興味のあるパートをやるかどうか

このQ&Aのポイント
  • アラサー既婚、子なしの私が興味のあるパートに応募するか悩んでいます。
  • 現在の仕事ではやりがいがなく、暇な時間が多くて耐え難いです。
  • しかし、興味のある仕事は土日勤務が必須であり、旦那との休みが合わないことが悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味のあるパートをやるかどうか

アラサー既婚、子なしです。旦那は地方公務員です。 私は今まで、やりたい仕事というよりは条件的に無難であったり、親の言う事や体裁、安定性を気にして事務系の仕事をやってきました。(事務系の仕事を悪くいうつもりはありません)現在は、官公庁で会計年度任用職員をしています。理由は旦那と休日を合わせられて、パートよりは若干給与が良く、安定してそうだからです。 しかし、今のような仕事を3〜4年やってきましたが、仕事がとても暇で耐え難いです。贅沢かもしれませんが、デスクにずっと座ってただ時間が経つのを待つ日々が多く、人間関係は良くても、正規の方の非正規に対する態度はどこかよそよそしいですし、何よりやりがいは皆無です。 そこで、もう辞めようと思い仕事を探していますが、私の興味のある仕事は販売系や接客系で土日勤務が必須なものが多いです。旦那は土日休みなので休みが合わないのは寂しいですし、結婚してからわざわざすれ違いの生活を送るのは何か違う…でもそうなるとやっぱりやれる事は限られるし、今のような仕事が無難です。 そんなこんなで探していると、たまたまとても興味を持った仕事が土日休み可で6時間程度のパートを募集していました。是非、応募したいですが、条件的には扶養内になってしまうかもしれないし、子どももいないのに甘えだと思われるかもしれない、何より今後の金銭面は大丈夫だろうかと不安もあります。 なので、在宅でもできる副業等を探し、ダブルワークをすることも検討しています。(未経験ですが…) 旦那はやってみたら?と言いますが、みなさんならやってみますか?やっぱりアラサーのうちから正社員などを目指し、安定思考が安全でしょうか…

noname#256237
noname#256237
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

やってみて、うまくないならやめたら良いと思います 副業,ダブルワークは詐欺に遭うだけなのでやめましょう

noname#256237
質問者

お礼

ダブルワークは気をつけます(・・;) 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.3

なるほど。 >何より今後の金銭面は大丈夫だろうかと不安もあります。 旦那が地方公務員でも不安ってどういうことですか? 不正発覚で懲戒免職、収入ゼロになりそうだ、ってことですか? 好きな仕事に就いたら離婚するぞ、とでも言われたのでもないのに。 それとも、熟年離婚前提の人生設計ですか? 慎重であることは適度に必要です。 が、質問者さまは「度を超している」感が有ります。 旦那もOKしているのですし、やらないという選択肢はあり得ないでしょう。

noname#256237
質問者

お礼

いえいえまさか不正とか免職とかを考えてるわけじゃないですが、公務員とはいえ手取りで20万もないので、なかなか厳しいのではないかと不安になっていました。 でも、お金のことばかり気にしないようにします!ありがとうございます。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.2

私が質問主さんと同じ状況だったら、起業して独立すると思います。

noname#256237
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

    今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • パートの面接で曜日の休み希望

    今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや 100均のレジなどがありました。 応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。 旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。 皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか? 宜しくお願いします。

  • たかがパート

    結婚して仕事を辞め今はパートをしています。 パートを始めてまだ1ヶ月経っていません… 美容院に行くにもパート終わりに行くのは疲れてきつくて~と旦那に言うと、「たかがパートで」とか「俺は一日働いてるんだからさ時間ないとか、それは言っちゃいけないでしょ」とか言われました。 確かに私は一日4~5時間程度しか働いていませんが、疲れるんです… パートでも仕事は仕事ですよね? でも正社員で一日中働いてる人はパートやってる人に疲れたとか時間ないとか言われるとイライラしますか? 意見よろしくお願いします。 ちなみに旦那の休みは不定期なのでそれに合わせてパートを休んでいます、旦那と一緒の休みに美容院に行くのは勿体ないと思って美容院にはなかなか行けません…

  • パートでも休みは取れないものですか?

    今のパートを初めて1ヶ月ほどたちます。 大手運送会社のコールセンターで電話受付を担当しています。 以前は仕事が覚えられずついていくのが大変という内容でご質問させていただいたのですがだいぶ仕事にも慣れて大抵の事は自分ひとりで出きるようになりました。 面接だけではなく筆記試験、適性検査、健康診断など入社までがすごく大変だったのですぐには辞めないぞ!と思っていたのですが面接では土日出勤は月に1~2度、出れる時でいいと言われていたのに実際は半分以上、実質6回くらい出勤させられます。 今日私の隣の人も用事があると言って土日出勤を断っていたのですがそれでもどっちかは出て!!の一点張りで困っておられました。 休み変更を申し出た場合は他の人に迷惑がかかる!とかなり厳しく叱られます。 1ヶ月以上前から休み希望を出さなければいけないうえ変更となると専用の用紙に理由を記入して捺印し上司の許可をもらわなければいけません。 休みは月に10日までと決められていて子供の発熱などで急に休むとどこかの休みを返上して振り替えなければいけません。 私はパートだから甘く考えていたのかもしれませんがここまで休みがないうえ、土日も出勤を強要されると正直続けるのは難しいかなと思っています。 他のところであまりパートとして勤務したことがないので分からないのですがパートでもこれくらいが普通なのでしょうか? 時間は5時間で子供が帰る時間には家にいられるので理想的なのですがまだ子供が病気をしたりすることもあるのでここまで休みに厳しいところは無理が出てくるのかなと不安に思います。 パートで働かれている方、又はパートをまとめる立場の方にお伺いしたいのですがこれくらいの条件はどこでも当たり前なのでしょうか? 私は社員じゃなくてパートだからこそ休みの融通もきくし子供が熱を出した際も休みやすいと思っていたのですがこれは無責任な考え方なのでしょうか? わがままを言ったらきりがないと分かっているのですが夫が土日いないためどうしても土日は月に少ししか出勤できません。 この状態で迷惑をかけてしまうのならまた別のところを探したほうがいいのか悩んでいます。

  • 私もパートだけど、休めないし早退も出来ない。

    私の会社は何日も前に休むと言えば休みがもらえます。 でも、私はもらえません。 早めに早退を願い出ていても、当日になると、仕事をいい加減に思っているのかと言われてしまいます。 他のパートさんにはそういうことは言いません。 私は事務も工場での力仕事や水仕事もと兼任しているとはいえパートです。 でも、私はほかのパートさんとは立場が違うとよく言われます。 時給はみんなと同じですし、一番高い時給を頂いているわけではありません。 甘い考えかもしれませんが、他のパートさんが帰宅するなか、17時や18時から事務仕事をやらなければならないので、しんどいです。 休みも今は忙しく週1しかないので、早退して体を休めたいです。 今の時代は、パートも社員さんなみにバリバリ働かないといけないのですか?

  • 事務パート(自営業の妻です)

    事務パート時給850円の仕事が決まりました。 土日祝休みで、一日7時間労働です。 主人が自営業のため、今までは国民年金に加入していましたが、これから社会保険に加入することになります。 パートの手取りは、少ないですが、 働けるところがあるだけまだマシと 考えるべきですか? それとも、もっと時給の良いところや 正社員を目指した方がよかったのか…。 希望してすぐ見つかるわけではないですが、迷ってしまいます。

  • 社員かパートか

    只今、就活(転職)中の者です。年齢的に就職できるギリギリのラインで、 このまま就活しながら無職でいるのもきつくなり、 パートも応募してみたところ、 パートはあっさりと受かり、どうしようかと思っています。 そのパートは工場で、作業的な感じなのですが、 40代女性が中心らしいのが不安です。 これまで女性だらけの職場でうまくいかなかった経験があり…。 (私も女性です) 土日休みなのですが、土曜出勤もあると言われました。 時間は6時間勤務。時給770円。 小さな個人の老舗茶屋らしく、社長はいい人そうです。 ですが、これまでバイトでは800円~900円くらいで 働いていたので、時給は低いと思います。昇給もなしらしく、 面接へ行くと、「自転車で通える人限定」と言われ、 交通費も出ないらしい。 工場は近いので行くのは便利ですが… 他に他社で、社員の応募をしていて、 そこは結果待ちです。社員の方は、家の近くを希望していたのですが そこに配属されるかわからない、転勤もありと言われました。 私の希望は事務ですが、事務だと近い場所なのですが、 他の業務になると遠くに配属とのこと。 他の業務は、私の苦手な店舗の接客(ウエイトレス)になるかも しれないとのことです。 転勤になると、遠いので行きにくくなると思います。 ですが、社員なので、月給は17万以上ですし、安定しているかなと 思います。ただ、トライアルで応募しているため、採用されても 社員になれるかはわからないとのことです。 こちらは土日休みではなく、平日休み。週休2日制。 まだ結果待ちなので何とも言えませんが、 社員が受かった場合、この社員を受けるべきか、 それともパートへ行くべきか迷っています。 (パートの返事を早くしないといけないのもあって、かなり迷っています) もちろんこれまで、社員目指して就活してきたので 社員希望なのですが、条件があまりよくないので、 続けられるか不安なのです。選んでる立場ではないのですが… 私はどうすればよいでしょうか? パートへ行きながら就活という手もありますが 上記のパートは、ほぼフルタイムで朝~夕方まであるため 急に決まる面接に行けないのでは…と不安です。

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • パート薬剤師の友人のことで相談です。

     パート薬剤師の友人のことです。  今、勤務している病院で事務員正規社員の募集があるので一般事務員として応募しようとしています。今も薬剤師と事務両方の仕事をしています。正規社員になったら勤務時間は長くなりますが仕事の内容は同じです。薬剤師としての正規社員の募集はないので事務職員として雇用契約を希望しています。正規社員になるための手段なんです。  薬剤師の資格があるにもかかわらず一般事務として雇用契約を結び、薬剤師の仕事もする。本人がよければこんな契約できるのでしょうか?  もったいない話ですが、よろしくご回答お願いします。  

  • 保険会社の事務のパート

    現在、28歳の子供なしの専業主婦です。 子供がほしいと思っていますが、なかなかできないということもあり時間がもったいないのでパートに出ようかと思っております。 そこで、 「生命保険会社の支店で未経験OKの事務。平日9~15時勤務。土日祝日休み。」という求人を見つけました。 結婚するまでは接客業をしておりましたので事務の経験はなく、将来子供が生まれたあとも土日休みのお仕事が多い事務職に就きたいと考えておりましたので、事務の経験を積むきっかけとしては良いお仕事だと思い応募し、面接のお約束をいたしました。 が、友人にその話をしたところ、「生命保険会社は事務募集をうたっておいて、営業職にもっていくことが多い」とか「たとえ事務の仕事だったとしても、そこの保険に入らなくてはならない」と言われ、面接に行くのを迷っています。実際、そのようなことがあるのでしょうか?働いてた方がいらっしゃれば、お話を伺いたいと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう