• ベストアンサー

不自然に感じます…

彼氏は土日休み、私はシフト制ですが土日どちらかお休みがあるシフトです。 あらかじめシフトが出たら送ってるのである程度私のお休みは把握していますので週1日土日どちらか被る日に暗黙の了解で会ってます。 先日彼氏から○日予定あるの?とLINEが来てその日は土曜日を指してました。 私がお休みな事を知っているので空いてるよ、会う?と返したら午前中は用事があって午後○時から夕方の○時までなら空いてると来ました。 夕方からは祖父の誕生日会があるからといる理由だったのですが、自分が予定あるのに何故私に聞いたのかLINEが不自然だと感じました。 なんとなく変に思いませんか?

noname#254433
noname#254433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会話とは違う、 LINEの難しいところでしょうね。 LINEに慣れすぎた弊害・・・はちょっと大袈裟でしょうけど。 どうしても、文章というのは、 読んだ人の思う速さ、強さ、間で読まれますので、 書いた人の思い通りに伝わらないことが、多々あります。 特に、今回のような、質問文(予定あるの?)の場合、 「質問の意図」が上手く伝わらないことが多いです。 元々日本人は、 空気を読む、察する、という文化なので、 全部言葉にする、細かく説明する、といった部分を、 大胆に省略してしまう傾向があります。 その良し悪しは別として、 今回の件、 例えば、電話だったら、 彼「○日予定ある?」 あなた「ないけど。なんで?」 彼「いや、午前中ちょっと用事があってさ。夕方からはおじいちゃんの誕生日会があって。」 あなた「そうなんだ。じゃあ、どうする?お昼過ぎに会う?」 この2ターンくらいまでは、数秒で行けたと思います。 特に違和感は感じなかったはずです。 彼の伝えたかったことは、 二人のルールでは会うことになっている日に予定があるんだけど、 全く会えないわけじゃなくて、でも、いつもみたいには会えなくて、 午後の数時間しかないんだけど、どうする? ってことでしょう。 あなたを慮った内容だと思います。 おじいちゃんの誕生日会といい、 あなたに対する気遣いといい、 良い彼氏だと思うけど。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

聞き方の順番はおかしく見えますが、そういう人もいる程度の話に思います。彼的にはお互い用事で会えないね、だったら罪悪感も薄くて済むという事だったんじゃないでしょうかね。

• tuyosik
回答No.7

へん

• BleethYou
回答No.6

彼にいつも不信感があるのでしょうか? もしくは貴女自身が相手にそういう探りを入れたことがあるとか。 確かに私も恋人にバレたくない都合が悪いときに相手の予定の探りを入れます。 でも、彼の中で、ルーティン化していたデート日に予定が入ってしまった=都合が悪いこと、であった可能性もあります。 都合が悪いこと、とは、必ずしも浮気であるとは限りませんからね。

• inuusagi_8
回答No.5

聞き方の問題でしょうか。 「土曜日は用事があって、 ・・・時から~・・・時までしか会えないんだけれど、 何か予定入れてしまってる?」というようなニュアンスだったのでは。 予定を聞く側の自分に時間の制約があるので、 あなたの方の予定がバッティングしているならば、そちらの予定を優先してもらおうと考えたのかもしれません。 気を遣っての事かなと思うのですが、 あなたの予定をリサーチして良からぬことを企んでいるのではないかと不安になったのでしょうか。 まあ前科があるならば女の勘というものかもしれません。

回答No.3

それはあなたの感覚に基づくものであり、他人によっては異なる感想を持つかもしれません。 彼氏があなたに聞いた理由については、彼の意図や考え方によって異なります。彼がその日に何か予定があることを知りたかったのか、または私たちの時間を共有したいと思ったのか、等によって異なります。 また、彼が午前中に予定があり、午後からの空いている時間を提示した理由にもよります。もしあなたが気になるようであれば、彼と直接話をすることで明確な答えが得られるかもしれません。

• TNK51
回答No.2

そんな人と まだ 付き合っていたコト😱 とても~不自然に感じたのだぴょ~ん🐇🐰

回答No.1

土日のどちらかに会うのが暗黙の了解なので、彼氏に予定が入ってしまったので会うなら限られた時間しか会えないと伝えてきているだけで、何も不自然さは感じられませんでした。