• ベストアンサー

老後のメンタル

老後のメンタル状態てどんなですか? 悲しい?怖い?寂しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

老後とは65歳以降を想定されているのでしょうか。 その辺が不明なのですが……まぁ それはともかく、状況は、 人それぞれでは、ないでしょうか。 独居老人には、そこはかとなく 負のエネルギーを溜め込んでいるケースが みられまますね。私がお会いした人たちには ホスティリティ・不満・怒りetc.が 溜め込まれているような雰囲気がありました。 モチロン、そうでない人たちもいます。 そうした人は、毎月旅に行ったり、多趣味であったり、 新しいことを始めることを躊躇してませんね。 要は、どれだけ、過去にステキなエネルギーを載せた 飛去来(=ブーメラン)を投げつづけてきたかに 依るのではないでしょうか。負のエネルギーを載せた 飛去来(=ブーメラン)を投げてきた人には、そうした マイナスのエネルギーを載せた多くの飛去来が 長い時をかけて還ってくるような気がしています。 どのようなご研究かは不明ですが、 ご成功を祈っておりますが……できれば、 ここで訊くよりも、フィールドワーク(=実地踏査)で 日本全国及び世界を巡って来られる方が 生の声が聞けて宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

ikea2333
質問者

補足

負のブーメランて具体的になんですか?

その他の回答 (3)

noname#213708
noname#213708
回答No.4

誰にもわからない事だと思います。 「人は生まれたとき何かを考えていたのか?死ぬときには何を考えているのか?」のようにね。あなたが老後(60過ぎを老後と思う人もいれば80でもシャキシャキ元気の人もいる)にならなければ わからない事。あなたはおいくつですか?

回答No.3

それぞれですし、そればかりではありません。 必ずしも悲しいとか怖いとか怒りとかではないようです。 認知症でもいろいろありますから。 アルツハイマー型ですと怒りやすいとか言われますけどね。 必ず老後うつになる訳でもないです。 祖母は何もわからなくなって、だいたいニコニコしていた時期がありましたよ。 最近は調子が良くなっているのか悪くなっているのかわかりませんが、ニコニコしていないことが多くなりました。 知らない人が来ると怒るようになりました。。。

noname#213191
noname#213191
回答No.2

なるようにしかならない。