• ベストアンサー

不自然に感じます…

彼氏は土日休み、私はシフト制ですが土日どちらかお休みがあるシフトです。 あらかじめシフトが出たら送ってるのである程度私のお休みは把握していますので週1日土日どちらか被る日に暗黙の了解で会ってます。 先日彼氏から○日予定あるの?とLINEが来てその日は土曜日を指してました。 私がお休みな事を知っているので空いてるよ、会う?と返したら午前中は用事があって午後○時から夕方の○時までなら空いてると来ました。 夕方からは祖父の誕生日会があるからといる理由だったのですが、自分が予定あるのに何故私に聞いたのかLINEが不自然だと感じました。 なんとなく変に思いませんか?

noname#254433
noname#254433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会話とは違う、 LINEの難しいところでしょうね。 LINEに慣れすぎた弊害・・・はちょっと大袈裟でしょうけど。 どうしても、文章というのは、 読んだ人の思う速さ、強さ、間で読まれますので、 書いた人の思い通りに伝わらないことが、多々あります。 特に、今回のような、質問文(予定あるの?)の場合、 「質問の意図」が上手く伝わらないことが多いです。 元々日本人は、 空気を読む、察する、という文化なので、 全部言葉にする、細かく説明する、といった部分を、 大胆に省略してしまう傾向があります。 その良し悪しは別として、 今回の件、 例えば、電話だったら、 彼「○日予定ある?」 あなた「ないけど。なんで?」 彼「いや、午前中ちょっと用事があってさ。夕方からはおじいちゃんの誕生日会があって。」 あなた「そうなんだ。じゃあ、どうする?お昼過ぎに会う?」 この2ターンくらいまでは、数秒で行けたと思います。 特に違和感は感じなかったはずです。 彼の伝えたかったことは、 二人のルールでは会うことになっている日に予定があるんだけど、 全く会えないわけじゃなくて、でも、いつもみたいには会えなくて、 午後の数時間しかないんだけど、どうする? ってことでしょう。 あなたを慮った内容だと思います。 おじいちゃんの誕生日会といい、 あなたに対する気遣いといい、 良い彼氏だと思うけど。

その他の回答 (7)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

聞き方の順番はおかしく見えますが、そういう人もいる程度の話に思います。彼的にはお互い用事で会えないね、だったら罪悪感も薄くて済むという事だったんじゃないでしょうかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.7

へん

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/556)
回答No.6

彼にいつも不信感があるのでしょうか? もしくは貴女自身が相手にそういう探りを入れたことがあるとか。 確かに私も恋人にバレたくない都合が悪いときに相手の予定の探りを入れます。 でも、彼の中で、ルーティン化していたデート日に予定が入ってしまった=都合が悪いこと、であった可能性もあります。 都合が悪いこと、とは、必ずしも浮気であるとは限りませんからね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

聞き方の問題でしょうか。 「土曜日は用事があって、 ・・・時から~・・・時までしか会えないんだけれど、 何か予定入れてしまってる?」というようなニュアンスだったのでは。 予定を聞く側の自分に時間の制約があるので、 あなたの方の予定がバッティングしているならば、そちらの予定を優先してもらおうと考えたのかもしれません。 気を遣っての事かなと思うのですが、 あなたの予定をリサーチして良からぬことを企んでいるのではないかと不安になったのでしょうか。 まあ前科があるならば女の勘というものかもしれません。

回答No.3

それはあなたの感覚に基づくものであり、他人によっては異なる感想を持つかもしれません。 彼氏があなたに聞いた理由については、彼の意図や考え方によって異なります。彼がその日に何か予定があることを知りたかったのか、または私たちの時間を共有したいと思ったのか、等によって異なります。 また、彼が午前中に予定があり、午後からの空いている時間を提示した理由にもよります。もしあなたが気になるようであれば、彼と直接話をすることで明確な答えが得られるかもしれません。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

そんな人と まだ 付き合っていたコト😱 とても~不自然に感じたのだぴょ~ん🐇🐰

回答No.1

土日のどちらかに会うのが暗黙の了解なので、彼氏に予定が入ってしまったので会うなら限られた時間しか会えないと伝えてきているだけで、何も不自然さは感じられませんでした。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    本日会う予定だったのですが、 彼氏からコロナになってしまったと昨日電話が来て会う予定が無くなりました。 彼氏は土日休みで、私はシフト制ですが土日どちらかはお休みなので暗黙の了解で会っている雰囲気できちんと、会おう!みたいなやりとりはあんまりしません。 今回もお互いにお休みが被っていて共通認識でしたが彼氏のコロナが発覚したという流れになっています。 電話が来た際に、熱が39度から下がらずしんどいとは連絡来ましたが会えなくてごめんみたいな謝罪がない事に少し違和感があり。 LINEでもそのような文面がない事に私は、ん?と感じてしまいました。 余裕が無いからなのかも分かりませんが、私が考え過ぎなだけなのでしょうか?

  • 彼氏に会える?と聞くタイミング

    2週間会えていない彼氏がいます。 いつも次回会う予定とかは決めていなく、暗黙の了解的な感じで今週も会おう~という感じです。 土日休みなので会うのは土日になるのですが、今朝、親の体調が悪いから看病する、と連絡が来ていました。 この状況で、この土日会える?と聞くのは非常識ですよね。。。 ちなみに先週の土日も、はっきりと会う予定はしていなかったのですが、彼も土曜出勤で体がしんどいと言っていたので、ゆっくりしてねということで会うのは辞めました。 流石に2週間会えていなくて寂しいので会いたいですが… また夕方や夜頃に、親御さんの具合はどう?土日は会うの厳しいかな?と送ってみようと思うのですがどうですかね(;_;)

  • イライラしてしまう

    今月の23.24日にお休みを取っていました。 クリスマスなのもあるし泊まりで遊びに行こうと彼氏と以前から話していたのですが彼氏から23日って仕事じゃなかった?と、とぼけた様なLINEがありきちんと連休とれたとLINEしてあったでしょとスクショをして送信しました。 彼氏は23日にお客さんの行事に参加しなくちゃいけない用事が入ってしまったから会えても3時過ぎになるとLINEがありました。 正直、はい?でした。 23日にどこへ行くか等の予定は立てていなかったとしても中々取れない休みにわざわざ会社の予定が入るほどの緊急性があるものなのか?と。 LINEを返す気にもなれません、別に会えないわけではないので構いませんがモヤモヤしてます。 イライラし過ぎでしょうか?

  • とあるお見合いパーティでカップルになりました。

    とあるお見合いパーティでカップルになりました。 僕は32歳 相手は25歳です。 かなりの美人でした…… カップルになった、翌日 「シフト調べたら来週とさ来週の土曜日夕方までなら空いてます」と早速メールが着ました!!! 相手はショップ店員なので土日完全休みではないんですが…夕方までに少し疑問ありますが… しかし来週は用事があったため,さ来週に会う約束をしました。 そしたら「楽しみですー☆ありがとー」とメールが着ました。 しかし二週間後では遠すぎでしょうか? 無理してでも予定あけて次の土曜日に会うべきか悩んでいます。 女性の皆様,二週間って待ってもらえるものなのでしょうか

  • LINEの取り消しは

    彼氏に「土日に会える?」と聞かれたのですがその時に仕事が休みか思い出せなかったので「確認しとくね」と伝えていたのですが、次の日に土曜日に会えるとLINEをしてみたら既に夜から他の予定が入ってました。 彼氏から聞いてきてくれていたので他の予定を入れていたのがショックでしたが本人には何も言いませんでした。 何となくここ最近彼氏のスケジュールに私が合わせて休みを取ったり、私から会いに行くことが多いように感じていて私の優先順位が低くなってきているような気がしてちょっと不満に思っていました。 彼氏から朝に「土日とも空いてるって言ったのにごめん」とか「来週の平日にそっちで仕事があるから予定が合えば会いたい」というLINEがきていたのですが既読スルーをしてしまいました。 その後また夜に「休みを合わせようとしてくれたのにごめん。また来週かな?来週楽しみにしてる」とLINEがきてたのですが私は飲み会があって既読をつけずに3時間くらい放置してしまっていていて返そうと思って見てみたら朝にきていたLINEも夜にきていたLINEも全て消されていました。 そのあと慌てて「自分の中で納得してしまって返事してなくてごめんね。来週こっちで仕事あるだね。会えそうだったら会いたい」とLINEをしたのですが既読がつきません。 これって客観的にみてLINEの返事をしてない私が悪いですか?彼氏を怒らせてしまったのでしょうか・・?

  • 会ってない日の行動、把握してますか?

    会っていない日の彼氏、彼女の行動について、 みなさん把握していますか? 私たちはお互い休みの予定がけっこう入っていて、2週間に1回程度しか 会えないのです。 私に予定が入っていて、○○するから会えないって言った場合、 彼はその日は適当に過ごす訳ですよね。 そういう日の彼の行動を把握していますか? 逆の立場の時、彼はあまり聞いてこないので、 私の行動は把握してないと思います。 興味ないのか?って不安になったりしますけど・・・ そんな彼なので、なんとなく聞かれるのもイヤなのかなと思い、 あまり彼の行動について根掘り葉掘り聞くことはしてません。 みなさん聞かれるのってイヤですか? 付き合ってるなら聞くべきですか? ちなみに・・・ 私(女)は彼と付き合って2ヶ月。 お互い30歳前後で、土日休みです。

  • 飲食店でバイトをしてる方に質問です。

    こんにちは。 現在私は大学3年生で、都内で飲食店のアルバイトを始めたばかりです。 私が働いている店舗は立地的に人が多く集まる場所で、駅から近いこともあり、 かなり忙しいです。 採用される際に「土日なるべく入って欲しい」と店長から言われて、 平日だけでなく土日にもシフトを入れて来たのですが 今回だけ用事があったので、土日休み希望(その代わり平日殆どに希望)のシフトを提出しました。 しかし今日店長に 「土日入って貰わないと困る。希望通りのシフトにはしない。」 と注意を受けてしまいました。シフトの確認をしたところ、週1のみの出勤になってしまいました。 これからは土日に用事がない限り、なるべく土日にシフトを入れようと考えているのですが、 もしも今後再び土日両方に用事が出来てしまった場合(例えば家族旅行など)、 店長にどんな顔をして良いのか分からないです。 どうしても外せない用事が土日とかぶってしまった場合、みなさんはどうしていますか? やはり仕事(バイト)優先で、予定をずらして貰っているのでしょうか?

  • バイトの休みを交代したくない!出来ない!

    バイト先は自分含めて3人で店を回しています。 店長と45歳女性と自分なのですが、45歳女性は辞める予定です。(新しい人が入らないので、日にちは未定です) 他ふたりは、自分のバイト時間が減るのが嫌で 私を土日にシフトに入れてくれませんでした。(約2年半) なので、ふたりに内緒で土日だけ違うバイトを始めました。 そして今月、45歳女性が、新しくできた彼氏が日曜日休みの人で 「今月だけ日曜日、1日休みを代わってほしい」と言われ、もう一つの仕事をしょうがなく休み、休みを代わってあげました。 そしたら、来月も代わってほしいと…。 日曜日が45歳女性の誕生日の前の日で、彼氏が祝ってくれるそうです。 でも、私も土日の仕事があるし 正直休みたくないんです。 しかも今月だけだと思ったし、もうすぐいなくなってこれで最後だからと思って割り切って代わりました。 どうしたら、諦めてくれるのでしょうか? 私は「今まで土日シフト入ってこなかったので、もう土日は予定が入ってるんです」とキッパリ言っても、諦めてくれません。 しかも、過去私が病院に行きたいから休みを代わってほしいと すごく必死にお願いしたのに「月に2回くらいしか会えない彼氏と会う日だから無理」と言われました。 でも45歳女性が「病院に行きたい」 というときは代わってあげたのに… 社長も「今まで私を土日に入れてこなかったくせに、自分の都合の悪いときばかり出ろなんて自己中心だ。」と怒ってますが… どうしたら諦めてくれるでしょうか? 土日違うバイトをしてることは、絶対言いたくありません。

  • 恋愛相談

    これは一般的なのでしょうか? 彼氏は土日休みで、私はシフト制ですが土日どちらかはお休みになってます。 本日私はお休みですが彼氏は仕事の付き合いで外出をしていて、夜に彼氏の実家にて彼氏の誕生日祝いを家族でする予定らしいのです。 彼氏は数日前に誕生日でしたが私と会い誕生日祝いをしました、なので遅れて家族でお祝いするといった形なのだと思います。 また明日は母の日なので母の日は家族でお祝いするらしく合同で祝うといった様な事ではないみたいです。 こういう彼氏と結婚したら色々大変なのでしょうか?

  • あやしくないですか?

    就活してる彼氏がいます 公務員目指しています できるだけ最近は彼氏から、LINEくれたら返すようにしています 昨日の夜、LINEきて 明日学校?今週学校ないん?って聞いたらないよ♪って言われて 用事あるん? って聞いたら用事あるから会うんなら 来週から休みやから来週やな\(^_^)/ って言われました 土日なにするんかな?って不安でたまりません…説明会でもなさそうだし…願書とかですかね… だれかとデートなんかな?とか思って…気にしすぎですかね… それで、なんかねむたそうやったので眠たい?って聞いたら、うん眠たいって返事来まして、 わかった!今日もお疲れ様!また話したいな♪みたいに返したんですが、 むしられています(笑) 気にしすぎですか?(泣)