引っ越しと住所 - 住所変更手続きの大変さとは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しをすると住所が変わります。登録しているサイトの住所も変更しなければなりませんが、数が多くて手間です。
  • 引っ越しをすると、登録しているサイトの住所変更が必要です。多くのサイトへの住所変更手続きは大変ですが、トラブルを避けるためには必要な作業です。
  • ネットビジネスや投資関連など、多くのサイトに登録している場合、引っ越し後に住所の変更手続きが必要です。手間がかかりますが、トラブルを防ぐためにはしっかりと行うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しと住所

私はもうずっと引っ越しをしていないのですが、 これから、引っ越しをしようかと思っています。 引っ越しをすると住所が変わります。 住所が変わると、登録しているサイト毎で住所を変えていかないとならないです。 私はネットビジネスや投資関連などをしていて、 いろんな仕事関連のサイトの他に、証券会社、FX業者など多くのサイトに登録しています。 引っ越しをすると、それらのサイトに登録している住所を変えないとならない。 変えないと何か届け物や連絡物だったり、何かあったときにトラブルになるかと。 でも、数が多くて、かなり大変だなぁとげんなりしたりします。 上記のように、いろんなサイトに登録している場合、 引っ越ししたら、住所は全部変えていったりするのでしょうか? あなたはどのようにしていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何度か引っ越し経験がありますが、その度に住所は変えています。 ただ、今日はすべてのサイトの住所を変えるぞ!と気合を入れるのではなく、そのサイトを引越し後に使うタイミングであ、そういえば変えたっけ?と確認ついでに変わっていなかったら変更という感じで行っています。 これだと見落としがあるかもしれませんが、長らく使わない、不必要なサイトの切り捨てができ効率がいいと勝手に思ってます。 一つの考えとして捉えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

状況によっては 固定電話番号が変わる(FAX含む) インターネット回線が変わる プロバイダーが変わる(ネームアドレス含む) 変更点が多い場合に登録サイトの対応は不明です 仕事でパソコンを使わないのでセキュリティーがIDとPWだけで済まない場合は他の手続きが必要になるかも知れません 私は引っ越しの度に今までのインターネット回線が使えない状況だった 転居後2~3週間の開通待ち 環境が整ったらすぐに個人情報の修正を行っています

回答No.1

郵便局に引っ越し先を教えると、 一定期間、引っ越し先に転送されるようになるので、 それで対応するのと、 それ自体が、「郵便物を送ってくる相手」だってのが わかるので、変更が必要なサインになるので、 それが便利かな~と。 https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/ ただ、これは「郵便局」だけの話なので、 相手がどの発送キャリアを使うかは、また別なんですけどね。 ただ、クロネコの場合は、アカウントに 住所を書いておけば、それでOKだったりはしますが。