• ベストアンサー

市のお金で引っ越し

今某ド田舎の公営住宅に住んでいます。うかつに就職して、車の借金やら、市営住宅からは追い出されるわ。散々です。無理して就職するんじゃなかったと後悔しています。 そこで都会での再起を図り、都会に住民票だけ移して、生活保護を受けたいと思います。家を確保してから、より条件のいい会社に転職しようと思います。 都会の市役所は引っ越し費用を出してくれますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>都会の市役所は引っ越し費用を出してくれますか? 出してくれません。

noname#254488
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8034/17167)
回答No.2

市役所が引っ越し費用を出す理由はなんですか?私には思いつきません。

noname#254488
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市営住宅の入居 困っています

    私は成人した男子です。今年6月から8月までと短い間一人暮らしをしていたのですが、トラブルがあり無職になり借金も抱えてしまい借金を返済するまでは両親と再び同居しようとアパートを引き払い住民票を実家に移しました。 両親は市営住宅に入っており、今回同居するに当たり手続きに市役所に行ったのですが父の所得が住宅に住むにはぎりぎりの金額まで貰っており成人男子の再同居は認められないと追い返されてしまいました。 このままでは無職で新しいアパートを探すこともできませんし、貯金もなく借金返済でとても一人暮らしなんて難しいです。 せめて就職して安定した収入を得れるまでは市営住宅の同居を認めてもらいたいのですが何か良い案はないでしょうか? 住民票は受理されたのでとりあえず住民票は実家の住所でとれるのでしょうか?(同居が認められない以上住民票もとれないのでしょうか?) このままでは住所不定で就職活動も進みません。助けてください!

  • 市営住宅から住民票を移動して母を扶養にいれることができますか?

    私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。 というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方なく私の荷物置き場に借りていた実家近くの小さなワンルームマンションに住民票を移動しました。 でも、よく考えてみれば父が亡くなった次点で、母を私の扶養家族としていれてしまったばかりです。住民票を変えてしまってから気づいたのですが、この場合、母は扶養からはずれるのでしょうか? 私の年収は300万ほどで、多いわけでもなく母が言うには、市営住宅の居住権を主張されると市役所は嫌がるので、住民票を移動しろと怒鳴ったのだろうとのことでした。 でも、実際住んでいるのはその市営住宅だし、それで母が扶養からはずれるのは、なんだか納得いかなくて、質問しています。 このまま扶養に入れ続けることはできますでしょうか? わかりにくい内容だと思いますが、教えてください。

  • お金がない

    お金がない 織田裕二さん主演の「お金がない」のDVDをレンタルして見ました。 そこで、織田裕二さんが弟2人と暮らしている家って結構ボロくて、変な場所にありますよね。 両親が残した借金を返し、貧乏だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、確か、所得が少ない人たちが住めるような町営住宅とか市営住宅とかありますよね。 東京にはそういうのはあまり無いんですか? 役所とかに相談に行けば町営住宅か市営住宅に住めるのになぁと思ったのですが、あの場合は無理だったんでしょうか?

  • 県外で安い賃貸住宅を探してます

    県外に一人で住みたいのです。 安い家賃の住宅の探し方を誰か教えてくださいませんか? いまは実質年収が140万円位しかありません。 インターネットで探すのですが中々難しいですね? 市営などの公営住宅にも質問しましたが、住民票が現在まで住みたい場所に転入届をしているか、またはその住所に勤めているかの証明がいるようです。 皆さんはどうして探されてますかをアドバイス欲しいのです。

  • 内縁手続き

    市営住宅に、入ろうと市役所に連絡した所 独身者は入れないと言われました 結婚する婚約者はいると言ったら 内縁者が住民票に載っていればいいと 言われましたが 住民票に彼女の住所を付け加えればいいの? 妻ではなく 身内の欄に書けばいいの?  必要書類とかあるのかな?

  • 住宅ローン審査への影響(過料を取られたら)

    住民票がある場所と違うところに住んでいて、過料を取られた場合は 住宅ローンの審査などに影響ありますか? 結婚した際に夫の父親名義の市営住宅に住みました。 結婚してそこに住んでから半年以上経ってしまいました。 子供が生まれたのできちんと住民票を取りたいので引っ越す予定でしたが まだそのままです。 私たちの住民票は夫の両親が住んでいる賃貸アパートになっています。 (今、住んでいる場所から離れた市外になっています。) 市営住宅は収入に応じて家賃が変わるそうなので、替え玉みたいに なっているのは良くないですよね。 ご近所の方にも引っ越すと伝えてありますが、夫がなかなか引越し先を 決めてくれないので困っています。 もし、役所にばれたりしたらと思うと心配です。。。 子供の予防接種などもあるし、早く引越しをするのが一番ですよね。。

  • 市営住宅への住民票再移動について

    私は母と二人の母子家庭で、8年ほど前に市営住宅へ越してきました。 その後私は3年間海外へ行っていたのですが、その際、健康保険や 年金を払う金銭的余裕がなかったことから、住民票を抜いて 行きました。そして1年半ほど前に一時帰国(近い将来、結婚で 海外へ行く予定)したのですが、母に「市営住宅は住民票を一度 抜いたら再び戻す事はできないと役所の人から言われた」と言われた ため、住民票登録をしないまま、再び母と共に生活しています。 (母は収入がないため、私の収入で生活を立てなければならない 状況で、私が1人暮らしをするのは難しかったのです) そしてこの度、結婚が決まり再び海外へ行くことになりました。 一時帰国していた1年半の間、派遣などで働いていたのですが、 職探しで仕事をしていなかった期間の年金を支払おうと思い 年金課へ相談へ行った所、住民票が日本になく国外居住となって いるので、住民票登録をしないと年金の支払いはできないと 言われてしまいました。 やはり住民票登録をせざるを得ない状況になってしまい、 しかし市営住宅への再移動は不正だということで、 どうしたらよいか困っています。 この際きちんと事情を話して、罰金を払うことで解決するのであれば そうしたいと思っているのですが、万が一、違反したということで、 母が市営住宅から追い出されたり、新しい市営住宅への申し込みが できなくなるという可能性があるのではないかと心配です。 このあたり、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ニートの引越し

    これまで実家でニートをしていました。 3年ほど無職・無収入です。 知人の紹介で、他県に引越しして就職する予定です。 引越し先に住民票を移す予定ですが 他県に引越しする場合、住民票だけじゃなくて 保険証や年金手帳の手続き・印鑑登録とかもいると聞いたのですが 就職するのでしなくてもいいんでしょうか? 年金は一部払えてないですけど、保険は払ってます 無収入だったりすると引越し先の役所で 何か面倒があるのでしょうか? 引越し先か今の住所の役所に言って聞けばよいと 言われそうですが、正直なところ裕福ではないので 引越し先の役所でいきなり大金の支払いが発生したりすると 正直つらいです、ご存知の方教えてください。

  • 支払義務はどちらにありますか?

    読んで頂いてありがとうございます。 私自身の話ではなく同居人の話なのですが、お願い致します。 同居人は、数年前から家族で市営住宅に住んでいたのですが、母親・弟が出て行き(母親が再婚したため)、自分が世帯主となり、1人で市営住宅に住んでいました(住民票は同居人と弟の2人分が登録されています) その後、同居人は就職したので別に部屋を借りたのですが、母親が市営住宅を解約すること・住民票の異動を頑なに拒み、もめた為 その時は住民票は異動させませんでした。 最近になって、やっと住民票を異動し、市営住宅の世帯主は弟になっています。 昨日、母親から「内容証明が送られてきて「今月中に滞納した160万を即納するように」となっているから、払え。」と連絡がきたとの事。 市営住宅の契約時の名義は母親だそうです。 ただ、同居人が1人で住んでいた時期は、家賃審査のために同居人の所得証明を提出していたとの事でした。 この母親が、相当に難物で、とにかく自分の思い込みでしか動かないため、まともな会話が成り立ちません。 誰宛に内容証明がきたのか、いつからいつの期間の滞納費なのか、そういった事を聞いても教えてくれず「払え」のみなのです。 市営住宅の管理会社へ確認してみることを薦めたのですが、このような場合、支払義務は名義人と同居人のどちらにあるのでしょうか。

  • 公営住宅の申し込み資格

    他府県の公営住宅申請するには、当地域に住民票がないと申し込み出来ないのでしょうか