• ベストアンサー

大変なミスをしてしまいました。。。もうパニックです 死にかけています どうか助けてください

chettoの回答

• chetto
回答No.11

データリカバリの専門ではないのですがPC業者としてのアドバイスです。 外付けドライブということなのでデータの復旧に主眼をおきます。 1.まずはCHKファイルをコピーする場所を確保します。必ず物理的に異なったドライブにしてください。(ネットワーク上やリムーバブルに分散でも可) 70GBもの確保が難しければ少しずつ移しながらの作業になります。 本来のドライブで作業すると復旧できる可能性を下げてしまいます。 2.確保したドライブにCHKファイルをコピーします。 このとき、ルートや1つのフォルダ内には255ファイル以下(特にFATの場合CDやMO・win9x系)に分散してください。 ココからはコピーしたファイルでの作業です 3.拡張子とファイル容量を表示させます 4.拡張子判別ツールを利用して本来の拡張子に戻します。(私は極窓を使っています) http://www.55555.to/index.htm これだけで幾らかのファイルは復旧できます 5.バイナリエディタ(私はBzを使っています)を準備し、1ファイルづつ内容を表示させ、判読できる内容から元のファイルやアプリケーションを想像し、拡張子を変えてゆき、復旧していきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html 経験と感が物を言う作業ですので相当時間がかかると思います。 質問文から想像ですがテーブルが破損しているようなので残念ですがフォルダ名やファイル名は戻りません。 0-数バイトのファイルはフォルダ情報などの断片の場合が多いので、容量の大きいファイルからトライしてみてください。 くれぐれも破損ドライブで作業したり復旧したファイルを戻したりしないで下さい。 少しでも多くのファイルが復旧できることを祈っています。

参考URL:
http://www.55555.to/index.htm   http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se032859.html
kokorikosan
質問者

お礼

返事感謝いたします。