• ベストアンサー

マナーが出来てません。つらいです。

私は常識がないのでしょうか? 行動や立ち振舞いが明らかに日本人としてなってなくて多分ですが子供時代から常識的な事を言われても学習出来ない状態でした。 日本のマナーもなかなか理解出来ない事が多いです。要は世間知らず?なんだと思います。わかりませんが。 ですが、かなり神経質な面も強いようで人にぶつかってもすぐに謝る、人より前に出ない、他人に対してよそよそしくしている等が行動に表れています。 論語や儒学の本を数年前から繰り返し読書して覚えた事を実践しているみたいな気もします。 何故か中国人の男女とは仲良しになれます。 日本人の友達はいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2936)
回答No.3

「子供時代から常識的な事を言われても学習出来ない状態でした」 「日本のマナーもなかなか理解出来ない事が多いです」 という2つの文言を素直に解釈すると、常識的なことやマナーを教えられたとしても、それには従わないようにしている、ということだとしか思えません。 つまりあなたは自分の意思で「マナーができていない状態」を維持していますから、それを変えないと「つらくない状態」にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.5

常識があるかないかは知らないけど、 やらなければならないことがあるなら何百回何千回失敗しても克服するしかないじゃん 「ものごと百ぺん」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259322
noname#259322
回答No.4

驚いた。 あなたのご投稿は何回か見かけた程度ですが、あなたがご自身の状態を「つらい」と認識しているとは思ってもいませんでした。 つらいと仰っているのに、心を殴りつけるようなものの言い方しかできなくて申し訳ないと思いますが…。 その数回、あなたのご投稿を見ただけで、私はあなたが変わった認知の仕方をする人だと思いました。私だけでなく、今まで生きてきて出会った人複数から、変わっているとか、個性的だとか、マイペースだとか、女性であれば不思議ちゃんとか天然とか、そういうふうに言われたことがあるのではないかと思っていました。 そして、そういう人は、個性的だとかマイペースを褒め言葉と真に受け、裏の意味に気づかないものだと思っていました。 つまり、相手は普通と違う反応を示すあなたに戸惑い、面白がっている場合もあるが、拒絶気味の心理状態を社交辞令にくるんで遠回しに言ったことに気づいていないだろう、とここまで想像していました。 むしろ、もしかすると「自分だけは他の量産型の考えなしなやつらと違って、物事を深く追求できている」などと他人を見下すものだとさえ思っていましたよ。 そういう人格ができあがる器質的な理由を説明する前に、 >日本のマナーもなかなか理解出来ない事が多いです。要は世間知らず?なんだと思います。 これを否定します。 世間知らずとは、「必要なだけ社会を知っていない」という状態を批判した言葉です。 要は、社会に十分接していないから、まだ学べていない。その年齢に必要とされるだけの学習ができていない。 これを意味します。 あなたは違います。すでに社会に接したにも関わらずその経験から十分なだけ学ぶことができていない。 これは「世間知らず」とは違います。 一言でいうと「社会性の不足」です。 社会すなわち他人と接してもそこから十分に学ぶことができない、文字に書かれていないことを察して身につけることができない人は一定数存在します。 原因は、脳の発達の偏りです。 そういう人は、社会性に関する機能が不十分な脳で生まれてきたので、後天的な学習が困難になっているのです。 社会性に関する脳の発達の偏りは性差もあります。闘争により適応した性である男性は、平均すると女性よりも社会性の低い傾向があります。犯罪者は全世界、歴史上のいつでも男のほうが多い理由の一つです。 ご質問には性別が書かれていませんが、7.6割ぐらいの確率で質問者さんは男性であろうと推測します。 社会性が低いほど、自分軸、自分視点でしか物を見られなくなります。 自分軸でしか物を考えないと、まず考え方、物の認知が「平均的な人」からかなりズレやすくなります。 他人の考えを察して反応したり、自分が社会のどういうところにいるのか把握したりも苦手です。 他人がどう考えているか、把握しづらいからです。独りよがりになるとも言いますね。 だから、道を歩いていて他人とぶつかると「向こうが避けないからぶつかられた」と捉え腹を立てる、あるいは逆に向こうが避けなかったからぶつかった(明確に相手が悪い)のにすぐに謝る、など、反応が不適切になったりします。 他人の機微がつかみづらいから、適切な距離感がわからない。 きちんとお互いの反応を見ながら距離感を縮めるということが不得手で、「自分が親しくなりたいから」でなれなれしくしたり(相手の必死の愛想笑いという拒絶を受け入れられたと思い込む)、逆に、いつまでもよそよそしく、親しい態度を取れなかったり、という行動に表れることもあります。 一律のルールを、すべての事例に当てはめるという行動しかとれないんですね。 また「自分はこう考える/これは正しいと感じる」が一度発動すると、他人の違う意見を受け入れられず言下に否定したりします。 共感性を発揮することがたいへん苦手でもあります。 他人と適切な接し方がわからない、友達がごく少ない、社会に接してもなお他人から学べず適切な振る舞い方がわからなかったりします。 「マナーを学べない/理解できない」ではなく、「自分にとって正しいと感じられないから納得できない」などと言い出す人もいますね。 そのマナーの基準が、他人に迷惑をかけない、にあったりすると余計にです。 「他人に迷惑をかける、他人が嫌な思いをするといっても『私』は気にならない、私は嫌な思いをしないのになぜ、そんな不合理で面倒な行動をしなくちゃならないの?理不尽だ」 などと言いだしたりします。 この社会性がある一定以下の場合、発達障害という障害名を着けられています。 が、私はここで質問者さんが発達障害と断定したいわけではありません。 私は精神科の医者ではありませんし、こんな質問サイトでは責任も取れませんから、そう決めつけたいわけではありません。 ただ、社会性が弱い人は、ご質問に書かれたような状態になりやすいです。 書かれている状態のすべてが、私が発達障害を持つ大勢の人から聞いた話と合致します。 たとえば、読書して覚えたことを実践するとか。 発達障害を持つ人々は臨機応変にだとか、相手の反応を見ながら選ぶ、ということが苦手ですので、台本をいくつか覚えて、その場に適切と思われる台本を演じる、そういうやり方で乗り切っている人々が多数いるそうです。Twitterなどでは「定型エミュ」などという単語を見たこともあります。 もし、つらさが生きづらさ、人生における息苦しさにまでなっているのであれば、発達障害の診断ができる医者に診てもらうのも、手掛かりが得られる方法の一つかと思います。 少なくとも、行動療法などが受けられる、あるいは子ども向けの療育がどういうものか知ることで、ご自身にとっての他人、ひいては社会と向き合う手法を学ぶことはできます。 なお、外国人の男女と仲良くなれる理由は、言葉や文化の壁があるためでしょう。日本人ほど機微がわからない状態で、齟齬があっても「向こうの文化はこういうものなのかな?」と勝手に良いように誤解するため、つかず離れずの距離で仲良さを保てるのです。 社会性が低い女性はときとして男性の友人だけしかいなかったりするのと同じ理由でしょう。 女性同士だと距離が近く文化も似ているので、齟齬が「その人本人の社会性の低さ」だと理解されやすい。結果、嫌われやすい。異性だと一定の距離を保つので、お互い踏み込まないゾーンがあり、仲を保てるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

気にしなくてもいいのでは? 結局は「気が合うか?」ぐらいです。 「マナー」とは その集団のルールと思えば 良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マナーの本でも読んでみてはいかがでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 江戸時代~明治時代までの学者について疑問があります

    儒学者についてですが、儒学者は現代の我々のように古本屋や新刊で出ている孫子や老子や論語といった書物を読書している人達を指しているんですか? それから儒学者は平安古典も読んだりしたのでしょうか?

  • 私は専門バカなのでしょうか?

    私の趣味は中国古典の論語・孟子・荀子の読書と学習で、日本古典も色々な本を読書します。 そこで最近それらが頭の中から離れずドハマリ状態です。趣味以外の社会的な常識や作業、自分で考えて行動する、買い物や日本のしきたり等が全くといっていい程理解出来ませんし出来ません。困る事も多々あります。 自分で調べようとしても全然頭に入らないです。 専門バカだとしたら直し方はありますか?

  • 儒学における論語とは

    はじめまして、28歳の男です。 最近論語をかじって、儒学に興味を持ったのですが、論語は儒学の大本であり、その後弟子の孟子がさらに発展させて「孟子」を出し、それらを元に学者たちが連綿と研究を続け昇華させ、やがて朱子学、陽明学とたどり着き、それが日本に伝わって、日本では佐藤一斎の元に大成されたのだと思いますが、だったら、現在一番手ってり早く最新の儒学を学ぶには、佐藤一斎の「言志四録」を読めばいいと言う事なのでしょうか? また、その途中経過である論語や孟子は下位バージョンと考えてよいのでしょうか? そりゃ儒学学者なら論語や孟子は必読なのでしょうが、我々一般人が手っ取り早く最新で優れた儒学に触れたいとなったら、「言志四録」を読めばよいと言う認識で間違いないでしょうかね? どうもなぜか世間では本家本元の論語ばかりがもてはやされ、その発展形である朱子学や陽明学が影が薄い気がしたので、朱子学とは一体何なのか実態がつかめず、今一とっかかりにくかったので質問させていただきました。

  • 日本古典に胸キュンします。

    落窪物語や源氏物語といった恋愛系古典だと毎回読む度にハラハラ、ドキドキしますが、中国古典を読書しても心に感動する話しや心に響いたり残ったりする話しがありません。 こうなんというのか、つまらないとは感じませんが、物足りない気持ちになります。 中国古典では論語と詩経、十八史略を読みます。 読み始めたきっかけは地元に有名な儒学者が居た事に気付いたからです! 諦めて日本古典のみに絞った方がいいですか?

  • ビジネスマナーについて

    このごろmailのビジネスマナーなどと言う参考書やWEB上でもよく ありますが、このマナーとは誰がどのように決めるのか、それを 常識だと決める人は決まっているのですか? e-mailを日本で使うようになったのは15年くらい前からだと思うのですが そのころは日本の常識はそれ程うるさく言わなかったと思います。 e-mailは外国からきたものだと思いますが、英語版の書き方は単刀直入で解りやすいと思います。日本でそのような書き方をすると避難を浴びせられます。 また”お疲れ様です”とメールの最初に書いたり、電話で言ったりしますが 私は、お疲れ様は仕事終わりに使う言葉で、朝から疲れてないのに、なぜ ”お疲れ様”なの?と感じました。 また年配の方がそういわれて”自分が年寄りだからお疲れ様と言っているんだ”と疲れてないのに失礼だと感じたと言っていたことがありました。 こういうのって会社毎の常識でしょうか。 つまらないことかも知れませんが気になっていたことなのでよろしくお願い 致します。

  • 現代社会において儒学は必要性ありますか?

    江戸時代の事を調べているうちに儒学者を知り数日前から調べています。 現代では儒学(論語や孟子)は必要性、有用性はありますか? 使えるかな?と思い読んでますが、 漢字ばかりで読みづらくてうとうとしてきます。書き下しでも現代語訳でもです。 中国古典の表現が大雑把なのか言ってる意味がわからないです。

  • 就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー等の検定について

    将来、受付業務に就きたい者です。 その為に就職に役立つ常識・マナー・ビジネスマナー の検定を受けたいと思っています。 日本常識力検定協会、ビジネス能力検定、全日本マナー検定など様々な検定がある事はわかったのですが 多すぎて、どれを受験していいのか迷っています。 履歴書に書ける、知名度の高い検定がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ハワイでのマナーについて

    GWが終わってから職場の友人と2回目のハワイにいきます。そこで、前回はあまり気づかなったハワイでのマナー、慣習等を教えて下さい。尚、日本の常識がハワイでは非常識になるような事もあれば重ねて、お教え願います。(25歳 女です。)

  • ラーメン屋さんでのマナー

    私はとてもラーメン好きでよく食べに行くのですが、この前お昼時にいったとき、人が並んでいる状態でカップルが席についたとたん隣の空いている席に荷物を置いていました。 店員さんが注意してそこに次の人を案内していましたが、私はなんだか非常識に感じました。 ラーメン屋さんは店内も狭いので、私は大体荷物はおき場所があればそこにおくし、なければひざの上において席はなるべく空けるようにしています。(ちなみにこのときいったラーメン屋さんでは荷物を置くところはちゃんとありました) あとラーメン屋さんはゆっくりくつろぐ場所ではないと思っているので、行列しているときは並んでる人にも悪いし食べ終わったら早めに店をでて席を空けてあげるのがマナーかなと思います。 食べ終わったあとだらだらしゃべっている人も好きではありません。 そこでラーメン好きのみなさんに質問です。 1.あなたが思うラーメン屋さんでのマナーってどんなことですか? 2.あなたからみて、ラーメン屋さんでこれは非常識ではと思う行動とは? お暇なときにご回答をよろしくお願いします。

  • 日本人ってマナーいいんですか?

    海外では日本人のマナーはいいと言われますが、海外まで行く財力がある人は それだけある程度常識があるだけだと思うんですが。 結局、国内ではタバコやゴミのポイ捨ては当たり前だし、 夜中でも平気な顔で騒音も出してるし、犬の糞も人家の前にして始末しない。 合法だから問題ないとか、結局言い訳ばっかりして結局マナー悪いんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか 治安面では良いと言う人もいると思いますが、 マナーの話だけでお願いします。 また、中国人の方がマナー悪いとかしょうもない比較なしでお願いします。

専門家に質問してみよう