• ベストアンサー

お金がない

お金がない 織田裕二さん主演の「お金がない」のDVDをレンタルして見ました。 そこで、織田裕二さんが弟2人と暮らしている家って結構ボロくて、変な場所にありますよね。 両親が残した借金を返し、貧乏だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、確か、所得が少ない人たちが住めるような町営住宅とか市営住宅とかありますよね。 東京にはそういうのはあまり無いんですか? 役所とかに相談に行けば町営住宅か市営住宅に住めるのになぁと思ったのですが、あの場合は無理だったんでしょうか?

noname#148262
noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131917
noname#131917
回答No.3

東京の事は知りませんがそんなレベルではないと思います。 家賃もかなり激安でそれ以上安い所は無いと思いますが 借金先がやくざ関係なので最低必要減のお金さへも残さず取り上げられたら  どれだけ家賃安くても払えずに追い出されると思います。 劇中に何度も給料丸ごと奪われたり、家も一度追い出されていますよね。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 都営団地は抽選で倍率がたいてい十倍以上~数十倍です。  例外として火事で焼け出された場合など緊急時に入居できることもありますが、例外中の例外です。  貧困で住むところがなくなれば、野宿か段ボールハウス。これが都会の現実です。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

貧乏を強調するドラマですから・・・ 小綺麗な市営住宅でしたら そもそもドラマとしては面白くありません。 お金がない、はかなり古いドラマですが面白かったですよ。

noname#148262
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金がない!

    かなり前ですが、織田裕二さんのドラマです。 織田さんは最初から貧乏で借金取りに追われてますが、 何でできた借金で、いくら位っていうのは ドラマ中にありましたか? 弟が二人いて、両親が亡くなったというだけでは お金がかかるというのはわかりますが あんなに貧乏な生活になるのかな~と思ったので。 よろしくお願いします。

  • お金がないに出てた俳優さん

    「お金がない」っていうドラマ(見てなかったので自信ないけど、 多分織田裕二さんが出てたやつじゃないかと思うのですが)に出てた 俳優さんで、借金の取立てやの役をしてた俳優さんの名前がわかる方が おられたら教えてください。

  • お金がない!という織田裕二のドラマ

    お金がない!という織田裕二のドラマのDVDをレンタルできる レンタル店をご存知の方、教えてください。 エリアは東京か千葉県でお願いします。 ツタヤではレンタルしていないようです。

  • ドラマ お金がない のテーマ曲名を教えてください

    かなり昔のドラマで 織田裕二主演のドラマ お金がないの 最初のインストルメンタルの テーマ曲名をご存知の方 教えてください。 ちなみに このテーマ曲は クイズ 悪魔のささやきでも使われていました。

  • 市営住宅の入居 困っています

    私は成人した男子です。今年6月から8月までと短い間一人暮らしをしていたのですが、トラブルがあり無職になり借金も抱えてしまい借金を返済するまでは両親と再び同居しようとアパートを引き払い住民票を実家に移しました。 両親は市営住宅に入っており、今回同居するに当たり手続きに市役所に行ったのですが父の所得が住宅に住むにはぎりぎりの金額まで貰っており成人男子の再同居は認められないと追い返されてしまいました。 このままでは無職で新しいアパートを探すこともできませんし、貯金もなく借金返済でとても一人暮らしなんて難しいです。 せめて就職して安定した収入を得れるまでは市営住宅の同居を認めてもらいたいのですが何か良い案はないでしょうか? 住民票は受理されたのでとりあえず住民票は実家の住所でとれるのでしょうか?(同居が認められない以上住民票もとれないのでしょうか?) このままでは住所不定で就職活動も進みません。助けてください!

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 市のお金で引っ越し

    今某ド田舎の公営住宅に住んでいます。うかつに就職して、車の借金やら、市営住宅からは追い出されるわ。散々です。無理して就職するんじゃなかったと後悔しています。 そこで都会での再起を図り、都会に住民票だけ移して、生活保護を受けたいと思います。家を確保してから、より条件のいい会社に転職しようと思います。 都会の市役所は引っ越し費用を出してくれますか?お願いします。

  • 金持ってない家の子供と関わってもメリットが無い

    貧乏人の子供とは関わるな、と自分の子供に言いますか? 親が子にする注意に「団地の子とは遊んじゃだめ」という言葉があるそうです。 それはなぜかというと、たとえば団地の子が家に遊びに来ると、ゲームソフトやホビーのカードが無くなったり、万引きや火遊びなどに自分の子を誘ったりなど、非行や問題行動を起こすことが多いから、というのがその理由のようです。 この場合の団地というのは、低所得者向けの市営・県営住宅、構造不況業種から離職し次の職に就く準備者向けの雇用促進住宅、などを指します。 交友関係は子どもの成長の際に大きな影響を与えますから、自分の子が悪い影響を受けるのではないかと大人が心配するのもうなづけますね。 親が貧しいと日々の生活を維持させることが最優先となり、子どものしつけまで手が回らないとか、子どもの倫理観の確立や身辺自立を促そうという精神的・時間的余裕が失われやすいからです。 貧乏人の子供と関わることなんて百害あって一利なしです。 たまに「そんなに貧乏人と関わるのが嫌なら金払って全て私立に行かせろ。」とかお門違いな事を言ってくる低学歴な人がいますが、そのような話はしていないので書いてこないでくださいね。 あくまで、貧民と接する可能性がある中で、どのように貧民の影響を避けるかという質問ですから。 質問ですが 1 ご自身の子供が貧乏人と遊んでいたら 「あそこの家は貧乏だから家に連れてくるな。外でも一緒に遊ぶな。」と忠告しますか? 今でいえば団地がピンとこない場合、あそこは両親ともに非正規雇用だから遊ぶなとかでも良さそうですね。 2 貧乏人の家の子どもが遊び来るたびに所持品が無くなった場合、相手の親にキレますか?泣き寝入りですか? 「両親がフリーターのたかしが来るたびにモノが無くなるんだ。今日はDSのソフトが無くなった。お父さん、あいつの家に怒鳴り込んでよ。」と子どもに言われたらどうしますか? A 相手の家に行って「おいコラ貧乏人、うちからモノ盗みやがって。さっさと返せカス。そこに土下座しろ。死ね。」とキレますか? B 自分の子どもに「そんなことを言ってはいけませんよ。自分も不注意だったのよ。」と意味不明な理由で子どもを説教しますか? このどちらかに近いですか? 3 1ヶ月ごとに2万円を借りに来て、貸してもなかなか返そうとしない人とあなた自身は友達で居続けられますか? 貧乏人と友達になるというのはこういうことですよ。金にしっかりとしていないから貧乏人なのです。親がそんなクソだから金についてきちんと教える人がいないです。ですから貧乏人の子どもは金にだらしないです

  • 消えたお金はどこにいったのでしょうか?

    質問なんですが、お金ってどこに消えたのでしょうか? 踏み倒した借金といえど、使った先、使ってないなら踏み倒した人間の手元にあるわけですよね? 金もないのに家買って、カード破産した低所得者と、彼らに踏み倒された金融機関、儲け時とばかりに関わった保険会社証券会社のケツ拭くために税金つかわれるわけですが、だれかかれかは得してるのですか? 使い込んだ金はどこにいったのでしょうか? 家建てた大工さんのタンスのなか? カード貧乏の庶民の家に毎日宅配してたピザ屋のレジスターのなか?