友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無いという人はどのくらいいるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大人になっても友達も恋人もいないという人は実は珍しくありません。小中学校時代の友人との付き合いがない人も多く、職場での友人も稀です。
  • 子どもの頃からコミュニケーションが苦手で浮いていると、深い付き合いの人がいなくなり友人も恋人もできません。このような人は特にSNSやコミュニティで交流する機会が少なく、結婚や家族を持つことも難しい場合があります。
  • しかし、これは普通ではないと言えるかどうかは議論の余地があります。人間はさまざまな性格や生き方があり、友人や恋人を持たないことが自然な選択肢である場合もあります。他人と比べずに自分自身を受け入れることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達も恋人もいない、恋愛もしたことが無い

という人はどのくらいいるのでしょうか 大人になると、小中学校時代の友人と付き合いがないというのも珍しく無いと思いますし、 職場で友人というのも違う気がします。 子どもの頃でも蒸れない人もいますし、大人になれば尚更色々な生き方があるとも思います。 SNS、いろいろなコミュニティ、様々な性格があると思います。 私は、コミュニケーションが苦手で浮いていて深い付き合いの人がいなければ、友人も恋人も恋愛経験もありません。 若い頃はやばいと思って、恥ずかしいとか思いながらどうしようかと考えましたがなんというか。 結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか。

  • LTMG
  • お礼率4% (16/345)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.7

私はカウンセラーをしていますが、他人に気を遣って疲れるような付き合い方をするよりも、一人でいる方が気が楽でいいという人は多くはありませんが、一定数いらっしゃいます。ですから普通でないなんてことはありませんよ。 ただあなたが一人の方が気楽でいいと思えず、本当は友人や恋人が欲しいとお考えであるなら、コミュニケーションを教えてくれるスクールもありますから、そういうところで学ぶという方法もあります。しかしいろいろな生き方があっていいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

>結婚とか、家族とかすごいことなのだと思います。 似たような方はいますか。 こんな人間は普通では無いのでしょうか 結婚していない人はたくさんいます。原因は貧困です。 本人のちからだけではどうにもならないです。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

日本の社会、特に義務教育では、他者よりも優れていることで評価されるシステムですので、自然と、他者を蔑(さげす)んだり、他者を羨(うらや)んだりしてしまう心が育ってしまいます 例えば、お友達と仲良く・たくさんのお友達を作りましょう と、教師たちはまず最初に教えます(刷り込みます) 故に、うまく仲良くできなかったり・苦手だったり、ひとりでいることが好きな子どもは、極論で言えば、イジメの標的になります そして、いじめる側にも大人たちは、なぜ仲良くできないの?と、刷り込みが止まりません それでいて、周り(お友達)よりも優れていることで個人を褒めますから、心が歪んでいくのは必然かと思いますし、その刷り込みをされた青年たちが、社会に出て、世の中を構成していきます 故に、自分と他者を比べて、幸福なのか不幸なのか・・という指針が刷り込まれていますから、厄介な社会であると思います ので、普通かどうか?というご質問も至極真っ当であるとは思いますが、それよりも、自分がどのような人間になりたいのか?という、根本のテーマに心を寄せられたほうが良いと感じます

  • monkey_
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.4

いくらでもいるでしょうね。 そういった方々は自己喧伝しないので、広く知られる事がないだけかと。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1093)
回答No.3

そのような人は、割と《普通》に おられるのではないでしょうか。 《蒸れない人》のイメージが 湧きませんでしたが……まぁ それはともかく、 すべての人的交流の基礎が 自宅での夕餉の食卓にありますので、 アナタ様がコミュニケーションを改善したいのであれば、 いまからでも、ご自宅の夕食タイムを 活用するようにすることを お勧めしたいです。 他、「ジョハリの窓」「交流分析:TA」は、 自分を知り、人的交流を増進する効果がありますので、 ちょっと研究してみてください。 プラス志向・プラス思考で進めるのが コツと云えばコツです。 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 余計なことを、書きました。 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 を、読んでみませんか。 [There is no friend as loyal as a book.    (Ernest Hemingway)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Have a nice time! All the Best.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

こんな人間は普通では無いのでしょうか。 最近は、そういう方、多いみたいです。アセクシャル(同性にも異性にも恋愛感情を抱かない人)は1~2%いるようです。 人に興味が無い、人と話すのが苦手など含めたら、もっともっと多いんじゃないでしょうか? 結婚もアプリを使う人が驚くほど、多い。(10人に1人がアプリ婚)

回答No.1

いいえ、友達も恋人もいない、恋愛経験もない人は普通の人です。人間は性格や環境などによって様々な生き方をします。SNSやコミュニティなどを利用することで、コミュニケーションの苦手な人も新しい友人を作ることができます。また、自分の性格や環境を理解し、自分に合った付き合いのタイプを探すことも大切です。結婚や家族といった大切な関係もありますが、他にも多様な生き方があります。

関連するQ&A

  • 恋人が出来にくい人

    (1)顔が不細工な人 (2)性格が悪い人 (3)人とのコミュニケーションが苦手な人 上記で、恋人が出来にくい順番は何だと思いますか? 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

  • 恋愛に憧れるけど自信がない…

    10代の女です。今までの人生、恋人は中学時代に二人いただけで(友人に協力して貰い、自分から告白しましたが、それも数ヶ月で終わりデートもしなかったので実際は彼氏とも呼べません)現在、恋人はいません。 元々引っ込み思案かつ人見知りでしたが、小学校時代の転校を機に更に悪化した気がします。小中時代の付き合いで親友と呼べる人が三人いて、会うことが平気な友人はその三人を含めて八人ほどです。その他に久々に再会した小学校時代から知り合いの男友達が県内に一人おり、話していて楽で気遣いが出来る方かつ性格も合うので(その人は人見知りではありません)たまに会ったりしますが、その人に対しても緊張してしまって暫くはマトモに目も合わせられません。 住んでいる所はけっこうな田舎で遊ぶ所はあまりなく、現在の所属は県外の通信制高校(以前は公立に通っていましたが諸事情で移りました)趣味は外国語の勉強とネットで投稿される小動物と海外のアイドルに癒されることなので出逢いもほぼありません。 初対面の時、外見だけでは好印象を与えるらしく、男女問わず好かやすいのですが、話しかけても話しかけられても緊張して声は上ずり話題も思い付かず、どんどんとボロが出るので結局は誰とも深い関係になれず、徐々に離れて行ってしまいます。 最近、恋愛映画を観る度、今すぐではなくても、この先いつか心がときめく恋愛をしてみたいな、と思うようになりました。SNSで見かける幸せそうなカップルにも憧れ、お互いに想い合える人がいることも羨ましく思います。 元からオシャレをすることや自分磨きも好きなのですが、外見を磨いたところでこんな性格では誰とも恋愛できないのかな、性格込みで好きになってくれる人もいないのかな、と思ってしまいます。 そこで質問なのですが私に似たような性格の方で恋人が出来た、若しくは結婚された方はいますか?また、男性は私のような性格の人間でも外見が好みであれば、恋愛対象には入りますか?それとも女の子は明るくなければダメなのでしょうか。参考にさせて頂きたいので、もし良ければエピソードとアドバイスを教えてください。

  • 友達が欲しい......できない

    最近友達の作り方がわからなくなりました。 子供の頃から話したりや集団行動が苦手で小、中は浮いてました。 高校は一人仲良くしてた友人がいましたが裏切られました。 大学はサークルやゼミに入りましたがあまりうまくいかず... 現在友人は1人もいなくてアドレス帳は家族しか入ってません。休日も家族と過ごすか1人で過ごすかです。 たまにめちゃくちゃ寂しくなります。 どうやったら友人が出来ますか? 性格悪くても?友人いる人はいるし...... 違いは何なんでしょうか?

  • 友達や恋人って…

    私はあまり社交性が良くなく、あまり友達を作ったことがありませんでした。 ここ1年くらい、ある職場の人たちが私の良き友人となってくれました。 一人は一緒に飲みに行ったり、職場の愚痴を言ったり、といった「飲み仲間」みたいな感じで、もう一人は職場の大先輩でいろいろと自分に彼なりの人生論を説教のような感じではなく、教えてくれたり相談にのったりしてくれています。 (大先輩を友達扱いするのは失礼ですけど…) 私は彼らとお付き合いをさせていただいている中で、自分の話を聞いてくれたり、「おい、オレの話を聞いてくれよ」と言ってきたり、いろいろと教えてくれようとしてくれたりする人がいるっていうことは貴重なことなんだなと思いました。 正直、お付き合いしてくれることに感謝しているのですが、いつまで付き合ってくれるだろうかと彼らがいなくなったらさぞ寂しいだろうなあと不安になったりします。 友達ってこういう人たちのことをいうんですよね? 私は異性と付き合ったことがないのですが、恋人ってこの友達の異性版みたいな感じなんでしょうか? おバカな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛がしたいけど、異性が苦手。

    高校生女子です。 恋人にするなら、 異性とも難なくコミュニケーションが取れ、異性の友達が多い人と 同性とは良い関係を築けるが、異性と話すのは少し苦手な人 どちらが良いですか? 私は、異性とも仲の良い人だと 軽いイメージを抱いてしまうし、 恋人にするなら嫉妬はしたくなくても、 どうしても不安になってしまうと思います。 ちなみに私自身は後者です。 自分が異性とコミュニケーションを取るのが苦手なため、 苦手でも良いと思い込むためにこのような質問をしています…。 でも、異性と仲が良い人だと不安になるというのは、本当にそう思います。 もちろん考えは人それぞれだとは思いますが。 私は「価値観が似た人、気の合うの人は出会いやすい」、 という言葉を信じて恋愛の機会を待っていますがなかなか訪れません。 待っているだけではだめなのは百も承知です。 もちろん気になる人がいたら話しかけてみるようにはしていますが、なかなかうまくいかず…。 慌てて変に思われないように、と気張って話しているので 変な空気が相手に伝わってしまって、うまくいかないのだと思います。 異性とのコミュニケーションが苦手でも恋愛はできるのでしょうか。 今までできた男友達は2、3人です。 その他の男子とは本当に滅多にしゃべらず、ただのクラスメイトとしてのお付き合いだけです。 いつも、男女関係なく楽しそうにしている子達が羨ましいです。 恋愛経験が豊富ではないのでいろんなお話やアドバイスなどお願いします。

  • 恋人がほしい願望がなくなりつつあります。。

    20代後半の男性で、年齢=彼女いない歴です。 最近、ふと気づいたら、いままでいなさすぎたからか恋人が欲しいと思わなくってしまってル自分がいます。。 女性を見たら、可愛いなぁとかは思うこともあるんですが。 アプローチの仕方がわからず、しかも興味持ってもらえる趣味もないので そもそもしゃべることや自己紹介が苦手です。 昔は、少ないなりにも頑張って行動してましたが、コミュニケーションスキル不足なのかうまく行かず。。 最近では、もし恋人になってくれる人がいても、何もできなさすぎて迷惑をかけるだけなんじゃないかなと思ってしまっており、結婚願望どころか、恋人がほしい願望すらもなくなりつつ有り、「なんで恋人が欲しいんだろう?」や「恋人いなくてもいいのでは?」などと思ってしまってます。。 ちなみに、職場的にはところには女性はいませんし、 いわゆる自分磨き的なことや、合コンなどにも参加しようとしたりするモチベーションもなかなか出てきません。。 強いて言えば、飲み会とかで恋愛話を振られても全く答えられなくて空気が悪くなったり、昔からの友人がどんどん結婚してたり、実家に帰った時に気まずいのはありますが。。 このままじゃマズイようなきはするのですが、 「恋人がほしい願望」はどうやったら芽生えてくるんでしょうか。。? (みなさんは、なんで恋人がほしいと思うんでしょうか?)

  • マイペースで可愛げのない私ですが、恋愛したいです

    マイペースで可愛げのない私ですが、恋愛したいです 27歳・女です。 今まで恋愛に興味がありませんでしたが、学生時代の友人の結婚などに影響を受けて 私も恋人がほしいな、いつかは結婚もしたいな…と思い始めています。 初めて恋愛に目を向けてみたものの、自分について心配な事・わからない事があります。 皆様のご意見を参考にさせていただきたく。 ●マイペースすぎる性格● 小さい頃から一人が平気で、逆に、ず~っと人と一緒にいるのは少し苦手です。 友達も少ないですが、私にはちょうどいいです。 でも恋愛となると、この性質で相手を不快にさせないかという心配があります。 こんな人間でも恋愛って成り立つんでしょうか…と聞きたいところですが、 私と同じような性格の人って、今時、けっこういますよね? そして、恋愛してる人もいるんですよね。 よろしければ、恋愛観・体験談などをお聞かせ願います。 良い話も悪い話も聞きたいです。 ●男性に怖がられてる?● 外見はおとなしそうで癒し系な雰囲気(らしい)です。 でも身長170センチ以上。細くもなく太くもなく。 職場ではしっかり者としてまあまあ信頼されており、騒いだり怒ったりする事もなく、 笑顔で挨拶もしていますが、他の女の子に比べて男性から敬遠されています。 セクハラや、つまらないギャグを振られないのは助かりますが(笑) 自分ではのんびりざっくりした性格だと思っていますが、可愛げがないみたいです。 よく「クール」「愛想がない」「賢い」「硬派」等、言われます。 一般的に<愛想のよい女の子は魅力的でモテる>と言われていますが、 もともと愛想のない私が愛想よくしようとしても、頑張ってやっと最低限って感じです。 素の自分はやっぱりクールで可愛くないです。 男性から見ると私って怖いのでしょうか? 淡白で可愛げのない女性を好きになるマニアックな方っているのでしょうか? 好きな相手もいないのに生意気にスミマセン。 よろしくお願いします。

  • 恋愛について

    21才。男です。 小学生の頃に父の借金や、その他諸々の事情のため両親は離婚し、以来母に育てられました。 父は今は行方知れずで、長らく会っていません。 中学生の頃、母に「あなたの父親は良い父だったかもしれないが、夫としては最低の人間だった」「お前の悪いところは父にそっくりだ」と言われたことがあります。 当時はあまり気にならなかったのですが、ここ数年、自分でも様々な点で父に似ているなと思うようになってきました。性格や体格、身体能力、学生時代の生活など……。 父の遺伝子を半分受け継いでいるので、似ているのは当然なのですが、やたら気になります。 母は父のせいで不幸になり、苦労する羽目になりました。そんな母の姿を見て私は育ちました。 私が父に似ているということは、もし私が将来結婚したとしても、私は父のように家庭を崩壊させてしまうのではないかと思うのです。 そう考えると恋愛をするのも怖くなり、さらに優生学関連の本を読んで以来、自分の遺伝子を残すべきではないとも考えるようになりました。 いつまでも親の影に怯えているのは非常に情けないのですが……。 もうひとつ。恋愛経験がないことに対しても引け目を感じています。私の年齢になると恋愛経験があるのが普通だと思うのですが、私は恋愛どころか女性とコミュニケーションをしたことすら数えるほどしかありませし、同性とのコミュニケーションも苦手で、友人もいません。 そんな私が、恋愛経験も豊富であろう女性をエスコートしていけるのだろうか……ということです。 今までは「恋愛なんて恥ずかしいし、自分には合わない。必要ない」と半ば諦めていたのですが、最近は恋愛経験のない自分が情けなくなってきました。 成人したのに大人に、男になりきれていないとい気がしますし、やはり恋愛は人間的に成長するために必要だと思っています。 ここまで書いて何を質問するのかよくわからなくなってしまいました。すみません。 恋愛ってどうなんでしょう。

  • 友達の関係になったら恋人に発展できない

    自分にはちょっと珍しい友達がいます。 その子(女)は、可愛くてスタイルも良くて性格も悪くないのに生まれて25年間彼氏が出来ません。 大学時代は友達や先輩や後輩に何度も告白されていますが、全部断っています。 なぜ断るのか理由を聞くと、 『一旦友達になると恋人になるのが有り得ない』 『先輩は憧れの存在』 『後輩は可愛がる存在』 『告白されるよりしたい』 と言い張ります。 そのような恋愛理論を頑なに譲らず、好きな人が出来ずに困っています。 (彼氏はものすごく欲しいらしいです) 自分を含む周りの友人は、嫌いじゃない人なら付き合うだけ付き合ってみるようアドバイスしたのですが、『最初に付き合う人は好きな人が良い』と言います。 恋人とはいちゃいちゃしたいのではなく、一緒に遊びたいらしいです。 (友達とどう違うんでしょうか…) このような理論を持っている人は恋人と友達をどう分けて考えているのでしょうか? また、この子にはどうやったら好きな人が出来ると思いますか? 大きなお世話かもしれませんが、気になるのでみなさんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに自分は、『大事なのは最初に付き合う人じゃなくて最後に付き合う人だ』とアドバイスしましたが、跳ね返されました。

  • 31歳で初めて出来た恋人との恋愛について

    お恥ずかしい話ですが、つい先日初めて彼女が出来ました。 今まで片思いすらした事がなく、今の彼女も本気で好きかと聞かれたら自信が無いのですが、、、とても優しい人で、不器用な僕に「無理しない様にゆっくり付き合っていきましょう。」と言ってくれました。 そんな彼女の気持ちが嬉しく、恋人としてお付き合いをお願いしたのです。 ただ、僕には今まで一切の恋愛経験が無く、プライベートな話が出来る友達もいないので「普通の恋愛」が解りません。 ドラマや漫画の恋愛が普通では無い事は理解しているので、より普通の恋愛に頭を悩ませています。 恋愛ってデートしたり、連絡を取り合う他に何かいりますか? また、デートや連絡の頻度ってどれくらいが普通ですか? デートの場所も休日は疲れてほぼ寝ているだけの状態なので、彼女を楽しませるような所も知らないです。 連絡もコミュ障なためメールや電話は苦手で、内容に丸一日悩んだりします。 質問を書いていて、自分が情けなくなってきました。。。 どうして彼女が僕なんかと付き合ってくれているのか分かりません。。。 自分がダメな人間な事は分かっています。 でも彼女は大切にしてあげたいと思っているので、色んな方の回答お待ちしています。 できれば実体験なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。