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Epsonプリンターで黒が出なくなった原因と解決法
- エプソンのプリンターを使用している際に、シアンを交換した後に黒が出なくなる現象が発生しました。
- この問題の解決法としては、以下の点を確認してみることがおすすめです。
- まず、プリンターヘッドの詰まりや目詰まりが原因で黒が出ない可能性がありますので、クリーニング機能を使用してヘッドをきれいにすることを試してみてください。
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- tblab
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たまたま、インク交換のタイミングでBKが目詰まりしたのかな、と感じます。ノズルチェック印刷で確認しながら、ヘッドクリーニングで改善するか確認してみる、ということだと思いました。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ↑ヘッドクリーニングに関するFAQをご紹介しておきます。機種の記載がありませんので、パソコン側からの操作方法が参考になるかなと思います。複合機など、操作パネル(液晶表示)のある機種なら、本体操作の方が簡単かもしれません。機種名と、マニュアルの記載もご確認いただければと思います。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135