• ベストアンサー

確定申告

今年になって、FXで90万ほど損失をだしました。(くりっく365のFX会社ではありません) また、証券会社での投資信託も損30万、さらに銀行での投資信託も損40万だして解約しました。 これらは確定申告すると、なんらかの救済はあるのでしょうか? もしあれば、どのようにすればよいのでしょう? 投資の損と確定申告について参考になるサイトもご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

FXは、非くりっく業者の場合、損失繰越はできません。 投資信託は、解約(売却)するときに、買取請求したものは損失繰越できます。解約請求の場合は損失繰越はできません。 損失繰越の確定申告をすると、翌年の利益と損失を通算できます。これは確定申告が必要になります。 給与の所得税が戻るということはございません。

yun0603
質問者

補足

ありがとうございます。くりっく業者ではないので、損失繰越はだめですね。ところで、投資信託の買い取り請求と解約請求とはなんでしょうか?すみません、教えてください。

その他の回答 (1)

• KanaYuta
回答No.1

私が直接、投資で損失したわけではないですが、 投資の損失は、いくらか還付されると聞いたことがあります。 サイトはわからないですが、 最寄の税務署に相談に行かれてはどうでしょうか?

yun0603
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、税務署に聞いてみます。