• ベストアンサー

彼氏と会う頻度について

付き合って4ヶ月の彼氏と会いすぎなんじゃないかと不安になってしまいます。基本週1~2で泊まりで会ってますが、今週はたまたま会える日が多く、ほぼ毎日会っています。 友達にも会いすぎと言われたり、親にもよく会ってるよねと言われて余計気にしてしまいます。 お互い会おうって言って会っていて、私も全くストレスなど感じてないですし、彼も会いたいと言ってくれるので相手もそうだと思っていますが何だか不安になってきました。彼も自分の時間が欲しいのではとネガティブに考えてしまいます。 正直にそのまま彼に相談してみればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

一番の親友の言葉に惑わされない事。その時その時の適量であり適温がある。まだ大学生の夏休みに毛が生えた位の交際歴。お互いを積極的に共有したいと気持ちが高ぶっている時間帯。今の二人にとっては、その頻度が「適量」なのかもしれない。周りから見たら高頻度に見えるのかもしれないけれど、二人にとってそれが良いと思っているなら、それが二人にとっての適量。会い過ぎす問題よりも大事なのは、変化に柔軟に対応していく問題。今のあなたの交際スタイルで問題が起きるとしたら、今の頻度が変わった時にそれを不安だと感じてしまう事。一旦距離を詰めたら、後ろに引けなくなってしまうようなスタンス。週1、2で宿泊し毎日会っている。そのスタイルを「底値」にしてしまうと、今後のあなたにとっては不安多き交際になってしまう。今より増える事はおそらくな無い。今後緩やかにその頻度が落ちてきて、分かち合える機会も減っていくんだと思う。その自然な気持ちのブームとスランプに柔軟に向き合える二人であってこそ。まだ半年に至る今はお互いに興奮しているから高頻度になるのは当たり前だ。でも、いずれ交際に馴染んでくれば、今よりも肩の力が抜けて、お互いに頑張らない同士としてのコミュニケーションに移行していく。頻度よりは「質」の方を重視していくような関係になっていく。当然会う回数で言えば減っていくだろうし、一回一回の中身をゆっくりと楽しむような、そんな穏やかな交際関係に落ち着いていくだろう。そう思えるあなたなら、全然気にしなくて良い。逆に言うとそう思えないあなたなら心配。今の交際歴4ヶ月の高頻度で会っているこの感覚(関係)がずっと続いて欲しい。気づいたら変化を怖がる、守る意識になっているようなあなたなら心配。これで彼の心が落ち着いてきて、そこまで毎週(毎日)会わなくても良いというルーズスタイルになった時···あなたはそれをネガティブに意訳しないか?→あれ私に飽きちゃったのかな?私が何か気に食わない事を言ったから冷めたのかな?高頻度で会って鬱陶しくなっちゃったのかな?実は今までも無理矢理会ってくれていただけなのかな?そんな風に解釈しないあなたであってこそ。今のエネルギッシュに分かち合える時間帯もそれはそれで醍醐味があるし、お互いの存在に慣れて、そこまで高頻度で向き合わなくても良いと思える時間帯にも穏やかさがある。その時その時の自分たちの交際ステージに応じて臨機応変に選んでいく目線。固定しない目線。それがあなたにも彼にも存在しているならば、今のスタイルでも全然問題無い。あなたの一番の親友も親も、あなたがやや変化に弱いタイプだという印象を持っている。だからこそ、今の高頻度で会っている状態も永遠には続かないよ?という釘を刺した。いずれは落ち着く時間帯が来る時に備えて、彼氏ありきの自分に小さくまとまらないように。近さも遠さも両方選べる柔軟性を忘れずに。彼氏と付き合う「前」のあなたというバランスも忘れずに。お互いにその時その時の適量が変わるんだ(変わっても良いんだ)という目線で向き合える誠実なあなたを。相手の変化も許し、自分も変化を受け入れていける心の柔らかさを用意しておく。その目線は、これからも長く付き合っていく為にはとても大切なんだと思うからね☆

baeyubin99
質問者

お礼

丁寧にご返信いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• zabusakura
回答No.12

4ヶ月でしょ。気にしなくてもいいでしょう。そのうち落ち着いてくるでしょうし、一人の時間が欲しければ、そういう時間も自分で作るようになるでしょう。

baeyubin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気にしなくてもいいという言葉に大変救われました。

noname#255227
noname#255227
回答No.11

不安なら言ってみればいいと思います。何も問題ないけど。

baeyubin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安を伝えたところ、私が気にし過ぎだったとわかりました。

noname#254535
noname#254535
回答No.9

お互いに良いなら不安なんてと思います。 自分の時間が欲しい時は言うでしょう。 何も言わないなら大丈夫ですね。

• tuyosik
回答No.8

ふさわしく

• eroero4649
回答No.7

もしかしたら、彼が明日車に轢かれて亡くなってしまうかもしれません。いつまで会えるかなんて誰も保証はないのだから、会えるんだったらいくら会ってもいいと思いますよ。 ただ、相手が困ってるのに無理やり会おうとするのはやりすぎだと思いますけれど、お互いが会いたいと思って会って、お互いがヤリたいと思ってヤッてるならそれでいいと思います。 バカップルで、なにがわるいんだ。

回答No.6

>>基本週1~2で泊まりで会ってますが、今週はたまたま会える日が多く、ほぼ毎日会っています。 付き合って4ヶ月くらいであれば、ちょっと多いかもしれませんが許容範囲かと。 たぶんですが、1年もすれば、会う頻度は減っていって、落ち着いてきます。 >>正直にそのまま彼に相談してみればいいのでしょうか? いつも会ってるので、一人の時間とかほしくない?って感じで聞いてもいいかと思いますが、前述した通りで、お付き合いが長くなれば長くなるほど、毎日会うとか、頻繁にお泊りするみたいなことは自然に無くなってくるので、今の自然のままで全然大丈夫です。 なので、友達とかの意見など気にしなくてもいいです。 では、他に聞きたいことがあればお気軽にどうぞ。

回答No.5

今のところそのままで大丈夫だと思いますよ タイプによるんですよね 一人の時間がほしいタイプの人と いつも誰かと一緒に居ることで安心感を覚える人と居ます どちらが正しいとかではなく、どちらがその人にとって合っているかで そういうのって結構子供の頃に決まっちゃうような気もします あなたも毎日会うことで嫌だと感じず 彼もそれで平気なので そういうタイプなんだと思いますよ もしも彼が時間がなくなったり、変更したいときはあなたに言ってくると思います その時になってからでも平気だと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.4

はい。彼氏さんにそのまま相談した方が良いと、私も思います。 あなたが、彼氏さんとのデートのために危ない橋を渡るようなお仕事を始めたとか、学生さんなら学業を疎かにしているとか、会う時間を捻出するためにろくに寝てなくて痩せこけたりしてるとか、そんな無茶をしていないなら、会う時間は当人同士の問題だと思いますよ。

回答No.3

はい、彼と正直に話すことをおすすめします。相手とのコミュニケーションは、不安や心配事を解消するための重要な手段です。会う頻度について、彼がどう思っているかを聞いてみることで、不安が解消されるかもしれません。また、彼と一緒にスケジュールを見直し、お互いに納得のいく頻度に調整することもできます。 ただし、自分の気持ちや不安を相手に伝える場合は、相手に対して攻撃的にならないように注意してください。相手の意見や感情を尊重し、共感する姿勢を示すことが大切です。そして、お互いが納得できる解決策を見つけるために、協力的な態度で接することが大切です。

回答No.2

不安なら相談してみてもいいとは思います。 ただ、よく会ってるねというのは微笑ましいと思っての発言ではないですか? ラブラブで喜んでいるのだと思いますよ。 どうかお幸せに