友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無いという人はどのくらいいるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても友達も恋人もいないという人は実は珍しくありません。小中学校時代の友人との付き合いがない人も多く、職場での友人も稀です。
  • 子どもの頃からコミュニケーションが苦手で浮いていると、深い付き合いの人がいなくなり友人も恋人もできません。このような人は特にSNSやコミュニティで交流する機会が少なく、結婚や家族を持つことも難しい場合があります。
  • しかし、これは普通ではないと言えるかどうかは議論の余地があります。人間はさまざまな性格や生き方があり、友人や恋人を持たないことが自然な選択肢である場合もあります。他人と比べずに自分自身を受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無い

という人はどのくらいいるのでしょうか 大人になると、小中学校時代の友人と付き合いがないというのも珍しく無いと思いますし、 職場で友人というのも違う気がします。 子どもの頃でも蒸れない人もいますし、大人になれば尚更色々な生き方があるとも思います。 SNS、いろいろなコミュニティ、様々な性格があると思います。 私は、コミュニケーションが苦手で浮いていて深い付き合いの人がいなければ、友人も恋人も恋愛経験もありません。 若い頃はやばいと思って、恥ずかしいとか思いながらどうしようかと考えましたがなんというか。 結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか。

• LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.7

私はカウンセラーをしていますが、他人に気を遣って疲れるような付き合い方をするよりも、一人でいる方が気が楽でいいという人は多くはありませんが、一定数いらっしゃいます。ですから普通でないなんてことはありませんよ。 ただあなたが一人の方が気楽でいいと思えず、本当は友人や恋人が欲しいとお考えであるなら、コミュニケーションを教えてくれるスクールもありますから、そういうところで学ぶという方法もあります。しかしいろいろな生き方があっていいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

>結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか 結婚していない人はたくさんいます。原因は貧困です。 本人のちからだけではどうにもならないです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• NOMED
回答No.5

日本の社会、特に義務教育では、他者よりも優れていることで評価されるシステムですので、自然と、他者を蔑(さげす)んだり、他者を羨(うらや)んだりしてしまう心が育ってしまいます 例えば、お友達と仲良く・たくさんのお友達を作りましょう と、教師たちはまず最初に教えます(刷り込みます) 故に、うまく仲良くできなかったり・苦手だったり、ひとりでいることが好きな子どもは、極論で言えば、イジメの標的になります そして、いじめる側にも大人たちは、なぜ仲良くできないの?と、刷り込みが止まりません それでいて、周り(お友達)よりも優れていることで個人を褒めますから、心が歪んでいくのは必然かと思いますし、その刷り込みをされた青年たちが、社会に出て、世の中を構成していきます 故に、自分と他者を比べて、幸福なのか不幸なのか・・という指針が刷り込まれていますから、厄介な社会であると思います ので、普通かどうか?というご質問も至極真っ当であるとは思いますが、それよりも、自分がどのような人間になりたいのか?という、根本のテーマに心を寄せられたほうが良いと感じます

• monkey_
回答No.4

いくらでもいるでしょうね。 そういった方々は自己喧伝しないので、広く知られる事がないだけかと。

• karawane
回答No.3

そのような人は、割と《普通》に おられるのではないでしょうか。 《蒸れない人》のイメージが 湧きませんでしたが……まぁ それはともかく、 すべての人的交流の基礎が 自宅での夕餉の食卓にありますので、 アナタ様がコミュニケーションを改善したいのであれば、 いまからでも、ご自宅の夕食タイムを 活用するようにすることを お勧めしたいです。 他、「ジョハリの窓」「交流分析:TA」は、 自分を知り、人的交流を増進する効果がありますので、 ちょっと研究してみてください。 プラス志向・プラス思考で進めるのが コツと云えばコツです。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 余計なことを、書きました。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を、読んでみませんか。 [There is no friend as loyal as a book.    (Ernest Hemingway)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a nice time! All the Best.

• zabusakura
回答No.2

こんな人間は普通では無いのでしょうか。 最近は、そういう方、多いみたいです。アセクシャル(同性にも異性にも恋愛感情を抱かない人)は1~2%いるようです。 人に興味が無い、人と話すのが苦手など含めたら、もっともっと多いんじゃないでしょうか? 結婚もアプリを使う人が驚くほど、多い。(10人に1人がアプリ婚)

回答No.1

いいえ、友達も恋人もいない、恋愛経験もない人は普通の人です。人間は性格や環境などによって様々な生き方をします。SNSやコミュニティなどを利用することで、コミュニケーションの苦手な人も新しい友人を作ることができます。また、自分の性格や環境を理解し、自分に合った付き合いのタイプを探すことも大切です。結婚や家族といった大切な関係もありますが、他にも多様な生き方があります。