友達が複数作れない女性の悩み、罪悪感とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達を複数人作れずに悩んでいる27歳女性の話を紹介します。
  • 彼女は複数の友達と仲良くすることに罪悪感を感じてしまうようです。
  • 友達が少ないことを気にしている彼女には、友達作りの秘訣を知りたいという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を複数人つくることができません。

こんにちわ。27歳女です。友達は全員女性です。 私は学生時代から友達を複数人作れません。 複数友達がいたら、1人1人に同じように仲良く接するのって難しくないですか? 遊んでいない友達に悪いなとか、そこにいない友達に悪いことをしてしまったとか、いけないことをしてしまったと罪悪感に包まれます。 もし、ここにあの子が居たら喜んでいたかな?とか考えてしまいます。 私は1人が好きなので家族など特定の人以外とはあまり関わりを持ちません。それか、あまり仲良く(深入り)なろうと思いません。 一般的には友達が多いのは当たり前だと思うのですが、みんなすごいなと思います。 どうやって友達全員に仲良く接しているんだろうと思ってしまいます。罪悪感は感じないのでしょうか?高校の頃に2人友達を作ったのですが、どうしてもうまくいかず罪悪感を感じてしまいました。それに、1人の友達には「どうして私よりあの子と仲良くしてるの?」と言われてしまいました。それからは、友達1人しかいません。それでも私と仲良くしてくれている友達がいてくれるだけで幸せなのですがね。 その唯一の友達も私と同じ考えのようです。 社会人になって、飲み会で友達の話になった時も話題がなく、友達が1人しかいないことを話したら引かれてしまいました。 友達が1人しかいないのは一般的にはおかしいのでしょうか? みなさんすごいなと思います。不思議にすら感じます。なにか秘訣などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.7

あなたの場合、友達というのは深い付き合いの親友のことを指すのでしょう。それなら一人でもおかしくありませんし十分です。 複数の友達がいるという人の場合、例えばA、B、Cの3人と友達だとします。それぞれと遊ぶ時間が異なれば、それほど心も痛まないということはあると思います。じゃ4人で一緒に遊ぶ場合はどうなのかということですが、多分A50%、B30%、C20%と気持ちを配分するのでしょうね。もちろんあなたはそんなことはできないとおっしゃるでしょうが、それで相手が不満でなければ、この関係は成り立っています。

wpdpmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親友なのですね!! 友達をもし作るとなると少し言葉が荒いですが私の場合そこまで大事ではない人を指すかもしれません。 ご回答者様の内容を読んでも やっぱり私には作るのが難しいです! ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• tuyosik
回答No.6

すごい。

回答No.5

友達の友達も友達になるから友達が増えて行くのですが、 確かに、友達がいない二人だったら増えようがないですが、 本当に気が合う友達は誰でも一人だけですから、 気にする必要は無いです。

• monkey_
回答No.4

おかしくはないような。 一人もいない人もいるでしょうし、不満がないのなら十分では。 秘訣は不明。 少なくとも、秘訣がどうこうと思いながら、友達を作ったわけではないと感じます。

回答No.3

友達が複数いても、仲良く接することが難しいと感じることは、誰にでもあります。罪悪感や、他の人との比較など、どこかで違和感を感じてしまうこともあります。 しかし、これは一般的にはおかしいというわけではありません。人それぞれ、仲間との接し方や、コミュニケーションのスタイルが異なります。社会人になっても、友達が一人しかいないということは普通にあることです。 また、友達を複数人作ることに焦点を当てする必要もありません。一人でも、自分にとって大切な関係を築けば、それが「友達」というものです。友達が多いということが一般的だと感じることは当然ですが、自分にとっての「友達」は自分が選んだものです。 最後に、社交的ではないと感じたり、話題がないということも、普通です。これは、友達とのやりとりを深めるために、自分から積極的にコミュニケーションを取ったり、共通の趣味を探したりすることが大切です。こうすることで、新たな関係が生まれるかもしれません。

• TNK51
回答No.2

親友は1人でも 良いのだぴょ~ん🐇🐰 友達は 一般的なら 5人ぐらいなのだ🙆 もちろん あなたの 一人っ子政策は 全然おかしくはなく ありなのだOK🙆

• d6yc4das
回答No.1

質問者様の場合は、おそらく「深い」関係が好きなんだと思います。 友達が多い人はだいたい「浅い」関係です。 例えて言うなら、浅い関係=人脈やLINEに登録しただけの関係。 深い関係=恋人のように長い間二人きりで過ごす関係です。 もし友達をたくさん増やしたいだけなのなら、サークルや何かの人がたくさんいるイベントで「連絡先を交換」などすれば、どんどん友達は増えます。 お笑い芸人の入江という人がたくさん友達いるという話をしていましたが、彼のケースは「名刺を配ってできる」人脈的な友達です。 それを踏まえると、複数人友達なんて実はいくらでも作れます。 私はむしろ、深い関係の親友が欲しいと最近思っています。

wpdpmw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!