• ベストアンサー

R-2R変換とは(DA変換)

回路でDACという素子とR-2Rラダーというのがデジタルアナログ変換で重要な役割を担っているようなのですが、全くちんぷんかんぷんです。一体何をやっているのでしょうか?デジタルアナログ変換に関して初心者でもわかる本ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

R-2Rラダーはどの接続点から見ても同抵抗値でR(2/3)Ωです これらの接続点に電流源より同じ電流iを流しますと どの段にもi×R(2/3)=eボルトが発生しますが 一番端の端子を出力端子としこの一番端子のみ流しますとeボルトですね? ニ番端子のみ流しますと出力端子はe/2ボルトです 三番端子のみ流しますと出力端子はe/4ボルトです 同様にして~e/8,e/16,e/32となります つまり一段離れる毎に1/2になっていきますが一番ニ番端子とも流しますとe+e/2ボルトです 一番ニ番三番端子とも流しますとe+e/2+e/4ボルトです つまり二進数に対応したアナログ電圧が得られるのです ご自分で計算して確かめて見て下さい 大事なのは電流源(Rより十分大きい事)である事が必要です。

infinity40-100
質問者

補足

要は電圧をdivideしているものと考えればよいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

その通りです、同じ電流を流すのですが出力端子電圧は一段ずれる毎に1/2になって出て来るのです、 抵抗の計算からも丁度 1/2,1/4,1/8~となるのが解るでしょう、 例えば2段目に電流を流すと隣の出力端子電圧は丁度1/2に分圧されるのが直感的にもお解りでは?  ”R-2Rラダーはどの接続点から見ても同抵抗値でR(2/3)Ωです”が大事な点です これとは違ったやり方に電流源の電流を1/2,1/4,1/8~1/kを用意し抵抗1個に電圧を誘起させる方法でも同じ結果が得られます、 この場合も電流源の電流を 流す/流さない を二進数に対応させるのです、 つまり電流の加算を行います、こちらの方が直感的に解り易いでしょう。

infinity40-100
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DA変換器のセトリングタイムについて

    研究中の回路で DA変換器にデジタルカウントアップ信号を入力し ランプ波形を生成したいと思っています。 仮にセトリングタイム1usだとしたとき、 入力カウントをそれ以下(例えば100ns)としたとき、 正しくランプ波形が得られるのでしょうか? 入力が絶えず変化し、出力も遷移し続けることで急峻なランプ信号が得られるのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか? 実際の素子を使えばわかるかも知れませんが、実験できない状況ですのでお尋ねしました。 宜しくお願いします。

  • DAコンバーターについて教えてください。

    DAコンバーターについて教えてください。 デジタルアナログに変換する回路について教えてください。 ネット上 http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node51.htmlで見ると抵抗のスイッチで分圧して出力にアナログが出力されると説明が ありますが、自分にはデジタルの信号(ここでは直流電圧)を入れて出てくるのはデジタルだと おもうのですが、なぜこの回路でアナログ(交流)が出力されるのかわかりません。 どなたかおしえてくださらないでしょうか?

  • デジタルからアナログに変換するタイミング

    質問の通りでPCオーディオでデジタルからアナログに変換する1番良いタイミングを教えて下さい DACはオンキヨーのDAC-1000 アンプはTX-8050 と言う前提でお願いします その1 PC→DAC(アナログに変換)→プリメインアンプ→スピーカー その2 PC→プリメインアンプ→DAC(アナログに変換)→スピーカー その3 PC→プリメインアンプ(アンプ内蔵のDAC)→スピーカー よろしくお願いします

  • 電流および電圧出力タイプのDAコンバータ

    よろしくお願い致します。 現在、制御基板の設計を行っております。 仕様の一つとしてCPLDからのデジタルデータをアナログデータに変換して 出力させたいのですが電圧出力(0~5V)または電流出力(0~20mA)の 両方が出力できるようにしなければなりません。 どのような回路構成にすればよいか悩んでおります。 例えば0~20mA電流出力のDACを用意して、電圧出力にするときは出力段に並列に250Ωの 抵抗を配置して0~5Vに変換するといったやり方でよいのでしょうか? また、なにかオススメのDACなどがあれば教えて頂けないでしょうか? 仕様としては・・・ アナログ出力:8チャンネル CPLD:MAXII デジタルデータ:8~10bit程度を予定 基板の電源電圧:+3.3V、+5.0V となっております。 お手数ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 動画のアナログをデジタルに変換する方法に就いて教えて

    1995年頃撮影したアナログムービーのカセットが有ります、映像信号の劣化を防止 するにあたり、デジタルに変換したいと思っています。 手持ち機器:アナログムービー、デジタルムービー、SONY製PC:PCV-R73K R73K購入時、DVgatemotionを使い、変換出来る様に聞いたことがありました 初心者ですので、変換方法がありましたら易しく教えて下さい。

  • ドルビーデジタルはアナログ音声に変換できますか?

    PCからドルビーデジタルライブとして出力された音声信号を アナログ音声に変換してアナログ音声用のスピーカーで再生する、 という事は可能でしょうか? 詳しい方から見てとてもくだらない質問でしたらご容赦ください。 最初、ドルビーデジタルというものがいまいちわかっておらず、 単純にデジタルからアナログへの変換を行う安物のDACで試してみたところ、 アナログ入力側の機器からはノイズが流れるだけでした(こういうノイズは故障の原因になりそうなのでたぶん再生しないほうがいいんですよね・・・)。 PCからの出力をサウンドカードの設定で「ドルビーデジタルライブ」から「デジタル信号2ch」へ変更するとアナログ入力側の機器からも正常に再生されました。 しかし手持ちのサウンドカードのこの設定では2chとあるとおり、サラウンドでは出力されず、 ソースの音声がサラウンドの場合は「ドルビーデジタルライブ」を選択するしかありません。 別の部屋にある簡易ホームシアターのスピーカーとDACを中継せずにつないでみたところ、 ドルビーデジタルライブの信号を受け取って正常に再生されるので、 サウンドカードの不具合やケーブルの問題という事ではなく、 使うDACがドルビーデジタル対応のものでないといけない、といったことなのだろうな、 とは思ったのですが、検索の仕方が下手なのかDACに関する情報をうまく調べられず、 タイトルのような疑問が解決しないままになってしまいました。 なにがなんでもアナログに変換したい、というような話ではないので恐縮なのですが、 方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • D/A変換回路の動作原理について

    (1)・・・3ビットR-2R型D/A変換回路をブレッドボード上に組む。 (2)・・・(1)の変換回路を利用して逐次比較型回路をブレッドボード上に組む。D/A変換回路の出力をオペアンプのコンパレータの非反転入力に接続する。 (3)・・・アナログ信号は、別電源から入力し、コンパレータの出力をテスターにより観測する。 (4)・・・(1)~(3)をセットアップした後、D/A変換回路のスイッチを000から順に001...と大きくしていきテスターの電圧が負から正に変化したときのスイッチの値がアナログ入力電圧のデジタル値となる。 この様な実験を行い、正しいと思われる結果が得られたのですが、疑問がありますので質問をしました。 縦軸をデジタル値(000~111)、横軸をアナログ電圧(0~8V)としてグラフにしたところ、0Vが001、1Vも001、2Vは010、3Vは011、4Vは100、5Vも100、6Vは101、7Vは110、8Vは111ということでプロットしました。ここで、何故0と1Vが001、4と5Vが100というように横ばいになったのでしょうか?そのとき、何がおきていたのでしょうか? 少し、解りにくい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • AD変換する方法が分かりません

    真空計の出力端子にアナログ出力端子があります。そのアナログ信号をAD変換してFPGAに取り込み、真空計と同じ真空値をFPGA側にも表示させたいのです。 第1歩として、アナログ信号をAD変換させる方法が分かりません。 デジタル側は8bitで出力させたいです。 AD変換としてPICを使うべきか、それともAD変換専用の半導体を使えば良いかわかりません。 AD変換専用の半導体素子は、何を使えば宜しいでしょうか? 教えて下さい。

  • ピークピーク値から実効値への変換

    LCR直列回路で、L、C、R各素子の両端電圧を測ったのですが、その際、測定装置(ディジタルマルチメータ)の設定を誤って、実効値指示にするべきところをピークピーク値で測定してしまいました。 これらの測定結果を後から計算で実効値に変換することは可能でしょうか。 電源は、ファンクションジェネレータからの正弦波なので、単に測定値を0.5倍してから√2で割ればよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • DVカメラからDVD-Rへのダビングについて

    DVカメラからDVD-Rへのダビングを行なった場合、 本当にデジタルでダビングされているのでしょうか どういうことかというと DVカメラとDVDレコーダーのDV端子同士をケーブルで繋ぎ、 DVD-Rへダビングを行なった場合のことですが、 カタログではデジタルダビングとなどと言われいるようですが、 DVフォーマットからDVDフォーマットへ変換を行なう場合に、 一度アナログに戻ったりしていないのでしょうか? DVフォーマットとDVDフォーマットが違うと思うので、 何らかの変換が発生するように思います。 その際に、デジタルデータのまま劣化無く変換が行なわれているのか NTSCに戻して、そのまま既存の回路に入れているのかが 良くわからないのです。 どなたか詳しい方はいるでしょうか?

専門家に質問してみよう