• 締切済み

契約時の支払い方

値下げをしたらという条件付きで、中古マンションの購入希望書を不動産屋さんに提出しましたが、 もし、希望金額まで値下げがされて購入をする場合、契約時に「手付金」「仲介手数料」など250万を現金で持参していただくように言われました。 多額の現金を持ち歩くのはなるべく避けたいので銀行振り込みなどの手段にしたいのですが、 こういうものは現金で直接銀行にもって行くものでしょうか? 他の方はどのようにこの金額を支払っていますか?教えてください。

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.3

250万程度ですと現金を求める場合もありますが、もちろんそれ以外の方法も考えられます。 1.契約日前日に不動産業者に支払い  欠点は当日契約取り消しの場合に返却してもらわなければならない点です。つまり相手を信用できる場合にのみ使えます。 なお、契約日当日又はそれ以降はまず認めてくれません。(詐欺などの危険もあり、一般の人を信用することは出来ないので) 2.預金小切手  銀行で現金又は口座に入っているお金で銀行が振り出す預金小切手というものを発行してもらい、これを決済に使います。(銀行にお金を支払い同額の小切手を発行してもらう) 不動産業者としても、これを受け取った場合は、振り出し人は銀行ですから、信用できるわけです。 通常の当座口座による小切手は不当たりの危険があるから駄目です。 紛失するとやはり現金と同じく困るのですが、現金と異なり銀行で換金が必要ですから、現金よりは安全です。 3.銀行での決済 契約遂行時は銀行で行うことも多いのですが、契約締結時は普通行いません。(銀行が場所を貸してくれれば可能ですが、、、、) では。

RequesterK
質問者

お礼

マンション購入がはじめてのもので「現金」を直接渡すということに抵抗がありました。 名の通っている不動産屋さんなので心配はしていませんが、今の時代「現金」を手で渡すということに疑問を持っていました。参考になる意見ありがとうございました。

• estate
回答No.2

こんにちは。 中古マンションの購入とありますが、もちろん今の段階では、買付申込書(購入するという意思表示の書類)はだされたのですよね? それと、250万という金額の内訳を書いた書類も頂いてるのですよね? 上記のことが気になったので書かせて頂きました。 支払い方は、お客さんそれぞれですが、もし、現金をあまり持ち歩きたくない場合では、預金してあるお客さんの口座から、契約日前までに、その会社の口座に振り込むこともしますが、いろいろ手段があるので、その不動産会社さんに聞いてみましょう。 

RequesterK
質問者

お礼

条件有ですが、買付申込書は提出しています。 250万といっても大金なので、不動産屋さんにもう少し聞いてみます。ありがとうございました。

• riko-n
回答No.1

この前契約して家を購入したばっかりです うちは契約の時に不動産会社の人に自宅に来て貰い契つ約しました 手付け金、仲介手数料は現金でお支払いしましたよ 自宅で契約されてはいかがですか?? 銀行で契約って事は決済の事ですか?? 銀行で決済をするときは銀行内で行うので、不動産会社が銀行で残りの金額を現金で貰って帰られましたよ。

RequesterK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅でという方法もありましたね。購入したばっかりとのことで参考になりました。