社員かパートか

このQ&Aのポイント
  • 将来を考える就職活動中の者が、就活としての時間と条件や安定性を考えて社員かパートか迷っています。
  • パートはあっさりと受かり、時給は低いが土日休みなので便利ですが、工場での作業が不安であり、転勤もあります。
  • 一方、他社からの社員の応募もしており、月給は高いが転勤があるため遠くに配属される可能性があります。どちらの選択が将来にとってベストなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員かパートか

只今、就活(転職)中の者です。年齢的に就職できるギリギリのラインで、 このまま就活しながら無職でいるのもきつくなり、 パートも応募してみたところ、 パートはあっさりと受かり、どうしようかと思っています。 そのパートは工場で、作業的な感じなのですが、 40代女性が中心らしいのが不安です。 これまで女性だらけの職場でうまくいかなかった経験があり…。 (私も女性です) 土日休みなのですが、土曜出勤もあると言われました。 時間は6時間勤務。時給770円。 小さな個人の老舗茶屋らしく、社長はいい人そうです。 ですが、これまでバイトでは800円~900円くらいで 働いていたので、時給は低いと思います。昇給もなしらしく、 面接へ行くと、「自転車で通える人限定」と言われ、 交通費も出ないらしい。 工場は近いので行くのは便利ですが… 他に他社で、社員の応募をしていて、 そこは結果待ちです。社員の方は、家の近くを希望していたのですが そこに配属されるかわからない、転勤もありと言われました。 私の希望は事務ですが、事務だと近い場所なのですが、 他の業務になると遠くに配属とのこと。 他の業務は、私の苦手な店舗の接客(ウエイトレス)になるかも しれないとのことです。 転勤になると、遠いので行きにくくなると思います。 ですが、社員なので、月給は17万以上ですし、安定しているかなと 思います。ただ、トライアルで応募しているため、採用されても 社員になれるかはわからないとのことです。 こちらは土日休みではなく、平日休み。週休2日制。 まだ結果待ちなので何とも言えませんが、 社員が受かった場合、この社員を受けるべきか、 それともパートへ行くべきか迷っています。 (パートの返事を早くしないといけないのもあって、かなり迷っています) もちろんこれまで、社員目指して就活してきたので 社員希望なのですが、条件があまりよくないので、 続けられるか不安なのです。選んでる立場ではないのですが… 私はどうすればよいでしょうか? パートへ行きながら就活という手もありますが 上記のパートは、ほぼフルタイムで朝~夕方まであるため 急に決まる面接に行けないのでは…と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 私だったら社員になります。 で、休みは平日2日休みということで そこで転職活動も同時進行にしますかね~

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やはり社員になる方がいいですよね。 なるほど、社員をしながら、転職活動すればよいのですね。 なるほどです。