視覚障害の補助用モニターについて

このQ&Aのポイント
  • 視覚障害の方に向けた補助用モニターの探し方について教えてください。
  • 左目の失明と右目の視界狭小化、明るさ感受性の低下などの視覚障害を抱えている人が、スマートフォンのカメラを利用して視界を補助するモニターを探しています。
  • モニターはドラゴンボールのスカウターのような形状やスタートレックシリーズのゴーグル型のカメラモニターが希望です。知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

視覚障害の補助用モニターについて

左目は失明し、右目は緑内障の手術後、視界が狭くなり、明るさの感受性の範囲も限られ普通の明るさでもまぶしく見え、夜になるとほとんど見えなくなります。映画館の入り口から席のあるところまでの廊下、階段では見えないです。また、色の識別能力も下がり、同系列の色の物が重なっていると区別がつきません。 そういう中で、スマートフォンのカメラの画面はしっかり見えます。そのため、ゴーグルみたいに装着できるモニターがあるとすごく助かります。単純に言ったら、ドラゴンボールのスカウターみたいなモニター、スタートレックシリーズに出ていたゴーグル形態のカメラ、モニターを探しています。 知っている人がいたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

これとかそうでは? https://newswitch.jp/p/20506

KABA0115
質問者

お礼

ありがとうございます。  紹介ありがとうございます。値段的には高いので少し悩みますが、しっかり検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 液晶モニタについて

    今度、中古の液晶モニタを買おうと思うのですが、何か注意点などありますか? 用途としては、動画視聴、文章も見ます。半々くらいで、パソコンの前にいる時間が多いです。 白内障の手術をしたばかりで、左目と右目の視力が大きく違います。

  • 白内障の手術方針について

    45歳男性です。眼科医で白内障と診断され、手術を勧められました。右眼の視界はぼやけてしまっており、手術をしたいと思っています。 一方、左眼はまだ軽度の白内障で、自覚症状はありません。 右眼だけの手術を行い、軽度の近視になるレンズをいれてもらいたいと思いましたが、左眼の近視が強いために、右眼だけの手術では、左右のバランスがとれず、左右両眼の白内障手術を行う必要があると言われました。 左眼も手術してしまうのは、少し惜しい気がしています。 右眼だけの手術で済ますことができる方法はないでしょうか?

  • 緑内障は遺伝するの?

    33歳の友人(男)が、結婚することになりましたが、 彼は17歳で失明しました。右目は網膜剥離、左目は、 緑内障らしい。そうですが、原因がわかりません 彼は、緑内障が子供に影響しないか悩んでいます。 ご存知の方お教えください。

  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

  • 盲人用の杖の購入先とは?

    父が緑内障で左目が失明状態、右目が今、0,5くらいで視野がだいぶ狭くなっているようです。本人は見栄もあり、杖を持ちたがらないのですが、盲人用の杖を持たした方が周りの人達も迷惑をかけずいいと思うのですがどうおもいますか?またその杖の購入先とか使い方を指導してくれるところってあるのでしょうか?

  • 黄斑上膜の方、情報お教えください。

    「黄斑上膜」のことでお尋ねします。 私の右目は視野検査で「緑内障」の疑い有となり、点眼薬による治療というか現状維持のため定期的に眼科に通院しています。この悪い方の右目だけでパソコンの画面などの線を見ると(両目では気にならないのですが)、真っすぐのはずが歪んで見えてしまうのです。その見え方は「緑内障の」ような歪みではなく、ある部分が欠けて見えるというようなものでもありません。先生いわく「右目は網膜の表面ががさがさしていて(強度近視のため)、それが物を見るとき影響して、そのように歪んで見えているというものです。この右目は元々視力が弱く光の感じ方も弱いようです。だから右目だけで景色を見ると、左目で見たときより暗い感じに見えるので、それを感じ始めた頃は「なんで右目で見たときと左目で見たときとでは、見え方の「色」が違うのだろう?」と思っていました。今は光が弱くしか感じないから右目は暗い色で見えているのだと納得しています。「黄斑上膜」はその「緑内障」のため通院している中で先生に言われたことです。「黄斑上膜」と診断された方、現在どのような治療をされていますか。それともようすを見ているだけですか。悪化すると手術になるといわれたので、願わくば現状維持でありたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 左目だけ眼圧が高い

    はじめまして、まだ20代なのですが 最近、片目だけ白く霞んで見えることが多くて眼科に行きました。 病院で、視力検査をしたあと眼圧の検査もしました そこで、眼圧が左目46とでたそうです。右目も通常より高いと 言われました。(数値は覚えてません) 診察後、高眼圧・緑内障の目薬をもらって様子見になりました。 一週間後、また病院で診察してもらった結果右目は 通常に戻ったそうです。 でも、左目だけ数値がまだ26で通常より高いみたいです。 日に日に下がってはいるのですが…実際どうなんでしょうか? 緑内障予備軍なのでしょうか… 祖母が片目だけ眼圧が高いことも判明して遺伝の可能性もあるのか どうか色々考えてしまいます。 病院では言えませんが、失明してしまうのか心配です。 片目だけ高いと、ちがう病名を言われたのですが…よくわかりません できれば詳しい方にアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか?

    右目と左目だと見える色が違うんですが色もうですか? ずっと前から気になっていたのですが、 右目だと全体が青っぽく、左目だと全体が赤っぽく見えます。 極端にそう見えるのではありません。 透過性80%レベルのグラデーションがかかる感じです。 また常にこういうわけではなく、 たとえばどちらか片目をつぶっていて、開いたとき(寝起きの目がかすんでるときみたいな?)ときは、 よりはっきり出ます。 両目で見る色が真逆ですので多少チカチカして見えますがじきに治ります。 生活上支障がないレベルですし、色もうと言えるほど色が識別できないわけではありません。 どのぐらいのレベルだと、 病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 白内障

    母が白内障で手術を受けようか迷っています。 母は5年前にも左目の白内障の手術を受けていますが、手術中に出血をし、術後もよくなることはなく失明状態となってしまいました。その後セカンドオピニオンを求めて、近辺では有名な眼科へいってはみましたが角膜移植しか方法はないといわれました。 右目だけでもなんとか白内障にならないようにと注意していましたが、最近白く濁ってきているようで、近所の眼科医によれば白内障がでてきているとのことでした。やはり手術は受けたほうがよいのでしょうか?何か手術をせずに進行を妨げる方法はないものかとも思います。というのも母は左目の恐ろしい経験があるため 手術を大変こわがっています。 どこか(愛知県、岐阜県)よい眼科医をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? ネットではずいぶん検索してみましたが、広告、宣伝に掲載される評判とはまた別なようにも思います。  

  • 白内障手術後、左目だけ一部視界が見えていない

    2年前に、両眼 白内障の手術を日帰りで受けました。 両目 網膜前膜(+白内障) 左目 硝子体手術(+超音波水晶体乳化吸引術+眼内レンズ挿入術) と手術の同意書に書いてありました。 後日(多分翌日だったと思います) 抜糸の際、左目はスムーズに抜糸出来ず、先生が「あー、ごめんねー、ごめん!」と言いつつ何度もトライして上手く行かずに時間がかかりました。 右目は何の問題も無く良く見えるようになりましたが、左目は最初は視界の一部が血の色。徐々に濃いグレー、薄いグレーとなり、2年経っても左目だけだと文字の判別も付きにくく両目で無ければ文章を読めません。 何度も先生には訴えているのですが目の中もキレイだし おかしいなぁー…と。 右目は何の問題もありませんが明らかに左目は時々痛みもあり、疲れ目用と、ドライアイ用の目薬は処方され点眼していますがそれでも痛い日は市販の使い切りタイプの抗菌目薬を点眼するとおさまって来ます。 古傷のような痛みもあり手を当ててやり過ごしたりしています。 何か考えられる原因や調べるべき検査など 少しでも改善に繋がるようなアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう