• ベストアンサー

教科書の改訂の必要性

先日、中学の英語の教科書を久しぶりに見たら、ずいぶんと内容が変わっていたのでびっくりしました。どちらかというと、ひどくなっていると思いました。 そもそも、教科書はどうしてこうも頻繁に内容を変える必要性があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2002年(だったかな?)から学習指導要領が変わり、ゆとり教育、生きる力を育てる教育が本格的に始まりました。それにあわせて、全部の教科書が新しくなっています。「ゆとり」だとか「生きる力を育てる」というのはなんのこっちゃと思います。 「ゆとり」で、どうしても時間数を削る必要があり、特に理系の内容はとんでもなく幼稚なものになっています。英国社はまだマシです。(「小学校で円周率が3になった」とか騒がれましたよね。) 指導要領が変わるたびに「コレは改悪だ」と思うのですが、今回のは最悪だと思ってます。 結局は、役人が学校現場のことをよくわかっていないんだと思います。役人は基本的に幼い頃から勉強が出来た人でしょうし(教師もそうかもしれないですが)、教育のことがわかっているとは思えません。

parsley_s_r_t
質問者

お礼

学習指導要領のことは知っていますが、それにしても、どうして、こんなに頻繁に変えないといけないのかと思ってしまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9237497
回答No.2

No.1の方がおっしゃるとおり、オトナの都合で教科書の難度が変わるひどい世の中になってしまってるようです。 いまの子供たちは太陽が地球の周りを回ってる、とか太陽の昇る方角がわからないとか、もう天才バカボンも大笑いの状況です。 さらには、近隣諸国条項、とやらも見逃せません。文科省の検定の前に、中国や韓国のお許しが必要です。 ある意味、楽しみなニッポンの将来...

参考URL:
http://www.asahi.com/science/update/0920/001.html
parsley_s_r_t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。