる人間もいる。こんなことを考えてしまう私は病気でしょうか。