• 締切済み

中国が嫌われる理由は?

最近中国の古典をいくつか読書したり、時には愛読して時間さえ忘れてしまいます。 こんな見事な書物を残した中国ですが、現在は世界からも日本からも嫌う人が多いのは何故ですか? コロナを発生させてしまったからなのでしょうか? もう孔子や孟子といった優れた人間は現れませんか?

noname#256231

みんなの回答

• kairibaka
回答No.3

古典だけじゃなくて、今現在の中国のニュースを見ましょう。 日々の、今の中国をきちんと見ましょう。 普通は中国人が嫌いになりますよ。

回答No.2

安倍晋三のように3期、独裁者が、 のさぼる中国に 何一つ良いことはなく。 日本も安倍晋三によって、 独裁され、先の先進国の1/3の賃金据え置きで、先進国最下位になりましたし。 中国なんか民主主義ではないから、 さらに不幸な国ですよね。 不当に日本人拘束とか、 中国に関わること自体タブーなはずなのに、中国市場に欲が出て、 なかなか縁が切れない国のようです。コロナで散々、日本に部品納入されずに苦しんだことすら忘れてますし。 日本企業は本来なら労働者に賃金還元しなきゃいけないのに、 企業貯蓄に回され、コロナ対策で、 蓄えさえ、放出したというのに、 まだ中国頼りにしてます。 日本政府も判断できかねる事案でもあり、企業判断に任せきりでございます。 日本とは異なりアメリカは早々に中国とは遠くの存在にしてますから、 コロナ影響は無く、賃金も時代と共に高水準でありますし。 何故?日本は、その 中国のしがらみを外す勇気がないかは、コロナで散々、中国に弱みを見せてしまった背景があり、 日本の骨格の弱さまで見られてしまいました。 日本の一般人のほとんどが中国嫌いなはずなのに、日本政府が それすら無視してきてますし。 日本政府が物価高騰対策すら しませんし、 日本政府が日本賃金低下すら 対策しませんし。 日本の一般人が中国を嫌って声を あげても、日本政府は、 何もしませんし。 まして、ロシアの天然ガスを欲しさに提携してしまう始末だし。 これほど日本という国は、 曖昧な民族かと、特に最近思いますね。 どの道、中国に工場がある企業は、 先行き、技術も特許も工場もすべて 失い路頭に迷うのが見えますし。 民主主義じゃない国との取引は、 ハイリスクだとまだ、日本企業は気がつかず、 甘く評価しているかと思われます。

質問者

補足

すみません政治は全く興味ないんで。

• 0120aq1
回答No.1

毎日のようにニュースになってますよね、彼等の人間性による事件。 知らないのですか?

質問者

補足

勿論知っていますよ。ただ人間なのでそこは仕方ない所だと妥協しています。