• ベストアンサー

中国は異形聖人と言われてたような

中国は異形聖人と言われてたような孔子なども孔丘と言われてたような日本と違って地続きなので異形な聖人が来たのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「異形聖人」という言葉は、特別な外観・特殊な能力などを持っている聖人というという定義前提で 中国の歴史には、詩人・哲学者・統治者など多彩な役割を持つ人物たちがいますが、異形の聖人として語られるような人物は見当たりません。 孔子については、彼の学問・哲学・教育思想などが高く評価されることから、「聖人」と呼ばれることもありますが、彼自身に「異形」という特別な特徴はないと考えられます。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます