• 締切済み

友達として好きからの逆転について

長文失礼致します。 私(男)も相手も今年30歳になる年です。 彼氏持ちに好きなのがバレてしまい「彼氏と出会う前なら付き合ったかもしれないけど、今は彼氏が好き。友達としか見れない」という理由で断られました。ここからの逆転と今後の関係性について質問です。 相手とは高校の同級生で、卒業後は1〜2年おきに複数で飲みに行く関係が続いていましたが、私が元カノと別れた寂しさから初めてサシで飲みに誘ったところ快くOKして飲みに行きました。 ただ話を聞くと相手には付き合って彼氏がおり無理かなと思っていましたが、その後も誘ってもOKしてくれることもあり、ほぼ毎週会う関係が2ヶ月ほど続いてます。 ・家に入れてくれること ・手料理を振る舞ってくれること ・話が弾んで楽しいこと ・彼氏にはない僕のいい点(話を聞くのと共感力が強いそうです)を褒めてくれて、悩みや愚痴などを吐き出してくれること ・他の人には話したことないのに、つい喋り過ぎちゃう…と僕の前ではお喋りになること 書き出すとキリがありませんが、脈ありと取れる言動や、彼氏の不満な部分を僕が持っていることに喜びを感じてくれることから段々と好きになっていきました。 そんな先日、冒頭の流れとなりました。 しかしそのまま一緒に相手の家に帰ることになり、初めはやらないと言われてましたが結局最後までやってしまいました。 ちなみに相手の彼氏は出張が多くて合う頻度は少なく、私達二人は寂しさを埋める相手が欲しかったのかなとも思います。こんな関係良くないのは承知ですし、他に行くほうが良いのは分かっています。ただ、彼氏との愚痴を聞くと自分の方が幸せにできると思えて仕方ありませんし、一度決めたことは諦められない性格ということもあり悩んでいます。 その後連絡を取っていませんし、同級生と関係を断つこともできると思います。ただ、せめてこのまま友達としていたいなという気持ちもあります。 もし皆さんならどうするかと、ここから逆転はあると思うか教えて頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

逆転があったとして、その女性は彼氏がいるのに他の男に簡単に乗り換える女性、って事になりますよ。それでもいいなら、チャンスを伺っていいと思いますが、どうでしょうね。個人的にはバレてしまった事は仕方ないので、後は大人しくしておく方がいいと思います。彼女が真剣に彼氏とどっちがいいのかを判断して、ちゃんと別れてから、あなたの元に来るなら、付き合えばいいのではないか、と思います。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.6

いまいち相手にしてくれない彼氏がいる女は、自分を好いてくれる男をキープして女としてのエネルギーを補給します。 要するに、貴方は利用されています。 身体を許したのは、抱かれることで貴方を好きになれるか試したのかもしれません。(女は抱かれると相手を好きになる傾向にあるからです) どうしても奪いたかったらもう数回セックスしてみては? 男はどうでもいい女を簡単に抱けますが、女は相手をちゃんと選びます。 その点は貴方は合格です。 今引いている状態ですよね? 彼女が貴方からの「好き」を欲しくなるまで、とりあえず待ってもいいかも。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.5

逆転はあるかもしれないけれど、再逆転もあると思った方が良い。確かに彼氏の持っていない部分を持っているあなた。でも、逆に言うと彼氏が持っているものを持っていないとも言える。持っているもので言えば、彼氏の方が圧倒的に多いから今も交際中。彼氏の持つ不満の部分はあなたという存在によって手当てされる一方で、彼氏が持っている部分も上書きするほどの力強さも無かった。セックスでもやっぱり彼氏との方が良かった。現時点では明確な結論が出ている彼女にとって、急いであなたを玉座に招く理由は無い。しかも、出張が多く分かち合える機会が少ないが故に溜まっているネガティブな感情。それって、彼氏を思う気持ちの強さの裏返し。気持ちが強いからこそ、それが思ったより満たされなくて悩む事になる。でもどこかで彼女は、(再び)向き合えば今の不満やストレスも解消されると思っている。仮にあなたという存在が浮上するとしたら、今の彼氏との関係にやり切ったという感覚を持った後。皮肉にも身近にいる手頃なあなたと分かち合えば分かち合うほど、遠くの彼氏の有り難みも再確認している彼女。今は寂しさで少しイメージを歪ませているだけで、本音の部分ではまだ彼を深く愛している彼女。今後彼氏との交際関係にしっかり向き合って、改めて自分の気持ちを感じたいと思っている彼女。優先順位としては完全に彼氏で、あなたとは同時進行だとも思っていない。本当に評価を望んでいるのであれば、今の交際関係に不完全燃焼感を与えない事が大切になる。交際中の間に割って入る事はむしろ、不完全燃焼感を助長する。彼女にもプライドがある。いくら寂しいからといって、身近に存在している手頃な男に手を出す下品な女だとは思われたくない。そういう行動している時点で彼氏の問題や不満を口に出す資格なんて無い。そう考える彼女は、今後あなたとの距離感も自重していくはず。セックスをした後のあなたは興奮の余韻を引きずっているけれど、彼女はむしろ冷静になっている。思ったように満たされないという部分であなたという存在を拡大解釈して、少し身近に引き寄せ過ぎた反省。エピソードとして深まったという事実は残ったけれど、しばらくはお互いに一定の距離に留まって様子を見ておいた方が良いのかもしれない。少なくとも毎週のように会うという関係にはプラスが無い。中途半端に盛り上がってしまったこれからは減っていく一方だから。少し意識的にメリハリは必要なのかもしれない。その間に彼女も彼氏と向き合う時間を設ける事が出来、改めて彼女自身、自分の選択や大切にしたい事を再確認出来るはずだから。そんな余裕であり余白を「与える」力も大事な友達力。ただ近づいて同じ距離でうろうろしていても逆転は難しい。メリハリがあってこそ生まれてくるあなたへの評価。片思い側は詰めるのは得意だけれど、下がるのが苦手。下がる力も大事。下がってこそ、再び近づくというプロセスにエネルギーを感じてもらえる。彼女の周りをあまり感情的にストーキングしない事。メリハリがあってこそ活きる存在感。その目線はとても大切なのかもしれないからね☆

回答No.4

読ませてもらいました。 家にあがらせてもらって関係をもつところまでの展開を見ると、彼氏の次のポジションにあなた様が位置していることは間違いありません。 >>もし皆さんならどうするかと、ここから逆転はあると思うか教えて頂けますと幸いです。 逆転は十分可能です。 彼氏と付き合ってるうちは難しいかもしれませんが。別れればお付き合いできるポジションいることは確実かなと。 どうしても付き合いたいなら、今のままの関係を続けて別れるのを待つことです。そしたら彼氏に自動的に昇格できるでしょう。 ただ、それがいつになるかわかりませんので、忍耐が必要ですし、ずるいかもしれませんが、他にも出会いを模索しつつ、彼女との友達関係を続けていけばです。 そのほうが時間を無駄にしなくて済みますし、もっと好きになれる女性が現れるかもしれませんので。 1つ言えることは、彼女だけがあなた様にとって理想的で素敵な女性ってわけではなく、もっともっと星の数ほどいるってことです。 だからこそ、他にも目を向けてみてください。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

なるほど、わ~るどですね、そうですか、好きになつてしまつた、 辛いですね、逆転があるか、無いかわ、彼女次第ですか、彼女は、彼の結婚へのアプローチをまつているのですか、それとも、ただ、彼氏が欲しいからですか、それによつて、また、ちがいます、 彼女の、心の隙間を埋めていけば逆転があるかもしれめせん、 よく、日本人は、現在付き合っている、彼氏が、いるから、駄目だとか、人の道に、反するとか言いますが、本当にそうなんでしようか、男も女も出会いかたは、色々あり、好きになることは、悪い事では、ありませんか、相手が貴方に、何を、望んでいるのか、ただの男女の友達なのか、彼女に成りうるのか、そこを相手の本心が知りたいですね、彼氏に会えないからの、当て馬、仮の彼なのかそこを、ハツキリ聞きたいどすね、そうしないと、貴方の思いと嫉妬のみが残るようになると、思います、

回答No.2

>最後までやってしまいました。 おそらく彼女は、 あなたに対するお詫び(罪滅ぼし)として、 最後まで許したのだと思います。 つまり、彼女にとっては、 それで終わりなのです。 逆転はありません。 これを「思い出」とすることが、 彼女のためにも、 自分のためにもなると思われます。

回答No.1

まず、相手が彼氏持ちであるということは、彼女との関係において限界があるということを意味しています。それに加えて、あなたたちは関係が不適切であることを自覚しており、彼女が認めたように友達としての関係に戻ることは、もちろん彼女が同意する場合を除いては難しいと思われます。 あなたが彼女を愛しているのであれば、彼女が幸せになることを願って、彼女と彼氏の関係を優先すべきです。彼女との不適切な関係を継続することで、彼女と彼氏の関係を壊してしまう可能性もあります。 もしあなたが彼女を愛していないのであれば、彼女が彼氏と別れるまで待つこともできますが、それでも彼女が彼氏を好きであることには変わりません。 最終的に、あなたが彼女との関係についてどう感じるか、そして彼女自身がどう感じているかによって、今後の進展が変わってくるでしょう。しかし、彼女が彼氏を好きであることには変わりないため、彼女が彼氏と幸せになることを優先することが大切です。

関連するQ&A

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

  • 好きな人に相手がいたけど逆転して付き合うことができたという方いますか。

    いつもお世話になっております。 好きな人に相手がいたけど友達としての関係を深め結果的に逆転して付き合うことが出来たという方。 いらっしゃれば詳しくお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • これから逆転はあるのかどうか

    8月に高校の同窓会があり、高校生時代には話したことがなかった人といい雰囲気になって関係をもちました。 連絡は週一あるいは週二ほどでだいたい週末頃に相手から来て、1~2日で相手から切れます。 まだ数回しか会っていませんが、相手の家に行けば流れで…という感じです。 同窓会で会った時はこの人素敵だなーとは思いましたが一夜の夏の楽しみくらいで、好きかも!という感情はありませんでした。 その後どんどん気になりはじめて、このままではただの都合のいい相手になってしまうから、もう流れで関係を持ってはいけないと思うようになりました。 一週間程前に相手からドライブに行こうと誘われ出掛けた帰りに真面目な話があると切り出し、「同窓会の日関係を持ったけど、誰とでもいいという訳じゃないし、誰とでも関係を持つわけじゃない。女は関係を持ってしまうと後から気持ちがついてきてしまう。それで○○を好きってなった時に困らせたくないし、傷つきたくない。」と伝えました。 彼は「傷つきたくないよね。男もそうだよ。後から気持ちついてくるからわかるよ。」と言う返事でしたが、「近々清く飲みに行こう(^-^)」とも言っておりよくわかりません。まあ、清くと言う時点で今現在は気持ちがないということなのだと思いますが…。 ドライブ後に一度連絡は取っていますが、その時は私が彼が関係ないことで怪我をした事に対して、看病しようか?という内容の返信でした。 今は完全なる片思いだと思いますが、ドライブ前に連絡取っている時には、普段何してる?今日どこ出掛けてるのー?等聞いてくれることに少し期待を持ってしまっている自分がいます。 また最初に簡単に関係を持ってしまった自分に激しく後悔をしています。 けれど、このまま関係を続けると困らせてしまうかもしれないと伝えられたことはだらだら関係を続けるよりはよかったのではないかと思っています。 長くなりましたが、この先彼が私を女性として好きになってくれることはあるでしょうか? また、彼に意識してもらうにはどのようなアプローチをしていけばよいでしょうか? 始めに関係を持ってしまった事に対しては大変反省しているので、それに対してのお叱り以外の回答をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 恋の逆転ホームラン

    友人(男)の話ですが、ある女性を好きになりました。 その相手は、5年つきあっている彼氏がいる、同じ職場の26歳女性です。 女性の友人の話では、彼氏の悪口を言うようですが、好きなようです。 通常この状況から考えて、その女性とつきあうには不可能に近いので、あきらめようと思っています。 もし、これに似た状況で逆転ホームランを打った経験がある人はその状況等を教えてgoo。

  • 男友達を気になり始めた・・・

    その男友達とは2年前に出会いました。その時は、彼女もいたので普通に友達としか見てませんでした。1年前に県外に引越しして(彼女と別れ)、たまに電話やメールするぐらいの仲でした。でも今年、私のいる学校に戻ってきました。また前みたいに友達として会話したりしていました。顔はまあまあいい方なので、結構モテるんです。ですので、女との関係の相談とか愚痴とかよく私に言っていました。前までは、その話を聞いても何とも思っていなかったのですが、でも最近何故か、その愚痴とか聞いて嬉しい気持ちになるんですよ・・・これって、あれですよねw でも私は友達とかと付き合うとか絶対無理なので、いつも彼氏いらないとか、いろいろその人の前で言っているのですよ。それでも!私はもうこの気持ちに嘘はつけません・・・。 後、その男友達の友達3人が私の事好きでした・・・やっぱり、友達が好きだった人を好きになりませんよね?? 最近は、その人の家まで送っていったり、ちょっとずつ近づいているような感じがするのですよ・・・ 後、前にダンスパーティあったのです。その人は女の人と一緒に行ったみたいで、私は友達行きました。その女の人とはうまくいかなかったみたいでイライラしてましたw 彼はいろんな女の人と踊っていて(彼は初心者w)、近くまで来たときに、私が「踊った?」って聞いたのです。私はこの時、誘った女の人と踊ったっという意味で言ったのです。そしたら彼が「いいよ」って言うんですよ。あれ??ですよねww音楽が大きかったので聞き間違えたと思うのですがw これも彼を気になり始めたきっかけの一つになったのですよ。 そのダンスパーティの後もその人を送って、誘った女の人の愚痴とか聞いてました笑 男性の方・・・これってどう思いますか?? やっぱりちょっとアタックした方がいいですか??それとも諦めて友達関係のままがいいですかね? もしアドバイスがありましたら言って下さい!!

  • 友達みたいな感覚

    付き合って1週間の 彼氏がいます。 高校同じで1年前に1回遊んで それ以来あまりメールしなくなり 先週メールで告白されました。 すごくシャイな人だし、 遊んだ時から好きだったと言われ、 「今は友達として好きだけど、 好きになれるかもしれない」 と思ってOKしました。 で、 昨日初デートしたんですが… 全然ドキドキしないし 手つなぎたいとも思わないし これ以上、次に進みたくない! と思いました。 彼に「緊張するー!!」 と言われても共感の言葉できなかったし このまま付き合ってくかわからないから 次の遊びの話とかも できませんでした。 相手、優しいんですが いつも自信ない感じで なよなよしてて。 と思う私が一番 幼稚なのはわかってます。 こんな感じになるとわかってれば 告白もOKしなきゃ良かった と思いました。 メールしたくない。。 私が初カノらしいし 告白に至るまでも 友達に相談してたらしい。 そういうこと聞くと ますます別れを切り出しづらい。 まだ1週間だし…。 でももっと後に言うと さらに傷つけそう。 友達なら 本当に良い人だし 話も合います。 みなさんなら このまま付き合いますか?

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 彼氏の友達関係

    彼氏の友達関係 彼氏の友達関係で嫌だと思ってしまう部分があります。 彼氏の友達は、恋愛関係でドロドロしている人や男好き・女好きが多いのです。 はっきり言ってそういう人たちとは付き合ってほしくないです。 ある日、彼氏は同級生の友達(男)と飲んでいたらしいのですが その友達が自分の彼女を呼び、その彼女が女友達を呼んで 2対2で合コンっぽいかんじになりました。 私はその人たちを全員知っていて、その彼女が呼んだ女友達がかなりの男好きだということを知っています。 その話を私に楽しそうにしてきたのです。 私は今試験勉強中で忙しく、その話を聞いて不愉快になりました。 しかも前々から、あまりそういう人たちとは付き合わないで欲しい、 試験勉強に集中したいから、楽しい話は控えてほしい、ということを言っていたのに それでも話してきたので頭に来てしまいました。 彼氏の友達関係は彼自身が決めることだし、私が口出すのも変だと思うのですが それでも嫌な気持ちはおさまらず、もう会わないことを約束させました。 私は心が狭いですか? もし狭いとしたら、どうやったらそのようなことを受け入れられるようになりますか?

  • 友達止まり

    20歳前半の男です。 お恥ずかしい話、彼女いない歴=年齢です。 いつも異性と仲良くなっても、恋愛に発展することがないのです。 他人には「彼女が居ない」と言っても「嘘つくな」とか言われるので見た目の問題ではないようです。 自分で言うのもなんですが、シャイな性格なので異性と話すと緊張してしまうのです。 現在も9歳年上の女性に片思いしていて、相手の女性からの提案で日帰りで旅行に行ったりしたのですが「また旅行いこう」と言われた後、好意を見せるようにしたら、少し距離を置かれてしまった感があるのです。私から遊びに誘っても体調を理由に流されてしまって・・・(ハッキリと断られたりはしないのですが) でも、友達感覚で話をすると普通に接してくれるのです。旅行先からメールが来たりすることもあります。時には人間関係の悩みや仕事の愚痴を打ち明けられたりもします。 でも、よく考えたら好きな人に愚痴なんて言わないですよね? どうしたら友達から恋人になれるのでしょうか? 仲が良かったのに好意を出したことによって友達の関係まで壊れるのがもう怖いんです・・・