• ベストアンサー

【チョコレートと準チョコレートの違い】 バレンタ

【チョコレートと準チョコレートの違い】 バレンタインチョコレートの原材料表示でバレンタインチョコレートを貰ったら準チョコレートと書かれていました。 チョコレートと準チョコレートの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume20
回答No.1

【グリコさんの豆知識コーナーより】 チョコレート」とはカカオ分が35%以上、あるいはカカオ分21%以上でカカオ分と乳固形分の合計が35%以上のチョコレート生地を全重量の60%以上使用したもののことです。 「準チョコレート」とはカカオ分が15%以上、あるいはカカオ分7%以上かつ乳固形分12.5%以上の準チョコレート生地を全重量の60%以上使用したもののことです。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとう