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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG6530)

MG6530で蓋を開けると「カバーが開いています、処理中ですしばらくお待ち下さい」と表示されプリントできない

このQ&Aのポイント
  • MG6530で電源を入れると「カバーが開いています、処理中ですしばらくお待ち下さい」と表示され、数分間待つ必要があります。
  • 蓋を開けると同じ表示が再度表示され、この状態が繰り返されます。
  • そのため、プリントができない状態になっています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14610/28357)
回答No.3

CANON プリンターの「カバーが開いています」と表示されるので買い替えを考えたが https://ameblo.jp/mfl-tomjii/entry-12597523226.html キャノンのプリンタ MG5530 の「カバーが開いています」を直す。2020年7月 https://hundredmile.work/etc/mg5530/ などを参考にしてみるとか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3511 本製品は2020年03月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 となってますのでプリンタの寿命と割り切って新しいプリンタに買い替えた方が手っ取り早いかも。

lovelovetammy
質問者

お礼

素早い対応ありがとうございました。おっしゃる通り買い替えします。

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その他の回答 (2)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (984/4402)
回答No.2

MG系のプリンターはインク交換のカバーを開けると左側に小さい突起で検索するシステムです。そこの部分がスイッチに当たらないのでプラ板等をすこし長めに切って両面テープで貼り付けてみましょう。スイッチまで長くて狭いので何度か試してみてください。https://hundredmile.work/etc/mg5530/も参照してください。

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回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。 プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。 無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。 また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか? 【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】

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