• 締切済み

友達として好きからの逆転について

長文失礼致します。 私(男)も相手も今年30歳になる年です。 彼氏持ちに好きなのがバレてしまい「彼氏と出会う前なら付き合ったかもしれないけど、今は彼氏が好き。友達としか見れない」という理由で断られました。ここからの逆転と今後の関係性について質問です。 相手とは高校の同級生で、卒業後は1〜2年おきに複数で飲みに行く関係が続いていましたが、私が元カノと別れた寂しさから初めてサシで飲みに誘ったところ快くOKして飲みに行きました。 ただ話を聞くと相手には付き合って彼氏がおり無理かなと思っていましたが、その後も誘ってもOKしてくれることもあり、ほぼ毎週会う関係が2ヶ月ほど続いてます。 ・家に入れてくれること ・手料理を振る舞ってくれること ・話が弾んで楽しいこと ・彼氏にはない僕のいい点(話を聞くのと共感力が強いそうです)を褒めてくれて、悩みや愚痴などを吐き出してくれること ・他の人には話したことないのに、つい喋り過ぎちゃう…と僕の前ではお喋りになること 書き出すとキリがありませんが、脈ありと取れる言動や、彼氏の不満な部分を僕が持っていることに喜びを感じてくれることから段々と好きになっていきました。 そんな先日、冒頭の流れとなりました。 しかしそのまま一緒に相手の家に帰ることになり、初めはやらないと言われてましたが結局最後までやってしまいました。 ちなみに相手の彼氏は出張が多くて合う頻度は少なく、私達二人は寂しさを埋める相手が欲しかったのかなとも思います。こんな関係良くないのは承知ですし、他に行くほうが良いのは分かっています。ただ、彼氏との愚痴を聞くと自分の方が幸せにできると思えて仕方ありませんし、一度決めたことは諦められない性格ということもあり悩んでいます。 その後連絡を取っていませんし、同級生と関係を断つこともできると思います。ただ、せめてこのまま友達としていたいなという気持ちもあります。 もし皆さんならどうするかと、ここから逆転はあると思うか教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

逆転があったとして、その女性は彼氏がいるのに他の男に簡単に乗り換える女性、って事になりますよ。それでもいいなら、チャンスを伺っていいと思いますが、どうでしょうね。個人的にはバレてしまった事は仕方ないので、後は大人しくしておく方がいいと思います。彼女が真剣に彼氏とどっちがいいのかを判断して、ちゃんと別れてから、あなたの元に来るなら、付き合えばいいのではないか、と思います。

• BleethYou
回答No.6

いまいち相手にしてくれない彼氏がいる女は、自分を好いてくれる男をキープして女としてのエネルギーを補給します。 要するに、貴方は利用されています。 身体を許したのは、抱かれることで貴方を好きになれるか試したのかもしれません。(女は抱かれると相手を好きになる傾向にあるからです) どうしても奪いたかったらもう数回セックスしてみては? 男はどうでもいい女を簡単に抱けますが、女は相手をちゃんと選びます。 その点は貴方は合格です。 今引いている状態ですよね? 彼女が貴方からの「好き」を欲しくなるまで、とりあえず待ってもいいかも。

• blazin
回答No.5

逆転はあるかもしれないけれど、再逆転もあると思った方が良い。確かに彼氏の持っていない部分を持っているあなた。でも、逆に言うと彼氏が持っているものを持っていないとも言える。持っているもので言えば、彼氏の方が圧倒的に多いから今も交際中。彼氏の持つ不満の部分はあなたという存在によって手当てされる一方で、彼氏が持っている部分も上書きするほどの力強さも無かった。セックスでもやっぱり彼氏との方が良かった。現時点では明確な結論が出ている彼女にとって、急いであなたを玉座に招く理由は無い。しかも、出張が多く分かち合える機会が少ないが故に溜まっているネガティブな感情。それって、彼氏を思う気持ちの強さの裏返し。気持ちが強いからこそ、それが思ったより満たされなくて悩む事になる。でもどこかで彼女は、(再び)向き合えば今の不満やストレスも解消されると思っている。仮にあなたという存在が浮上するとしたら、今の彼氏との関係にやり切ったという感覚を持った後。皮肉にも身近にいる手頃なあなたと分かち合えば分かち合うほど、遠くの彼氏の有り難みも再確認している彼女。今は寂しさで少しイメージを歪ませているだけで、本音の部分ではまだ彼を深く愛している彼女。今後彼氏との交際関係にしっかり向き合って、改めて自分の気持ちを感じたいと思っている彼女。優先順位としては完全に彼氏で、あなたとは同時進行だとも思っていない。本当に評価を望んでいるのであれば、今の交際関係に不完全燃焼感を与えない事が大切になる。交際中の間に割って入る事はむしろ、不完全燃焼感を助長する。彼女にもプライドがある。いくら寂しいからといって、身近に存在している手頃な男に手を出す下品な女だとは思われたくない。そういう行動している時点で彼氏の問題や不満を口に出す資格なんて無い。そう考える彼女は、今後あなたとの距離感も自重していくはず。セックスをした後のあなたは興奮の余韻を引きずっているけれど、彼女はむしろ冷静になっている。思ったように満たされないという部分であなたという存在を拡大解釈して、少し身近に引き寄せ過ぎた反省。エピソードとして深まったという事実は残ったけれど、しばらくはお互いに一定の距離に留まって様子を見ておいた方が良いのかもしれない。少なくとも毎週のように会うという関係にはプラスが無い。中途半端に盛り上がってしまったこれからは減っていく一方だから。少し意識的にメリハリは必要なのかもしれない。その間に彼女も彼氏と向き合う時間を設ける事が出来、改めて彼女自身、自分の選択や大切にしたい事を再確認出来るはずだから。そんな余裕であり余白を「与える」力も大事な友達力。ただ近づいて同じ距離でうろうろしていても逆転は難しい。メリハリがあってこそ生まれてくるあなたへの評価。片思い側は詰めるのは得意だけれど、下がるのが苦手。下がる力も大事。下がってこそ、再び近づくというプロセスにエネルギーを感じてもらえる。彼女の周りをあまり感情的にストーキングしない事。メリハリがあってこそ活きる存在感。その目線はとても大切なのかもしれないからね☆

回答No.4

読ませてもらいました。 家にあがらせてもらって関係をもつところまでの展開を見ると、彼氏の次のポジションにあなた様が位置していることは間違いありません。 >>もし皆さんならどうするかと、ここから逆転はあると思うか教えて頂けますと幸いです。 逆転は十分可能です。 彼氏と付き合ってるうちは難しいかもしれませんが。別れればお付き合いできるポジションいることは確実かなと。 どうしても付き合いたいなら、今のままの関係を続けて別れるのを待つことです。そしたら彼氏に自動的に昇格できるでしょう。 ただ、それがいつになるかわかりませんので、忍耐が必要ですし、ずるいかもしれませんが、他にも出会いを模索しつつ、彼女との友達関係を続けていけばです。 そのほうが時間を無駄にしなくて済みますし、もっと好きになれる女性が現れるかもしれませんので。 1つ言えることは、彼女だけがあなた様にとって理想的で素敵な女性ってわけではなく、もっともっと星の数ほどいるってことです。 だからこそ、他にも目を向けてみてください。

• keizo99
回答No.3

なるほど、わ~るどですね、そうですか、好きになつてしまつた、 辛いですね、逆転があるか、無いかわ、彼女次第ですか、彼女は、彼の結婚へのアプローチをまつているのですか、それとも、ただ、彼氏が欲しいからですか、それによつて、また、ちがいます、 彼女の、心の隙間を埋めていけば逆転があるかもしれめせん、 よく、日本人は、現在付き合っている、彼氏が、いるから、駄目だとか、人の道に、反するとか言いますが、本当にそうなんでしようか、男も女も出会いかたは、色々あり、好きになることは、悪い事では、ありませんか、相手が貴方に、何を、望んでいるのか、ただの男女の友達なのか、彼女に成りうるのか、そこを相手の本心が知りたいですね、彼氏に会えないからの、当て馬、仮の彼なのかそこを、ハツキリ聞きたいどすね、そうしないと、貴方の思いと嫉妬のみが残るようになると、思います、

回答No.2

>最後までやってしまいました。 おそらく彼女は、 あなたに対するお詫び(罪滅ぼし)として、 最後まで許したのだと思います。 つまり、彼女にとっては、 それで終わりなのです。 逆転はありません。 これを「思い出」とすることが、 彼女のためにも、 自分のためにもなると思われます。

回答No.1

まず、相手が彼氏持ちであるということは、彼女との関係において限界があるということを意味しています。それに加えて、あなたたちは関係が不適切であることを自覚しており、彼女が認めたように友達としての関係に戻ることは、もちろん彼女が同意する場合を除いては難しいと思われます。 あなたが彼女を愛しているのであれば、彼女が幸せになることを願って、彼女と彼氏の関係を優先すべきです。彼女との不適切な関係を継続することで、彼女と彼氏の関係を壊してしまう可能性もあります。 もしあなたが彼女を愛していないのであれば、彼女が彼氏と別れるまで待つこともできますが、それでも彼女が彼氏を好きであることには変わりません。 最終的に、あなたが彼女との関係についてどう感じるか、そして彼女自身がどう感じているかによって、今後の進展が変わってくるでしょう。しかし、彼女が彼氏を好きであることには変わりないため、彼女が彼氏と幸せになることを優先することが大切です。