• ベストアンサー

ハワイでのマナーについて

GWが終わってから職場の友人と2回目のハワイにいきます。そこで、前回はあまり気づかなったハワイでのマナー、慣習等を教えて下さい。尚、日本の常識がハワイでは非常識になるような事もあれば重ねて、お教え願います。(25歳 女です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.4

ハワイのみならずアメリカでは当たり前のことだらけですが 1.thank youといわず頭だけ下げる、相手の目を見ない いかに日本人が多いとは言え、アメリカですから何かしてもらったら相手の目を見て「thank you」というのが常識です。レストランなどで食事を目の前に置いた時や、水をそそいでくれた時、お店の入り口で店員がドアをあけて待っていてくれた時など、目礼ではなくちゃんと言葉でお礼を言って欲しいものです。相手の目を直接見るのが恥ずかしいならば、相手の鼻先を見るようにしてもいいです。目を見るというのは実はとても大切なんです。私は貴方の敵ではありませんよ、やましい気持ちはありませんよという表明ですから。 2.自動ドアでない場合自分が空けたら必ず後ろを確認する 日本に比べるとまだまだ自動ドアでない場所も多いです。小さなお店などでは特にそうです。こういった場合、自分が開けたら後ろに人がいないか確認(目の前でバタンと閉めることがないように)し、誰か来ていたらその人の為にドアを抑えて待っていてあげるのがマナーです。これ、本当に意外と出来てない人が多いです。そして逆に自分が他の人にそうされたらニコッと笑って「thank you」をお忘れなく。 3.ビーチでのマナー ビーチにおける飲酒はほとんどのところで×、喫煙も細かくルールが決められていますので、必ずそれを確認してください。 4.チップ これはよく言われることですが、なじみがないだけにうっかり忘れてしまう人も多いようですね。下記を参考にしてみてください。 http://www.ryokojoho.jp/hawaii/other/manner.cfm

cyborg003
質問者

お礼

大いに参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

確かにお礼は・・・ これは冗談でも嫌味でもありませんけど、最近の日本人は無言の人が多いですが、挨拶は大切です。 Hi Hello Good morning Good afternoon Good evening Good night Thank you / Thanks Excuse me Yes, please. No, thank you. That's ok. No problem. All right. Have a nice day! / You, too. チップも大事ですね。アメリカですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/2/
  • w_katuo
回答No.2

近年だと、 日本人は確信犯、 チップを払わないと、 2重取りが横行しました。 チップ込みでなければチップを払うです。

• fumiuchip
回答No.1

なるほど、マナーですか。お礼をしない人は嫌われる傾向にありますね。