• 締切済み

中国が嫌われる理由は?

最近中国の古典をいくつか読書したり、時には愛読して時間さえ忘れてしまいます。 こんな見事な書物を残した中国ですが、現在は世界からも日本からも嫌う人が多いのは何故ですか? コロナを発生させてしまったからなのでしょうか? もう孔子や孟子といった優れた人間は現れませんか?

noname#256231
noname#256231

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/535)
回答No.3

古典だけじゃなくて、今現在の中国のニュースを見ましょう。 日々の、今の中国をきちんと見ましょう。 普通は中国人が嫌いになりますよ。

回答No.2

安倍晋三のように3期、独裁者が、 のさぼる中国に 何一つ良いことはなく。 日本も安倍晋三によって、 独裁され、先の先進国の1/3の賃金据え置きで、先進国最下位になりましたし。 中国なんか民主主義ではないから、 さらに不幸な国ですよね。 不当に日本人拘束とか、 中国に関わること自体タブーなはずなのに、中国市場に欲が出て、 なかなか縁が切れない国のようです。コロナで散々、日本に部品納入されずに苦しんだことすら忘れてますし。 日本企業は本来なら労働者に賃金還元しなきゃいけないのに、 企業貯蓄に回され、コロナ対策で、 蓄えさえ、放出したというのに、 まだ中国頼りにしてます。 日本政府も判断できかねる事案でもあり、企業判断に任せきりでございます。 日本とは異なりアメリカは早々に中国とは遠くの存在にしてますから、 コロナ影響は無く、賃金も時代と共に高水準でありますし。 何故?日本は、その 中国のしがらみを外す勇気がないかは、コロナで散々、中国に弱みを見せてしまった背景があり、 日本の骨格の弱さまで見られてしまいました。 日本の一般人のほとんどが中国嫌いなはずなのに、日本政府が それすら無視してきてますし。 日本政府が物価高騰対策すら しませんし、 日本政府が日本賃金低下すら 対策しませんし。 日本の一般人が中国を嫌って声を あげても、日本政府は、 何もしませんし。 まして、ロシアの天然ガスを欲しさに提携してしまう始末だし。 これほど日本という国は、 曖昧な民族かと、特に最近思いますね。 どの道、中国に工場がある企業は、 先行き、技術も特許も工場もすべて 失い路頭に迷うのが見えますし。 民主主義じゃない国との取引は、 ハイリスクだとまだ、日本企業は気がつかず、 甘く評価しているかと思われます。

noname#256231
質問者

補足

すみません政治は全く興味ないんで。

  • 0120aq1
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

毎日のようにニュースになってますよね、彼等の人間性による事件。 知らないのですか?

noname#256231
質問者

補足

勿論知っていますよ。ただ人間なのでそこは仕方ない所だと妥協しています。

関連するQ&A

  • 中国人の民度について。

    中国人の民度の問題について質問します。この場合の民度とは、国民全体の生活態度やマナー、仕事に対する考え方、性格と言った事を指していますが、中国は儒教の孔子・孟子等の偉人を多く輩出した国であるにも関わらず、現在の中国人の人々は、礼儀などに欠けていて、日本人に比べても、また、世界的に見てもかなり民度の低い国民性であると思います。これは何が原因なのでしょうか?歴史の流れの中で、中国人の民度や国民性は変わったという事でしょうか?

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • 中国推しの日本人です。

    中国が大好きです。きっかけは中国古典の論語、孟子、漢詩に感銘を受けたからです。 中国史も中国から購入してますし、日本に比べて歴史の規模や長さがあまりにも違い過ぎて日本がチッポケに見えます。 日本人女性より中国人女性の方が立派ですし(日本女性は幼稚) 優れて見えます。 食べ方やマナーやルール等は日本人より少し劣りますが、人間だもの仕方ないと考えてます。 友達に中国の話しをしたり家族に現代中国の話しをすると嫌われます。 日本って中国嫌いが多いですけど、これは何故ですか?

  • 日本と中国はどちらが歴史が長いですか?

    日本古典と中国古典を読書している者です。 日本と中国はどちらが歴史が古いのでしょうか?

  • 私は専門バカなのでしょうか?

    私の趣味は中国古典の論語・孟子・荀子の読書と学習で、日本古典も色々な本を読書します。 そこで最近それらが頭の中から離れずドハマリ状態です。趣味以外の社会的な常識や作業、自分で考えて行動する、買い物や日本のしきたり等が全くといっていい程理解出来ませんし出来ません。困る事も多々あります。 自分で調べようとしても全然頭に入らないです。 専門バカだとしたら直し方はありますか?

  • 中国人も万葉集や古今和歌集も読みますか?

    日本人なら万葉集を読むのは必須という程万葉集は知られていますが、(僕は嫌いです) 果たして隣国の中国人は万葉集や日本の古典を愛読している人はいますか? やはり古典だと論語などですか?

  • 私は儒教の考えが大好きです。

    私は中国古典の論語や孟子や老子や荀子、朱子学や陽明学もすごく好きです。中国の歴史も好きで自分で時間を決めて読書しないと止まらなくなります。 自慢じゃないですが、中国人とのコミュニケーションが上手く台湾の男女から『あなた中国に言った方が良いよー』と褒められた事も多いです。 変わってますか?

  • 孔子・孟子と中国共産党

    今の共産党の中国と、昔、日本が学んだ孔子・孟子の思想とは、倫理観、道徳観がかなり違うように感じます。 隣国である中国の歴史を知らないのは恥ずかしいくらいなのですが; Q=これら二者は同じ民族(まあ民族は違うとはおもいますが)、同じ人種なのですか?  思想家と国家統治機構はリンクしないとは思いますが、なんだか余りにも違うような気がしています。

  • 私は中国が大好きです。

    日本人ですが、中国人になりたいなぁ。とよく考える事が多いです。 日本の文化があまり好きではありません。(日本の習慣等もよく知りません) 日本の文化が栄えたのは中国=中国のおかげ♥️とよく考えます。中国にもっと感謝しなければならないと思っています。 中国から渡来した食べ物(拉麺、蕎麦、饂飩、饅頭)が好きで米やパンより率先してよく食べます。 中国古典の読書、中国歴史の勉強もしています。 どうしても日本が大した事がなく感じてしまいます。 非国民ですか? 友人はもっと好きで現在は中国共産党員です。

  • 【中国古典】日本の天皇家には中国の五台山の書物が沢

    【中国古典】日本の天皇家には中国の五台山の書物が沢山ある。 天皇家と五台山とは縁とゆかりが深いようだ。 中国の五台山のお寺はまだ現存しているのでしょうか? 私も五台山のお寺に行ってみたい。 どこにあるのか教えてください。